愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

スクーリング

昨日は一日かけて都心に出かけてきました
よってお散歩は帰宅後の夜となりました。

一昨日は寝るのが遅くなり

実質2時間くらいの睡眠でしたので

疲れてしまいました。

今起きてしまいました。時間は朝方3時28分。

昨日は実は哀願動物飼養管理士の試験前のスクーリングでした。

以前一度トライしましたが

仕事が忙しく

申し込んでからは放置してしまって

まったく無駄にしてしまいました。

もちろんスクーリングも試験も受けずじまいでした。

今回再度申し込みましたが・・・

結局放置してしまい

督促状がきてやっとダメ元で受験しようと決心しました。

どうも私は当初の情熱が続かないたちなんですね

行けませんね・・・・

で、スクーリングですが

朝7時半ころの電車に乗り

9時45分から16時45分までみっちりの講義でした。

内容も多く、法律関係、動物飼養の内容、愛護法の歴史、飼い方、飼い主の心得・・・

とにかく盛りだくさん・・

これをすべて理解し覚えるのは至難の業

でもやらなきゃならないのです。

試験は11月26日

合格率は8割とか・・・

参加者は圧倒的に若い人が多かった

動物関係の学校に通ってる人かな・・・

でも終わりのほうには疲れと寝不足の影響か

意識が遠のき始めました。

さて

お散歩ですが

約12時間ほどのお留守番でしたが

るるもミカも玄関で尻尾振ってお出迎えしてくれました

でも、ニュートリカルゲルのチューブに歯で穴をあけてペロペロしたやつがいた・・・

多分ミカでしょう

e0191034_03423072.jpg
もう暗くて写真は撮れないので

こうして明かりのあるアーケードだけですね

e0191034_03434684.jpg
e0191034_03442632.jpg
e0191034_03444447.jpg
e0191034_03450366.jpg
e0191034_03451997.jpg
かりかりフードだけ置いていきましたが

帰宅してみてもほとんど食べてませんでした。

お散歩後はセレクトプロテイン缶、ささみをぺろりでした。

e0191034_03470028.jpg
これ以上は写真が撮れませんでした。

# by aiaiaiwan3838 | 2017-10-02 03:48 | Comments(0)

今朝のお散歩

今朝は8時過ぎに起床

このところ遅いんです

気候が秋めいてきて、今までのように猛暑では亡くなってきたので

気が緩んでいるのかも・・・

e0191034_13513220.jpg
外に出て気がついたけど

ミカの服は裏返しでした・・・・

e0191034_13541746.jpg
いつもは朝食べずに出かけます。

当然今日も

でも、夕べはるるはご飯を食べませんでした・・・

お腹が減っているので途中で黄色い液体を吐きました・・・

するとミカも・・・

こちらは夕べはちゃんと食べましたが

吐いたのは白い液体・・・・

e0191034_13563524.jpg
爽やかな天気ですね

暑すぎず寒くもなく

でも

私はどちらかというと曇りのほうが好きだな~

e0191034_13580606.jpg
うんちはふたりとも2回ずつしました。

状態は普通でした。
e0191034_13592362.jpg
e0191034_13594410.jpg
e0191034_14000365.jpg
e0191034_14002590.jpg
e0191034_14004536.jpg
e0191034_14011873.jpg
e0191034_14014595.jpg
e0191034_14020149.jpg
e0191034_14021951.jpg
e0191034_14023978.jpg
e0191034_14025606.jpg
e0191034_14031332.jpg
e0191034_14033184.jpg
e0191034_14041470.jpg
e0191034_14044977.jpg
e0191034_14051451.jpg
e0191034_14054246.jpg
e0191034_14060358.jpg
e0191034_14062690.jpg
お水はミカだけ飲みました。

e0191034_14075922.jpg
さて

あさってトリミングです。

# by aiaiaiwan3838 | 2017-09-30 14:08 | Comments(0)

るるは手術します

今朝は大雨だったので

曇りの予報だった午後に獣医さんに行こうと思っていました。

外に出たら・・なんとまだまだ雨が降っていました!

ふたりにはレインコートを着せていたからよかったけれど。

私は帽子だけ。

e0191034_01085759.jpg
このレインコートは可愛く映るからいいね~

e0191034_01095134.jpg
雨だね~

e0191034_01174402.jpg
ミカはもっと歩きたいみたいだけど

るるがさっさと獣医さんの方向に行っちゃうので

しかたなくついてきます。

e0191034_01191682.jpg
e0191034_01193746.jpg
e0191034_01201183.jpg
戦闘で歩くるる。

e0191034_01204122.jpg
e0191034_01210089.jpg
e0191034_01212357.jpg
さて、獣医さんです。

今日はちょっと空いてます。

e0191034_01220345.jpg
e0191034_01222403.jpg
e0191034_01224245.jpg
e0191034_01230423.jpg
e0191034_01232456.jpg
なんか微妙な表情です。

e0191034_01240081.jpg
落ち着いていうようですが

他のわんこの鳴き声がすると反応してしまいます。

特に大型犬の声には夢中でわんわんします。

e0191034_01251476.jpg
ミカはなんだかテンション上がってます。

私の膝の上を独占します。

e0191034_01265020.jpg
るるは表面上は気にしている感じではないですが。

e0191034_01274299.jpg
内心は面白くないでしょ?

