愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

大ちゃんとお出かけ!

今日は、大ちゃんと待ち合わせて、素敵なカフェに行ってきました!
e0191034_2332188.jpg
大ちゃん、ルネッサンス風の衣装、大ママの特注ですよ!!
e0191034_233546100.jpg
さて、こちらの二人、先日買ったおニューを着てます。視線の先にはわんこパンケーキが・・・
e0191034_23395573.jpg
こっち見て~
e0191034_23431599.jpg
ほれほれ、これだよ~
e0191034_23455320.jpg
肝心のお弁当の写真を撮り忘れ、追加注文したケーキでやっと撮りました(汗
e0191034_23493693.jpg
ううん・・・・欲しいよお
e0191034_23524267.jpg
僕も~
e0191034_2355133.jpg
大ちゃんも、ママの手の中のものに視線がくぎズけ
e0191034_23585435.jpg
ところで、大ちゃんの衣装、とっても凝ってます。この背中のボタンご覧ください!
e0191034_01347.jpg
ほら、大ちゃん、王子さまみたいですね!
e0191034_035179.jpg
カフェを出てから、近所の公園へお散歩にいきました
e0191034_06444.jpg
大ちゃん、とっても優雅に歩きます!
e0191034_085720.jpg
時々、くんくん、チーをしながら歩きます!
e0191034_0114277.jpg
この方、ボルゾイファミリーのお一人です
e0191034_0142277.jpg
優雅な姿です!!!
e0191034_0162927.jpg
こちらのプードルちゃん、くりくりお目目で可愛いです!
e0191034_0185882.jpg
ノエルはボルゾイちゃんたちとも平気です
e0191034_0215342.jpg
るる、おとなしいね~
e0191034_0241458.jpg
ノエくん、笑顔です
e0191034_0262211.jpg
疲れたの?さてここまで写真に撮って、メモリーの空きが無くなりました~
ここで、いろいろなお話をしました。
るるのこともお話していただきました。ありがとうございました!
# by aiaiaiwan3838 | 2010-01-08 00:32 | Comments(0)

お医者さんで

今日はノエルの通院日でした。
午後の診療が始まる日(新年になって)なので、午後の部の再開時間3時に行ったら。もう一杯でした!
本当にたくさんの患者さんです・・・・今日も4時間かかりました~
e0191034_122281.jpg
僕、昨日、顔をチョキチョキされちゃったよ
e0191034_1251412.jpg
下は混んでるけど、ここ2階は空いてます!
e0191034_1275137.jpg
ノエくん、お医者さんにくると、興奮します!
e0191034_130732.jpg
るるはここでも一人で遊んでました。リードをかじかじします。
e0191034_133119.jpg
かじかじかじ・・
e0191034_135748.jpg
ノエくん!
e0191034_137314.jpg
あっと!ちょっと近いよ~
e0191034_1394559.jpg
ツーショットですね!
e0191034_1422575.jpg
ノエくん、だ~いすきよ!
e0191034_1441814.jpg
は~い、こっち見て!なんて、こんなことで約3時間待ってました・・・(涙)
e0191034_1465414.jpg
いっしょにぐるぐる走ったり、お水飲んだり、おやつをかじったり・・・・頑張って待ちました。それにしても、これだけ獣医さんにくる人が多いのは、わんちゃんたちを大事にしている証拠なんですね。そう思うと、これだけ混んでいるのも苦痛じゃないですね!
さて、るるが最近、後ろ脚を舐めたり、歯で噛んでたりするので、検査してもらいました。
幸い異常はなかったのですが、かゆみどめの薬をもらいました。
それから、腰のあたりが、ぐっぐっと音がしていて気になっていたのですが、今日、股関節が簡単に抜けたり入ったりしている、と言われました。
実際、手で触って確かめさせてもらいました。
どうも生まれつきのようです。
ノエルは皮膚炎の注射と飲み薬です。

