愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

ミカの甘えん坊

誕生日からミカをこれまでになくべたべたとスキンシップしてます。

耳元で愛してるよ、とささやいて体をなでさすり

足の間に体を仰向けに寝かせてゆりかごのように揺らしたり。

普段もミカは私にべったりくっついてるけど

ご飯の時、お散歩の時の支度など

年長のるるを一番にしている。

だからこういう時くらいはよりいっそう甘えさせています。

るるは私に甘えるけど

どちらかというとミカを気にしている。

ノエくんといるときもそうだった。

さて

e0191034_01353673.jpg
お散歩です。

涼しくて助かりますね

e0191034_01362628.jpg
今朝も(すでに日付は変わっているけど)5時から出発

今日はいつものコースでした

e0191034_01374003.jpg
e0191034_01380373.jpg
e0191034_01382567.jpg
e0191034_01384324.jpg
e0191034_01390747.jpg
e0191034_01392302.jpg
e0191034_01394397.jpg
e0191034_01400323.jpg
e0191034_01402433.jpg
e0191034_01404647.jpg
e0191034_01410577.jpg
e0191034_01412573.jpg
e0191034_01415231.jpg
e0191034_01421494.jpg
e0191034_01423698.jpg
e0191034_01425957.jpg
e0191034_01432332.jpg
e0191034_01434536.jpg
e0191034_01441864.jpg
今日はなかなか横に並んでくれなかった。

e0191034_01450449.jpg
e0191034_01453794.jpg
e0191034_01462643.jpg
e0191034_01465648.jpg
e0191034_01472409.jpg
e0191034_01475170.jpg
他のお散歩わんこを見つけて張り切るふたり

e0191034_01481927.jpg
小走りになる

e0191034_01493810.jpg
e0191034_01495778.jpg
e0191034_01504757.jpg
曇りで涼しい

こんな天気が有り難いね。

# by aiaiaiwan3838 | 2017-08-04 01:51 | Comments(0)
8月2日も17分過ぎてしまいました。

もう、昨日、と言わなければならないのでしょうが

今日、と言わせてください。

ミカ・・ミカエルが5歳になりました。

私のそばに来てくれて有り難うね。

ノエくんの生れかわりだと思っていたけど

やっぱりミカはミカだからね。

愛してる  愛してる  愛してる

いつも私を追って、私を見て 私に甘えているミカ

ちょっと臆病で

でも私を助けてくれる

私を守ろうとしてくれる

有り難う  有り難う

これからもずっと一緒だからね。

e0191034_00261505.jpg
昨日買っておいたお誕生日ケーキ

早速いただきました。

私もるるも食べました。

あと半分残っているので明日またいただきます。

さて

今日のお散歩です。

e0191034_00284242.jpg
e0191034_00291664.jpg
どうもぶれちゃうね・・

e0191034_00295207.jpg
e0191034_00301757.jpg
e0191034_00304026.jpg
e0191034_00310550.jpg
この写真は酷いな・・

e0191034_00313985.jpg
e0191034_00321702.jpg
動いている相手をはっきり撮る方法は亡いのかな?

e0191034_00331917.jpg
地面は濡れてます。

雨が残っているんですね。

e0191034_00340724.jpg
e0191034_00343453.jpg
e0191034_00350337.jpg
e0191034_00352220.jpg
e0191034_00354367.jpg
ココちゃんはいません。

まだ家の中ですね。

e0191034_00363055.jpg
ふたりで除いてます。

e0191034_00371672.jpg
e0191034_00374161.jpg
e0191034_00380993.jpg
e0191034_00384035.jpg
今朝は大通りに出て反対方向へ。

踏切を渡って線路沿いを戻ってきました。

この時間でなぜかやや人の姿が少なめです。

e0191034_00405443.jpg
どうもピントがあってない写真ばかりですね。

e0191034_00420469.jpg
e0191034_00442450.jpg
e0191034_00422921.jpg
e0191034_00450522.jpg
まだ雨の残る道を歩いてきましたが

