愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

シニア犬になったら

るるがもう9歳・・・10月で10歳になる、ということで

そろそろ介護についても準備しておかなければ、という気になっています。

ノエくんの時もそうだったけど

事前にいろいろ考えてはいたけど

いざとなると思い通りにはいかないものです。

るるはやっぱりもう体の衰えが見えてきています。

だから、るるの気持ちを最優先にして

快適に過ごせるようにしてあげています。

るるにはいつも話しかけています。

そしてスキンシップは常時ですね。

小さな変化も見逃さないようにしています。

疲れているような時は、無理にお散歩に行かないようにしています。

無理に外に行っても、途中で動かなくなってしまうことがよくあります。

とろんとした目で舌を出して眠っているのに、無理に起こして出ることは

あまり良いことだとは思いません。

一週間に1~2度くらいは、家で遊ぶだけにしているかな・・・・

獣医さんからも無理させないようにと言われています。

ただ、ミカは・・・もっと運動したいんだよね・・・

ノエくんが晩年衰えてあまり歩けなくなった時は

るるも付き合わせてしまっていました。

目が離せなくなり、るるだけお散歩に出るわけにもいかなかったので。

でも、これからはどうしよう・・・

るるが外に出られなくなり、つきっきりの介護が必要になったら

ミカはどうしよう

ミカだけお散歩に、るるは家でお留守番・・・・

これは危険ですね。

ノエくんの時はとてもとても大変だったから。

るるの介護が必要になるときっていつくるだろう?

あと5年は大丈夫かな・・・・

ノエくんは15歳くらいから一気に衰えたから・・・

まあ、これだけは確かです

るるの最後までしっかりそばにいて看病するから、安心して!

シニア犬になったら_e0191034_00121523.jpg
一昨日、ショップに行ったときです。

水槽を見てますね。

シニア犬になったら_e0191034_00132156.jpg
シニア犬になったら_e0191034_00134549.jpg
ショップで散策中

シニア犬になったら_e0191034_00142018.jpg
シニア犬になったら_e0191034_00143928.jpg
シニア犬になったら_e0191034_00145771.jpg
シニア犬になったら_e0191034_00151762.jpg
シニア犬になったら_e0191034_00153630.jpg
シニア犬になったら_e0191034_00155885.jpg
シニア犬になったら_e0191034_00161597.jpg
一昨日もショップに行ったんです。

シニア犬になったら_e0191034_00170189.jpg
これらの写真の大元が無くなったんです!!!

by aiaiaiwan3838 | 2018-03-12 00:17