愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

外飼いって・・・・

世の中、いろいろな考え方があるし、

地域性ってものもあるらしいが

犬を家族だと思うなら

とっても外で一人ぼっちになんか

させられない

近所に

とっても大きな2階建てのおうちがある

明るい、陽のあたる芝生の庭では

よく子供と父親が一緒にキャッチボールなどをやっている

その反対側には玄関があって

あまり陽もあたらない

そこの隅っこに

ひとつの犬小屋と

柴系ミックスのようなワンコがつながれている

いつも体を丸めてうずくまっている

お散歩中に、るるが夢中で走り寄って

ぐるっと目隠しのようになっているアクリル板の切れている隙間から

わんわん、とその子に呼び掛けるように吠えている

犬小屋の中に入って出てこないこともある

姿を見せているときもるるに吠えられてもあまり反応を示さない

一度だけ、奥さんらしい女の人が犬小屋の前に敷いているマットの誇りをはたいていた

でもそれ以外はずっとそこにいるだけ

その家族はなぜワンコを飼っているのだろう?

ご飯と水、犬小屋さえあれば、飼っているといえるのか?



中には、十分に愛情を持って外飼いって人もいるかもしれない

でも、私は思う

ワンコは絶対に人間とそばにいたいと思っている

ぴったりとぬくもりを感じて過ごしたいと思っているはずだ

ただつないで命をつないでいるだけでは

その子の犬生ってなんだ?

ワンコは人間なんかよりよっぽど繊細な心を持っている

これは真実だ

人間と離れていると、感情を出さない無反応な子になる

人間よりも生きる時間は圧倒的に短いワンコたち

ワンコの幸せとは何か

人間とともにいること

人間に愛されること


また他にも近所には外で飼われているワンコがいる

なんであんなに立派な家があるのに

その中の片隅でも入れてあげられないのか

と思う

切ないな・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2014-05-07 00:06