e0191034_01282646.jpg
ふたりとも可愛いよ!

e0191034_01301018.jpg
このるるの舌が特に可愛いです!

e0191034_01311380.jpg
今はるるが膝に乗ってます。

さて

検査の結果です。

るるの腫瘍は、良性の形質細胞腫というものでした。

このまま放っておくと大きくなるかもしれないし、自壊してつぶれて血が出て痛い思いをさせるかもしれない。

または自然に吸収されて小さくなるかもしれない、と。

すべて可能性の問題ですが。

放っておくことによってあまり良いことはなさそうです。

ドッグドッグは10月15日に予定してます。

手術をする時は事前検査をするというので、ドッグドッグのあとがいいのかな、と思って聞くと、その日まで大きくならないとも限らない、と言われました。

つまり手術するなら早いほうがいいというニュアンスです。

それで、来週10月2日がトリミングだから3日以降で、と言ったら6日が取れるとのこと。

で、手術日は10月6日(金)ということになりました。

この日は絶食で行きます。

ミカとるるの下痢は良くなりました。

うんちはふたりとも回復しました。

今日はるるは3回もしました。

e0191034_01320820.jpg
診察が終わって一階でお会計を待っている時です。

私がトイレから戻った時。

ふたりは「待て」と言うとちゃんとおとなしく待ってます。

るる、頑張ってよ!

# by aiaiaiwan3838 | 2017-09-29 01:45 | Comments(0)

これからです

今朝は大雨

ということで

出かけるのは午後になりました。

先ほど電話で、るるの結果が来ているのか聞きました。

来ているというので、午後にお散歩を兼ねて獣医さんに行きます。

さて

このブログは特に時事ネタは書かないのですが

さっきのニュースで本当にびっくりしたことがあって

民進党の前原代表が

小池知事の希望の党に合流するとか・・

自分は無所属で選挙に出るとか・・・

安部政権に対抗するために野党結束するために

自分の身を壊してまで

そんな行動に出るってことですね。

まあ、なかなかできることではないですね。

せっかく代表になって、これからいろいろなこともやりたかっただろうに

自分の率いる党を解体してしまうんだから。

政治家ってすごいな、と思います。

もちろん小池さんだって行動の素早さは見上げたもんだと思いますが。

前原さんってすごいな、と思います。

さて

これから獣医さんの午後の診療までゆっくりふたりを休ませます。

朝ご飯はふたりとも食べました。

でもるるがなんだか変な行動をするようのなりました。

夜中に可燃ゴミの袋の中身を出しているんです。

もう2度ほど現場を目撃しました。

夜中に私がトイレに起きた時に。

お腹減ってるんだろうか?

e0191034_11262675.jpg

# by aiaiaiwan3838 | 2017-09-28 11:26 | Comments(0)

あらためてるるの才能

以前にも書いたかもしれませんが

るるには私の言葉がわかっているんじゃないか、と思えるところがあります。

ノエくんがいたころには何度もそんな場面がありました。

仕事から帰ってきて、るるだけ出迎えてくれた時、

「ノエくんはどこ?」

と聞くと、奥のリビングに走っていきます。

そしてノエくんと一緒に玄関に戻ってきます。

ちょうどノエくんの病気の治療中で、一日ずっと寝ているころのことです。

でも時には奥に行ったきりになることもあります。

私が荷物を置いておくに行くと

るるが寝ているノエくんの顔をくんくんして起こそうとしていたり

ノエくんがキッチンで上のほうを見て遠吠えしている最中だったり

ミカエルと暮らすようになって

お散歩のあとはまずるるを先に世話します。

バスタブで軽く洗ってタオルドライ、ドライアー、そしてピンブラシできれいにして、目薬、

アンチノール

このあと少しの間私の膝の上で休ませます。

この間ミカは先に足だけ拭いた状態で洗面所で休憩待機

それからるるに「ミカちゃん迎えにいこうか」

と声をかけると、いびきをかいて寝ている状態でもさっと起き上がり、

甘えた声を出しながらぴょんぴょん飛び跳ねるようにして一緒に洗面所に行き、

ミカに大喜びで飛びつきます。

さっきも、私がシャワーをあびてまたリビングに戻ってきたら

足元でるるが丸くなっているので

「ミカちゃんどこにいる?」

と聞きました。

すると目線を私の後ろに向けました。

そうなんです!

私の後ろのソファにいたんです。

以前、るるは私が涙を流すとどんな時でもさっと寄ってきて目のまわりを舐めてくれる、と書きました。

シャワーを浴びている時も、ミカと一緒に扉の向こうに伏せて待ってくれてます。

濡れている足をぺろぺろ舐めて水気をふき取ってくれます。

真似してミカもおなじようにするようになりました。

るるは自分が前面に出て主張したりはしません

僕が僕が、と言ってくるのはミカのほうです。

るるはどこか一歩引いてます。

でも、芯の強さは持ってます。

るるの健気さは私がよく知ってます。

愛しい愛しいるる。

もうすぐ9歳です。

e0191034_23182325.jpg

# by aiaiaiwan3838 | 2017-09-27 23:19 | Comments(0)