愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

夏燈絵

なつともしえ・・・・・

というのです。

昨日はペットのお盆の行事に行ってきました。

本堂での供養とろうそく供養、灯篭流し、とありますが、全部に参加しました。

夏燈絵_e0191034_511882.jpg


こうしてそれぞれの愛犬、愛猫の名前を書いて、まわりを飾って乗せてもらいます。

夏燈絵_e0191034_5315231.jpg


陽が落ちるとさらに趣が出てきますね。

夏燈絵_e0191034_5371957.jpg


今回は祭壇がありませんので、自分でお位牌も写真もお花も持っています。

夏燈絵_e0191034_5443952.jpg
夏燈絵_e0191034_5462463.jpg
夏燈絵_e0191034_5494068.jpg


灯篭流しです。

これがノエルのです・・・・

夏燈絵_e0191034_5524667.jpg


流した直後はこんな感じなのですが・・・・・

夏燈絵_e0191034_5574836.jpg


漂いながら・・・・・

夏燈絵_e0191034_615372.jpg


こうして隅のほうにまとまってくるんですね。

そして、こんなにたくさんの人たちが、愛犬愛猫のために訪れていることに驚くとともに、

なんだかとっても嬉しく思いました。

やっぱり家族の一員として大切にしているからこそ、こうして参加しているんですからね。

みんながこうだといいのに・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2013-08-14 06:05