愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

総括しなきゃ

忘れてました

おこがましいけれど

ささやかな我が家の自慢です・・・

病気の老犬・・・ノエルをかかえながらも

かけがえのない命を預かって、次の家族に引き継ぐお手伝いができました

これもすべて

ノエルのおかげだと思います

まず・・・・・

数年前の捨て猫兄弟のことは外して・・・・・


第一番目は・・・・・・・

この子です


総括しなきゃ_e0191034_21342222.jpg

2年前、知り合いのボラさんからのメールでSOSが・・・

多頭飼育から逃げ出した数匹がセンターへ・・・・
このままでは殺処分になるところを
スマイルドッグのトラママさんにお願いして
全頭救出していただきました!
私ひとりではせいぜい1頭しか引き受けられなかった・・・
それを
トラママさんがすべて引き出してくださいました

この子、さとるはそのうちの一頭でした
我が家で預かりをしました

そして・・・・
総括しなきゃ_e0191034_21422765.jpg

13歳まで、私だけと暮らしてきたノエくんが

このチビチビを受け入れてくれました
威嚇することも
下痢したり吐いたりすることもなく
ごく普通に受け入れてくれました

総括しなきゃ_e0191034_21471967.jpg

そして、この子さとるは、我が家に迎えることとなり、るるになりました!

二番目は

総括しなきゃ_e0191034_21511785.jpg

なんと子猫ちゃんです!

職場の近くで保護されたノラの子猫でした

名前はナナ

我が家に連れ帰って、お世話して約2カ月
都心の立派なマンションにお住まいの若夫婦の3女として迎えられました

名前はニコちゃんになりました

いまではこんなに立派なお譲さんになりました!
総括しなきゃ_e0191034_21552026.jpg


さて
三番目は・・・・
総括しなきゃ_e0191034_2211373.jpg

ネネたんです!

この子を保護するにいたったことには少し説明が必要ですね
個人ボラさんのブログに、センターレポが載っていました
その中で、繫殖屋のおばさんが笑いながら捨てに来た、という説明がありました
4匹のチワワ・・・
みんな小さくて可愛い・・・
でも、体はぼろぼろ・・・
そのうちの一匹には引き受け先が決まっているとありました
その写真を見て、何とか一匹でも預かれないか、と思いました
それで、個人ボラさんに連絡をとりました
一度一緒にセンターに行ってくださることになりました
そこで、どの子にするかを決めるためです
総括しなきゃ_e0191034_2292088.jpg

一般の収容部屋ではなく、鑑定室というところにいました

手前の左側の子は、いまでは、のぞみちゃんというお名前で幸せに暮らしていますよ!
右側の子はうめしゃんといって、一番先に家族が決まった子です!
その後ろはペギーちゃん、そして後ろの黒っぽい子がネネたんです
総括しなきゃ_e0191034_22145584.jpg

右側で下向いているのがネネたんです・・・
そして・・・
もう一匹
心に残っているのがこの子
総括しなきゃ_e0191034_22175662.jpg

体を小刻みにぶるぶるふるわせていました・・・・
もう検疫が終わって、いつでも引き出し可能であること
そして、この子の心を、アニマルコミュニケーターさんが見て、緊急に引き出しが必要だとのこと・・
でも、私は躊躇してしまいました・・・・
病気のノエルのことが頭がよぎってしまったのです・・・・

この子はその後、優しい個人ボラさんのおかげで引き出しされました
お名前を、マリアちゃんといって、今は幸せに暮らしています

総括しなきゃ_e0191034_22251293.jpg

収容部屋の子
総括しなきゃ_e0191034_22255658.jpg
総括しなきゃ_e0191034_22265825.jpg

みんな助けてあげたかった・・・・
自分の無力を感じる瞬間です

さて、ネネたん・・・
総括しなきゃ_e0191034_22313033.jpg

あたし、お医者さんでも平気よ!
総括しなきゃ_e0191034_22333437.jpg

みんなで
伊豆高原に行きました!
総括しなきゃ_e0191034_22365344.jpg

伊豆高原のわんわんパラダイスホテルのドッグランで記念写真!
総括しなきゃ_e0191034_22415515.jpg

ドッグカフェでサンタさん!
総括しなきゃ_e0191034_22441652.jpg

獣医さんの待合室で
総括しなきゃ_e0191034_22476100.jpg

さて、ここはスマイルドッグが北杜市に移る前のトラママ邸です
この日、ラミーちゃんのお見合いがあるというので、我が家も出かけたのです
総括しなきゃ_e0191034_22551015.jpg

幸せそうなラミママ一家!
総括しなきゃ_e0191034_22584111.jpg

さあて、こちらはぎゅうぎゅうに乗ってしまった三人です
総括しなきゃ_e0191034_2355147.jpg

そして・・・・そのまま、トライアルへ
音ねママさんと!

そして今では幸せに暮らしてます!


さて四番目は・・・・
総括しなきゃ_e0191034_23171667.jpg

センターから引き出したトトちゃんです

プードルとチワワが入っているような・・・・・
総括しなきゃ_e0191034_2321276.jpg

こちらは引き出し直後のトトちゃん
もしゃもしゃで何犬かわかりません
総括しなきゃ_e0191034_2325463.jpg

ううん・・・・・
わかりませんね~
総括しなきゃ_e0191034_23271761.jpg

獣医さんです
総括しなきゃ_e0191034_23295529.jpg

お顔をチョキチョキしたんです

さて、この後ノエくんの体調が悪化・・・・
個人ボラで、たびたにお世話になったさだ母さんのご厚意で、トトちゃんのお世話を引き継いでくださることに

なりました

トトちゃんはぺぺちゃんとして今は幸せに暮らしています

総括しなきゃ_e0191034_2339269.jpg

優しいさだ母さんに抱っこされて・・・・

ぺぺちゃん、ちょっと不安そう・・・

でもこのあと、大きな幸せをゲットしました!

さだ母さん、本当に有難うどざいました!

この後・・・・

ノエくんが高熱を出して意識不明となったり・・・・

とにかく、今はノエくんの看病に集中しなければいけないのですね

これからも自分の出来ることをやっていきたいと思っています




そうこうしているうちに、もうあと15分ほどで新年ですね


よい年でありますように!
by aiaiaiwan3838 | 2011-12-31 23:47