さて、こちらには書いていませんでしたが、去年12月、センターレポート(さだ母さまのブログ)を見て、どうしても気になる子の写真を見てしまいました。
結局、最終的には自分が引き取ることができないために、あきらめることとなりました。
その子は病気で、すぐにも治療が必要でした。
引き出して、病院で治療を受けさせて、もし里親さんが見つからなかったら、自分が引き取ることができるのか、ということが無理でした。
マンションの規約上、2頭までと決まっています。
ノエルとるるでいっぱいです。
これが個人の限界です。
団体さんは病気の子はまず引き取らない、と言われましたし・・・・・
結局、ドイツみたいに社会の仕組みを変えて、絶対に殺さない、必ず次の飼い主を捜す、というシステムを作らないと、個人ではどうしようもないですね。
できることは限られてしまいます。
保護活動の大先輩のチロママさま、(チロチロ日記ブログ編、ぜひ見てください!!)のブログ、いつも勇気をいただいているのですが、すでに4頭の保護わんを家族に迎え、1頭は預かりをして、さらに今、もう1頭の大けがをしたわんちゃんの保護依頼があって、とっても悩んでいらっしゃいます。
個人で保護活動をするのも限界があります
でも、残念ながら、個人に助けを求めるしかない現実なんでしょうか・・・・・
# by aiaiaiwan3838 | 2010-01-07 01:15 | Comments(0)

河川敷で再び

今日のお散歩、ちょっと回ったら、るるが駐車場に行こうとして、行かないよ!と言うと、不満そうに「ワン!」と泣きました!びっくり・・・・ちゃんと主張してる、と言えば聞こえがいいけど・・・
陽が落ちないうちに、と河川敷に急ぎました。
最近、少し陽が落ちるのが伸びた気がしますね、4時過ぎでしたが、まだ十分遊べました!
e0191034_22225919.jpg
途中でくんくん
e0191034_22254397.jpg
るるもくんくん
e0191034_2228288.jpg
着いてすぐ、おしりくんくん
e0191034_2231012.jpg
抱っこで階段降りたところ
e0191034_22345013.jpg
ノエルも元気に遊びます
e0191034_22374715.jpg
遊びます~
e0191034_224045100.jpg
動きが速くてぶれます
e0191034_224450100.jpg
遊びます
e0191034_22481855.jpg
向こうから走ってくるのを見て、すぐシャッターをおしたのに、るるはここまで来ました。でも速くてぶれました。
e0191034_22515020.jpg
ノエくん、写真に撮れる速さで来てくれるのでうれしい!
e0191034_22554682.jpg
さんざん走り回っていた友達わんちゃんが、ママに抱っこされて、小休止のるる
e0191034_22593493.jpg
まだまだ遊びます
e0191034_2325852.jpg
走って行きます
e0191034_2364280.jpg
暗くなってきました
e0191034_2310693.jpg
ノエくん、良く動いたね!お疲れ様!!!
# by aiaiaiwan3838 | 2010-01-04 23:13 | Comments(0)

