愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

るる頑張りました

るるが戻ってきました。

今朝は第二駐車場から歩いて獣医さんへ

ミカは夕べも下痢したので

今日はまた注射することになりました。

るるを手術のためにいったん預け、夕方お迎えに行きました。

e0191034_22015136.jpg
行きはるんるんでしたね。

e0191034_22021272.jpg
うんちもちょいゆる程度。

e0191034_22040402.jpg
ミカのぶるぶる

e0191034_22050754.jpg
e0191034_22052539.jpg
e0191034_22054309.jpg
e0191034_22060032.jpg
e0191034_22062772.jpg
e0191034_22064764.jpg
e0191034_22070532.jpg
コスモスがきれいに咲いてます。

e0191034_22073504.jpg
e0191034_22080335.jpg
e0191034_22082882.jpg
e0191034_22084638.jpg
ミカは今日はうんちしてません。

e0191034_22091441.jpg
e0191034_22093273.jpg
e0191034_22100022.jpg
さて、待合室です。

e0191034_22104957.jpg
今日はふたりとも私の膝に乗ってきました。

e0191034_22123550.jpg
るるもいつもよりも私にべったり

e0191034_22132933.jpg
e0191034_22141246.jpg
e0191034_22144325.jpg
診察台のミカ

先生が注射を用意してます。

e0191034_22154693.jpg
その間はこんなに笑顔。

e0191034_22171853.jpg
るるは手術頑張れ!

e0191034_22181508.jpg
あとで迎えに行くからね

e0191034_22191712.jpg
ミカは先に家に戻ります。

さて

夕方16時ころ車で再び獣医さんへ

e0191034_22201121.jpg
当然エリカラです。

先生に抱っこされてやって来たとき

く~んく~んと甘え泣きをしてました。

局所麻酔でできたそうですが

終わった後ずっと泣いていたそうです。

私の顔を見てほっとしたのかな、と言ってました。

抜糸までお散歩は控えて、と言われました。

外に行くならカートに乗せて、と。

e0191034_22244115.jpg
また日曜日に見せにいくことに。

エリカラも外さないように、と。

e0191034_22244115.jpg
車に乗りました。

e0191034_22264249.jpg
さあ帰ろうね

よく頑張ったね!

