愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

ノエルの一周忌

6今日はノエルの一周忌の法要のため、お寺に行ってきました。

毎月2回、ペット葬儀式、追善供養式があります。

今日も事前に予約していったので、受付でお布施を支払うと、お坊さんの(導師さま)お経のあとに愛犬の

名前を呼んでくれます。

○○家愛犬○○の霊・・・・というふうに。

今日もたくさんの名前が読み上げられました。

私は今日は一人で参加しました。

ノエルと私だけの時間です。

前々から思っていましたが、ノエルが亡くなってから思い切り泣いていないんじゃないかって。

今日も導師さまのお経を聞くと同時にずっと涙を流し続けていました。

水晶の数珠を持って両手を合わせて、ずっと顔をあげられませんでした。

法要が終わり、外に出た時、体がバラバラになったようになり、全身でノエルを呼びました。

ノエルはなんで私のもとに帰ってきてくれないのか:::

お願い、帰ってきて・・・・・

ノエルを失っても私はこうして生きていかなければならないんだ・・・・

でも、やっぱり心の中で無くなってしまったものは、圧倒的な安心感です。

ノエルと私はお互いが必要でした。ノエルは私の生きる源でした。

ノエルがいるところが私の家でした。

ノエルを思う時、私は、なぜ生きているんだろう、と思います。

ノエルと一緒に、私はずっと生きていきたかった。

ノエルのいない人生に意味があるとしたら、それはきっといまいる子、るるをしっかり見送ってから来い、と

いうことなんだろうと思います。

ノエルの一周忌_e0191034_1849878.jpg


法要が終わりました。

写真と位牌と、アレンジフラワーです。

のぞみパパのお店に注文したものです。落ち着いた感じの上品な仕上がりですね。

ノエルの一周忌_e0191034_1993373.jpg


ズームで撮ったらちょっとピントが合いません。

ノエルの一周忌_e0191034_19141726.jpg


これが真ん中にあります。

ノエルの一周忌_e0191034_19153962.jpg


祭壇から引き取ります。

ノエルの一周忌_e0191034_19173273.jpg


ノエルのお位牌です・

ノエルの一周忌_e0191034_1919457.jpg


外に出るとこんな景色です。

ノエルの一周忌_e0191034_19223213.jpg


ノエルのお位牌を持ちました。外の天然の東屋でしばし心を落ち着けます。

ノエルの一周忌_e0191034_19254972.jpg


いつもこのお写真と一緒です。
by aiaiaiwan3838 | 2013-07-27 19:41