愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

あらためてるるの才能

以前にも書いたかもしれませんが

るるには私の言葉がわかっているんじゃないか、と思えるところがあります。

ノエくんがいたころには何度もそんな場面がありました。

仕事から帰ってきて、るるだけ出迎えてくれた時、

「ノエくんはどこ?」

と聞くと、奥のリビングに走っていきます。

そしてノエくんと一緒に玄関に戻ってきます。

ちょうどノエくんの病気の治療中で、一日ずっと寝ているころのことです。

でも時には奥に行ったきりになることもあります。

私が荷物を置いておくに行くと

るるが寝ているノエくんの顔をくんくんして起こそうとしていたり

ノエくんがキッチンで上のほうを見て遠吠えしている最中だったり

ミカエルと暮らすようになって

お散歩のあとはまずるるを先に世話します。

バスタブで軽く洗ってタオルドライ、ドライアー、そしてピンブラシできれいにして、目薬、

アンチノール

このあと少しの間私の膝の上で休ませます。

この間ミカは先に足だけ拭いた状態で洗面所で休憩待機

それからるるに「ミカちゃん迎えにいこうか」

と声をかけると、いびきをかいて寝ている状態でもさっと起き上がり、

甘えた声を出しながらぴょんぴょん飛び跳ねるようにして一緒に洗面所に行き、

ミカに大喜びで飛びつきます。

さっきも、私がシャワーをあびてまたリビングに戻ってきたら

足元でるるが丸くなっているので

「ミカちゃんどこにいる?」

と聞きました。

すると目線を私の後ろに向けました。

そうなんです!

私の後ろのソファにいたんです。

以前、るるは私が涙を流すとどんな時でもさっと寄ってきて目のまわりを舐めてくれる、と書きました。

シャワーを浴びている時も、ミカと一緒に扉の向こうに伏せて待ってくれてます。

濡れている足をぺろぺろ舐めて水気をふき取ってくれます。

真似してミカもおなじようにするようになりました。

るるは自分が前面に出て主張したりはしません

僕が僕が、と言ってくるのはミカのほうです。

るるはどこか一歩引いてます。

でも、芯の強さは持ってます。

るるの健気さは私がよく知ってます。

愛しい愛しいるる。

もうすぐ9歳です。

あらためてるるの才能_e0191034_23182325.jpg

by aiaiaiwan3838 | 2017-09-27 23:19