e0191034_22274167.jpg
左足はこうしてぐるぐる巻きです。

e0191034_22283280.jpg
これじゃ歩けないよね・・

夜は抗生剤を飲ませ、セレクト缶を少し食べました。

ミカはお腹がすいているようですが、まだ下痢が治ったわけじゃないから

ミカの薬・・胃薬、抗生剤、下痢止めを飲ませ、セレクト缶を少しあげました。

もうあっという間に平らげました。

もっと欲しくてうろうろ・・・

で、るるの残りを少しあげると勢いあまって私の指をがぶ・・・・

怒られるとちょっと弱めになりました。

さて、明日は雨の予報だし

二人とも家で休ませます。

今日もお迎えの時は雨になってましたね。

寒いくらいの気温ですね。

るるは今大きないびきをかいてます。

ゆっくり休んでね。

# by aiaiaiwan3838 | 2017-10-06 22:34 | Comments(0)

起きてます

なぜか目が覚めてしまってます。

4時20分頃には起きてました。

昨日はミカは絶食。

お腹が空いていたのか、セレクト缶の空き缶を入れた袋が開けられて中身が落ちてました。

今日はるるの足の手術の日です。

8時には出発して少し歩かないとね。

るるは調子は普通・・・かな。

e0191034_05021974.jpg
これ、昨日の写真ですが

e0191034_05030598.jpg
るるは基本、甘えん坊だけど

べたべたはしない。

そういうところは猫に似ているかな。

さあ

今日頑張ろうね。

# by aiaiaiwan3838 | 2017-10-06 05:04 | Comments(0)

獣医さんへ

月曜日から続いていたミカの下痢

ますます酷くなってきて

汚したシーツやマットなどの洗濯が追いつかないくらい

今朝は下痢便に血が混じっていた

絞り出すような排便

そしてペットシーツの場所に行き着けないでその場にしてしまうから

次から次に切れ目なく下痢してしまう

で、今日はふたりを連れて獣医さんへ

るるは明日手術なのに今日も行っちゃったね

e0191034_23315536.jpg
わりと空いていたけど

2時間はかかったね

e0191034_23324005.jpg
るるはやや軟便だね

今朝は吐く仕草をしたけど口から外には出てこなかったね。
e0191034_23340563.jpg
るる

君は明日も来るんだよ

ミカは腸内細菌が乱れているようで

点滴と注射をしました。

でもさっきまた下痢便をしました

絶食だったのに

まだまだ回復しません。

e0191034_23355239.jpg
るるは薬(下痢止め)を飲ませるためにセレクトプロテイン缶を少しあげました。

でもあとはまったく口にしません。

ミカは欲しそうにうろうろしていました。

でもね

だめなんだよ・・・

e0191034_23374074.jpg
e0191034_23380196.jpg
ミカは見た目は健康そうなんですけどね。

e0191034_23384935.jpg
e0191034_23390994.jpg
e0191034_23392551.jpg
るるのお顔はちっちゃいね

でもおめめは大きいね

e0191034_23401113.jpg
診察のあとるるはいつものように川沿いの駐車場にいくつもり

でも今日は獣医さんの前に駐車してます。

e0191034_23413605.jpg
さて

明日はまた来なきゃね。

# by aiaiaiwan3838 | 2017-10-05 23:42 | Comments(0)

またミカの下痢

今朝、ベッドから足を下ろそうとしたら

目の前にうんちが・・・

あああ

と思って避けて足を下ろしたら

そこにあるマットや毛布(わんこ用)にもうんちが・・

私の足にベタっとくっついてしまった

それは軟便状のものでした

それからうんち処理と汚れた敷物やマットなどの処理

これで約2時間くらい汗だくで作業

そもそもなぜか今日はいつもよりも起きるのが遅かったせいで

午前中はそんなことで過ぎてしまいました。

るる用の下痢止めをミカにも飲ませ、

ご飯も少なめにあげました

セレクトプロテイン缶と鶏のスープ煮の缶

いつもはささ身をチンしてあげてるのですが

缶はすでにきちんと調理されているので

こちらにしました。

ごはんの前にるるが黄色い液体を吐きました。

これはおなかが空いている時に出す、と獣医さんから言われていたので

るるも居薬と下痢止め、アンチノールをセレクト缶にくるんで飲ませました。

そしてごはんも同じく。

るるはセレクト缶だけは残しました。

今日は午後にお散歩ですね。

ところで

こんな風におなかが緩くなってくると

そして介護状態になった時

おむつをするのでしょうか

おむつは確かに周りは汚れないかもしれないけど

私はよっぽどのことじゃないと

おむつはしないつもりです。

私の母が介護状態になった時

やはり毎回トイレに行きました。

後半はおむつはしましたが、それでも毎回トイレに行きました。

ミカやるるも

お尻に常に何かがついていると嫌だろうし

自力でトイレをしたいだろうし

私が毎回頑張ればいいことです。

この2時間の作業

ノエくんのことを思い出しました。

あの頃は仕事で朝晩しか一緒にいられなかった。

かわいそうだった

私も

一緒にいたかった

でも仕事しないと生活できないし

介護休暇なんてわんこ用にはないし

e0191034_11292109.jpg
昨日のお散歩です

e0191034_11295980.jpg
e0191034_11285169.jpg
e0191034_11303953.jpg
昨日も一昨日も更新さぼったからね

写真だけは撮ってますが。

e0191034_11320429.jpg
これは一昨日です

e0191034_11335510.jpg
この日はトリミングでした

e0191034_11350754.jpg
お迎えの車内

e0191034_11354896.jpg
満面の笑みですね

この時におやつをあげてしまいました

これがよくなかったのかな~

# by aiaiaiwan3838 | 2017-10-04 11:36 | Comments(0)

スクーリング

昨日は一日かけて都心に出かけてきました
よってお散歩は帰宅後の夜となりました。

一昨日は寝るのが遅くなり

実質2時間くらいの睡眠でしたので

疲れてしまいました。

今起きてしまいました。時間は朝方3時28分。

昨日は実は哀願動物飼養管理士の試験前のスクーリングでした。

以前一度トライしましたが

仕事が忙しく

申し込んでからは放置してしまって

まったく無駄にしてしまいました。

もちろんスクーリングも試験も受けずじまいでした。

今回再度申し込みましたが・・・

結局放置してしまい

督促状がきてやっとダメ元で受験しようと決心しました。

どうも私は当初の情熱が続かないたちなんですね

行けませんね・・・・

で、スクーリングですが

朝7時半ころの電車に乗り

9時45分から16時45分までみっちりの講義でした。

内容も多く、法律関係、動物飼養の内容、愛護法の歴史、飼い方、飼い主の心得・・・

とにかく盛りだくさん・・

これをすべて理解し覚えるのは至難の業

でもやらなきゃならないのです。

試験は11月26日

合格率は8割とか・・・

参加者は圧倒的に若い人が多かった

動物関係の学校に通ってる人かな・・・

でも終わりのほうには疲れと寝不足の影響か

意識が遠のき始めました。

さて

お散歩ですが

約12時間ほどのお留守番でしたが

るるもミカも玄関で尻尾振ってお出迎えしてくれました

でも、ニュートリカルゲルのチューブに歯で穴をあけてペロペロしたやつがいた・・・

多分ミカでしょう

e0191034_03423072.jpg
もう暗くて写真は撮れないので

こうして明かりのあるアーケードだけですね

e0191034_03434684.jpg
e0191034_03442632.jpg
e0191034_03444447.jpg
e0191034_03450366.jpg
e0191034_03451997.jpg
かりかりフードだけ置いていきましたが

帰宅してみてもほとんど食べてませんでした。

お散歩後はセレクトプロテイン缶、ささみをぺろりでした。

e0191034_03470028.jpg
これ以上は写真が撮れませんでした。

# by aiaiaiwan3838 | 2017-10-02 03:48 | Comments(0)