こんな天気はるるにとって過ごしやすいのかもしれませんね。

# by aiaiaiwan3838 | 2017-08-03 00:46 | Comments(0)

今日のお散歩

今朝はなんだか蒸し暑かったのかな・・・

るるはすぐにバテてしまいました。

5時から6時まで。

歩数は2800歩。

昨日の約半分でした。

日付が変わると8月2日。

ミカの誕生日とノエくんの命日。

夕方再び出発。

車でショップへ行って、誕生日のケーキを買いに行ってきました。

早朝散歩に変えてからは行ってないね。

久々だったので最初は店内を走ってました。

そして

すごい雨でした。

今朝は降ってなかったけど

それからずっと雨だったんですね。

まったくわかりませんでした。

さて

e0191034_23360567.jpg
あれれ・・・ぶれてます。

e0191034_23363353.jpg
微妙だね

e0191034_23370693.jpg
どっちに行こうか考えてるの?

e0191034_23375049.jpg
ミカはこっちに行く!

e0191034_23383632.jpg
e0191034_23385749.jpg
e0191034_23392236.jpg
e0191034_23395853.jpg
e0191034_23401635.jpg
e0191034_23403624.jpg
e0191034_23415166.jpg
e0191034_23422564.jpg
e0191034_23431190.jpg
どうしても向かい側のわんこが気になるんです。

でも外にはいないようです。

e0191034_03315964.jpg
e0191034_03322125.jpg
e0191034_03330426.jpg
私はるるのお顔を撮るのに夢中です。

なかなかお顔をあげてくれない。

またはあげた瞬間にカメラを構えてない・・

e0191034_03350482.jpg
e0191034_03352997.jpg
e0191034_03360507.jpg
e0191034_03362807.jpg
e0191034_03365252.jpg
あくびの瞬間

e0191034_03380316.jpg
e0191034_03373722.jpg
e0191034_03383296.jpg
e0191034_03385688.jpg
いいショットだね。

e0191034_03393351.jpg
e0191034_03395802.jpg
なんだかもうエネルギー切れのようなるる・・・

e0191034_03405420.jpg
e0191034_03413179.jpg
e0191034_03421529.jpg
このあと道路に出てから急に足が重くなるるる。

e0191034_03430908.jpg
そして早々にダウン。

e0191034_03435716.jpg
e0191034_03442724.jpg
e0191034_03445540.jpg
ツーショットでもすぐ伏せちゃうるる。

e0191034_03452832.jpg
立ち上がるるる。

e0191034_03464958.jpg
舌がでてるね。
e0191034_03474081.jpg
e0191034_03490030.jpg
e0191034_03492950.jpg
また伏せちゃった。

e0191034_03501370.jpg
やっぱり湿度が高いのは堪えるね。

e0191034_03511136.jpg
こうして写真撮ってた時間はほんの1分もないのですが。

すでに完全にバテてますね。

e0191034_03523199.jpg
途中で再びダウン。

e0191034_03531563.jpg
ここではお水を飲みました。

e0191034_03535487.jpg
ミカの表情は余裕です。

さて、このあとすぐ帰宅してご飯食べて休みました。

そして17時半ころ車で出発。

この頃には元気になってましたが

雨なのでお散歩はしませんでした。

e0191034_03554984.jpg
ちょっと嬉しそうに小走りになってました。

e0191034_03565104.jpg
e0191034_03571506.jpg
くんくんしているのは金魚の餌ですけど・・

e0191034_03580486.jpg
生体売り場ではわんわん吠えていたるる。

e0191034_03590036.jpg
e0191034_03592812.jpg
e0191034_03595322.jpg
雨のせいか時間帯のせいか、お客さんほとんどいなかったね。

他のわんこと会えなくて残念だね。

e0191034_04010698.jpg
e0191034_04014027.jpg
e0191034_04020642.jpg
e0191034_04023673.jpg
おやつの試食もしました。
e0191034_04031523.jpg
カートに乗ってぱちり。

e0191034_04040178.jpg
e0191034_04042541.jpg
e0191034_04050571.jpg
e0191034_04052926.jpg
あれ?