そういえば・・・・

新年3日目も終わり、刻々と時間を刻んでいますね。
去年の伊豆旅行の時、実は心残りのことがありました。
伊豆スカイラインを夕闇と競争するように車を宿に走らせている時のことです。
左側のバックミラーに突然黒くてもそもそ動くものが映りました。
一瞬、熊かと思いました!が、そんな大きさではありません。
車を止めようか、と迷いました。
それが黒い犬だとわかったのです。
でも、止められませんでした。
帰宅途中なら、きっと止めたでしょうが、これから宿に行くところです。
そのことは、しばらく心にひっかかっていました。
今回は初めての旅行となる、るるがいっしょです。
残念ですが、私は何もできませんでした。
あのあたりには野良犬が多いと聞いたことがあります。
道路わきを歩いていて、車にひかれないだろうか心配です。
飼い主が、自ら自分のわんこを捨てることもあります。
愛護センターに持ち込みが大変に多いと聞いています。
昨日、買い物に行ったペットショップには、大事にされていると思われるわんちゃんたちが、飼い主さんといっしょにたくさん来ていました。
そこは生体販売もしています。
ペットショップは生体販売するんですね、ドイツ以外は。
ガラスケースには、まだまだ親犬のもとで過ごすべき生後数週間の小さな小さなわんちゃんたちが、丸くなって、心細い表情でこちらを見てたり、または目を伏せてたり・・・・・
そこに、子供連れの家族がいました。
母親が女の子に、「ほら、可愛いでしょう?」としきりに話していました。
でもその子は、な、な、なんと、ノエルを見て、「怖い、怖い!」と言って大げさに逃げていました。
なんだって(怒)?
わんこ、しかもノエルはプードル、小型犬ですよ~!が怖いなら、ペットショップなんかに来るなー!!(激怒)
きっとその家族は、お年玉のつもりで、子犬を購入しようとしていたのかも・・・・?
帰る時もその子は、私たちを避けるように大げさに遠回りして、逃げるように出て行きました・・・・
なんなのよ?
感性豊かな子供時代に、あんなにわんこを怖がるなんて、いったい何があったの?
以上が、心に引っかかっている2つのことです。
さ~て・・・またまた小悪魔くんのことですが~
今日、キッチンマットにチーをしてしまったので、きれいにして、その上にペーパーを敷いてからアルミホイルを乗せました。水気を取る間に足元がぬれないように、と。
手を洗おうと、ふと蛇口に視線を向けて、気配を感じてさっと振り向くと・・・・・
るるがペーパーとホイルを口にくわえて逃げていくところでした!!!
こんなことは日常茶飯事のこと。
なんでも持ってきてしまうのです(涙)
本当にいろんなものが、あり得ない場所においてあります(涙)
ノエルが子供の頃って、こんなにいたずらっこだったかな~?
いやいや、るるは特別にやんちゃなんだろうな~
おかげで毎日、いい運動になってますよ。
# by aiaiaiwan3838 | 2010-01-04 02:51 | Comments(0)

新年おめでとう!

いつの間にか2010年も2日目となりました。
新年おめでとうございます!
我が家では、大晦日はちょこっと紅白を見ました。
スーザン・ボイルさんの歌、良かったですね。
実は私、歌、オペラやリートの勉強をしていました。だから、歌声にはちとこだわりがあります。
私の歌声は、リリックソプラノです。まあ、しゃべり声は低いですが。
スーザンさんの歌を聴いて、親しみやすく、心をこめて歌っているのを感じました。
ぜひCDを買おうと思いました。
元旦は実家でささやかな新年会をしました。残念ながら、わんこたちは連れていけませんでした。
2日は午前中は箱根駅伝を見て、終わってからみんなでお散歩しました。
その後、ドッグカフェでお食事しました。
ノエルは食事にむらがあって、朝はほとんど食べませんでした(涙)
薬を飲ませるために、おやつを使っています。あまりいいことじゃないですが・・・・・しかたありません。
お正月だし、美味しいわんこメニューを食べさせた後、ペットショップで、2人の洋服と、おやつ(また買ってしまった)、ペットシーツ、シャンプーなどを買いました。
e0191034_2221620.jpg
スポーツマンの甥たちです。よくしつけされてます!
e0191034_2253694.jpg
カフェでのわんこメニュー
e0191034_2282115.jpg
新年になってからのノエルくん!
e0191034_2305620.jpg
るる、狭いでしょうに・・・
e0191034_2333924.jpg
るるに買った冬仕様の服です。
e0191034_2355228.jpg
ノエル用です。でもちょっと短い。サイズがなかなか合うのがないです・・・でもるるだけ買うわけにいかず、いっしょに買いました~
e0191034_2392628.jpg
おやつ類です。
e0191034_2415023.jpg
お願い!こっち見て~・・・・
# by aiaiaiwan3838 | 2010-01-03 02:09 | Comments(0)