愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

最近思うこと

明日はノエルの通院です。そのあと、トラママさんのもとへ行く予定です。お見合いや、譲渡予定があるそうで、少しでもお手伝いしたいです。まあおじゃましに行く感じかな。次々に預かりっこがやってきています。センターからもあり、個人からもあり、SOSがあってレスキューもあり。わたしは基本的には、弱いものに味方する性質だと思います。以前こんな文章を読みました。もし目の前に人間の赤ん坊と、犬が捨てられていたら、犬を助ける。(どちらかと聞かれたら)なぜなら、人間の赤ん坊は必ず誰かに助けられるが、犬はそのまま捨てられる確率が高いからだ。皆さんはどう思いますか?まあ、極論ですがね、わたしも犬を助けますね。今の世の中は、身震いするほど残酷な人間がいるんですよ。マルコ・ブルーノさんは、捨てられて酷い目にあったわんこに、次に生まれてくる時は絶対に日本の犬には生まれてこないように、と言ってます。さて、
わんこを手放す人の理由に、転居、住宅事情の変化、などがあるようです。引っ越す先がわんこ不可、だとか、急にわんこが不可になった、とか・・・・・わたしだったらどうするだろう?今は分譲マンションに住んでます。ローン返済中です。動物は二頭までという規約があります。もし、引っ越すなら、一戸建てがいいです。そこそこの庭があるのがいいです。田舎がいいです!また、もし今の規約が変わって動物不可になりそうなら、断固闘います!!それでも不可になってしまったら、引っ越します。わが子たちと暮らせるところに引っ越します!!!当然でしょ?家族といっしょに生きていけないところなんて、意味ないですよ!!!いい時も悪い時も、いっしょにいるのが家族ですもの。それでもいざ、という時は新しい家族を見つけて託していかなければいけません。ましてや捨てたり、センターに持ち込んだりなんて論外です。意外と身近なところに、とんでもない考えの人はいるんです。数年前、知り合いになった、立派な主婦の方。家で飼っていたシェルテイーちゃんを道路際のポールにし縛って捨てたそうです・・・・びっくりして、そんなことするなんて!!!と声をあげたら、あら、そんなに怒るなんて思わなかったわ、と言われましたよ!そのシェルテイーちゃんはどうなったでしょうね・・・・・・しばらくして見にいったら、いなくなってたそうです。かわいそうに・・・・・・・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2009-12-06 00:38 | Comments(4)
Commented by ミチル at 2009-12-06 19:11 x
こんにちは。
スマイルドッグさんのページ~やって来ました。
・・実は、るる坊君が気になっていて。
でも今はノエルお兄ちゃんと、ママさんの家族になって、るる坊君は幸せです!
どうか『君といっしょに』続けてくださいね。
そして元気なノエル君とるるちゃんの様子をご紹介ください。
13歳のノエル君、寒い季節ですので大切にお過ごし下さい。
また寄らせていただきます。
Commented by ヘレン at 2009-12-06 21:17 x
本当に、人間の身勝手さには、あきれるときがあります。そういう人を見ると、自分が同じようにされたらどうなんだろう?って思いますがーー。人の外見とかには、だまされないようにしています。
Commented by aiaiaiwan3838 at 2009-12-07 02:36
ミチルさん、書き込みありがとうございます!るるのこと、気にかけてくださってありがとうございます。るるは預かりのつもりでしたが、悩んだ末、我が家の一員に迎えることにいたしました。これからノエルとともに、愛情いっぱいの楽しい家族を作っていきます。るるとノエルは、トラママさんいわく、まれにみる相性の良さ、です!ノエルが受け入れてくれるので、るるも安心して好き勝手なことができるのです(涙)。これは預かりブログなのですが、このまま続けたいと思っています。どうぞまた来てくださいね!
Commented by aiaiaiwan3838 at 2009-12-07 02:48
ヘレンさん、書き込みありがとうございます。世の中、一見変な人・・・ばかりでなく、ごくごく当たり前に常識人だと思ったらぜんぜん違う、ということがありますね。外見じゃわかりません。ちゃんと話してみないと。でも現実はごく限られた範囲でしか知りあうことはないですよね。とんでもない非常識な人が、自分の身近にいないことを願うのみです。で、もし知り合いになったら、弱い立場の動物への思いを伝えて、共感してもらおうと思います。またコメントお待ちしてます!