あまりテンション上がってないね。

e0191034_04061392.jpg
e0191034_04063586.jpg
e0191034_04070241.jpg
このあと誕生日ケーキとセレクトプロテイン缶5個を賀って、トイレに行って、そのあとと

途中のスーパーで買い物して帰宅。

さて、これを書いている現在は8月2日です。

途中に睡魔が襲ってきて寝てしまったので。

まだ外は暗いです。

雨はどうなってるのでしょうか?



で、8月2日といえば


ミカの誕生日ですね!

おめでとうミカ!

5歳だね。

まだ5歳だね!

まだまだ人生楽しめるね!

もっと楽しいこといっぱいしようね!



# by aiaiaiwan3838 | 2017-08-02 04:11 | Comments(0)

その後

今8月1日の午前3時半です

もう起きてます。

昨日はお散歩中、るるが葉っぱをハムハムし始めたので

これはもしかして、と思ったら案の定

黄色い泡の液体を続けて二度吐いてしまいました。

一昨日は一日家で休ませて、以前処方されていた頓服の制吐剤を飲ませました。

昨日の朝は元気いっぱいで出発したのに。

下痢もなかったからほっとしていたのです。

それでも、あの薄茶色の下痢の状態はなくなり、やや緩い、という感じの便でした。

昨日はお昼に筋力トレーニング教室に行き、帰宅して夕方早めのご飯。

夜は2度寝して今になってます。

今日は明日のミカの誕生日用のケーキを買いに行く日なので

朝散歩のあといったん家で休んでから夕方車で出発する予定です。

早朝散歩に切り替えてからは行ってないからね~

久々みんなそろっての車です。

さて

昨日の様子です。

e0191034_03414601.jpg
でて早々にうんちタイムのるる

e0191034_03414601.jpg
あらら・・ダブルでアップしちゃった・・

消す方法いまだにわからないんです・・

e0191034_03423367.jpg
信号待ちです。

e0191034_03440257.jpg
横断開始

ココちゃんはいませんね~

e0191034_03450728.jpg
e0191034_03452701.jpg
e0191034_03480615.jpg
あきらめてまた歩き出す。

また踏切へ

e0191034_03485731.jpg
街路樹の草の臭いを嗅いでますね。

e0191034_03500138.jpg
e0191034_03502755.jpg
e0191034_03505961.jpg
e0191034_03512878.jpg
e0191034_03515524.jpg
e0191034_03522204.jpg
大通りへ出ました。

e0191034_03530401.jpg
e0191034_03533493.jpg
あれ?

ちょっと苦しそうになってるね

e0191034_03541925.jpg
昨日は蒸し暑かったから、るるにはきつかったかな

e0191034_03552171.jpg
そしてさらに大きな通りへ進みます。

e0191034_03561926.jpg
e0191034_03564827.jpg
だんだん陽がさしてきました。

e0191034_03573925.jpg
るるは頑張って歩きます。

e0191034_03590658.jpg
e0191034_04000398.jpg
e0191034_04003868.jpg
e0191034_04005941.jpg
目が泳いでます・・・

e0191034_04014544.jpg
e0191034_04021207.jpg
e0191034_04024782.jpg
e0191034_04032038.jpg
お花と一緒にツーショットです。

でも陽があたって暑そうです。

ごめんね・・

e0191034_04043127.jpg
e0191034_04045653.jpg
e0191034_04051920.jpg
e0191034_04054173.jpg
e0191034_04060265.jpg
何度も撮っているうちについにダウン・・・

ごめんね

e0191034_04065445.jpg
お水は飲んでくれないるる
e0191034_04074268.jpg
e0191034_04080783.jpg
e0191034_04084659.jpg
e0191034_04092471.jpg
帰宅途中に駅前のアーケードのベンチで一休み。

e0191034_04102557.jpg
e0191034_04110654.jpg
e0191034_04114011.jpg
帰る途中でお水は一回飲みましたが、その前に一回吐いちゃいました。

e0191034_04130085.jpg
ミカは通る人並みをずっと目で追ってます。

e0191034_04144202.jpg
e0191034_04152907.jpg
抱っこのるる

e0191034_04163780.jpg
このあとはすぐ帰宅。

役一時間半のお散歩でした。


# by aiaiaiwan3838 | 2017-08-01 04:17 | Comments(0)

るるの変化

今日はお散歩にでた時には涼しいかな、と感じたけど・・

るるが早々に苦しそうになりました。

なんだか周りを気にして何かを求めているような感じ。

そして歩き方もゆっくりで、ところどころ歩みも遅く立ち止まりながら。

あとで見たら、今朝は湿度が90パーセント超だったんですね。

実は昨夜から下痢があって、今朝もありました。

薄茶色のトロッとしたようなもの。

昨夜はほとんど食欲もなく、朝も口の中にセレクトプロテインを入れて食べさせたのです。

そしておやつもあげてしまった。

今るるは薬を服用しています。

下痢止めのデルクリア、整腸剤、そしてアンチノール。

昨日はお散歩でもあまり元気ではなかった。

今日は結局途中で抱っこスリングに入れて戻ってきました。

メモうつろでした。

今の時間・・19時55分もずっと寝ています。

今朝もご飯は口にしてません。

あげても食べないので、無理にはあげませんでした。

なんとミカも食欲なし。

昨日は結局5000歩ほどの距離を歩きました。

今朝は2500歩。

そしてるるは途中リタイア。

るるの体調はもっと気をつけないといけないな、と思いました。

お散歩の後はなんだか意識が遠のいている感じ。

昔、野良猫の生まれたばかりの赤ちゃんを保護したときの目と似ているな、と感じました。

そろそろ本当に、るるの介護を視野に入れて考えて準備しておかないといけないです。

自戒を込めてそう思いました。


さて、昨日の様子もあるのですが、とりあえず今朝の様子。

e0191034_20022288.jpg
e0191034_20030789.jpg
e0191034_20033694.jpg
大通りから出発しました。

e0191034_20042674.jpg
今朝は出発が遅かった。

すでに7時過ぎてます。

e0191034_20051414.jpg
e0191034_20053922.jpg
るるはもう苦しそうに見える。

e0191034_20070463.jpg
うんちもしなかった。

ミカは2回した。

e0191034_20075278.jpg
e0191034_20080951.jpg
e0191034_20083371.jpg
e0191034_20085634.jpg
途中なぜかじっとたたずんでいるるる・・何を見て何を考えているんだろう。

e0191034_20100058.jpg
e0191034_20102875.jpg
ミカが必ず寄ってくるね。

e0191034_20113077.jpg
e0191034_20115327.jpg
e0191034_20121874.jpg
また立ち止まるるる。

e0191034_20130266.jpg
e0191034_20133071.jpg
e0191034_20140102.jpg
疲れたのか伏せてしまうるる。

e0191034_20150752.jpg
足の先を舐めるミカ。

e0191034_20163003.jpg
e0191034_20165869.jpg
e0191034_20175689.jpg
苦しそうです。

e0191034_20192410.jpg
でもお水は飲みませんでした。

飲む力も無いのか・・・と。

e0191034_20202227.jpg
ミカは飲みました。

この時間は曇りでしたが、湿度が高かったのです。

でも体感としてはそれほどムシムシしたものでもなかった。

だからるるの不調は年齢のせいもあるのかな、と思います。

e0191034_20230884.jpg
帰宅直後のるる。

これよりずっと今までほぼ眠り続けてます。

# by aiaiaiwan3838 | 2017-07-29 20:24 | Comments(0)