愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

<   2017年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今朝のお散歩

今朝は8時過ぎに起床

このところ遅いんです

気候が秋めいてきて、今までのように猛暑では亡くなってきたので

気が緩んでいるのかも・・・

e0191034_13513220.jpg
外に出て気がついたけど

ミカの服は裏返しでした・・・・

e0191034_13541746.jpg
いつもは朝食べずに出かけます。

当然今日も

でも、夕べはるるはご飯を食べませんでした・・・

お腹が減っているので途中で黄色い液体を吐きました・・・

するとミカも・・・

こちらは夕べはちゃんと食べましたが

吐いたのは白い液体・・・・

e0191034_13563524.jpg
爽やかな天気ですね

暑すぎず寒くもなく

でも

私はどちらかというと曇りのほうが好きだな~

e0191034_13580606.jpg
うんちはふたりとも2回ずつしました。

状態は普通でした。
e0191034_13592362.jpg
e0191034_13594410.jpg
e0191034_14000365.jpg
e0191034_14002590.jpg
e0191034_14004536.jpg
e0191034_14011873.jpg
e0191034_14014595.jpg
e0191034_14020149.jpg
e0191034_14021951.jpg
e0191034_14023978.jpg
e0191034_14025606.jpg
e0191034_14031332.jpg
e0191034_14033184.jpg
e0191034_14041470.jpg
e0191034_14044977.jpg
e0191034_14051451.jpg
e0191034_14054246.jpg
e0191034_14060358.jpg
e0191034_14062690.jpg
お水はミカだけ飲みました。

e0191034_14075922.jpg
さて

あさってトリミングです。

by aiaiaiwan3838 | 2017-09-30 14:08 | Comments(0)

るるは手術します

今朝は大雨だったので

曇りの予報だった午後に獣医さんに行こうと思っていました。

外に出たら・・なんとまだまだ雨が降っていました!

ふたりにはレインコートを着せていたからよかったけれど。

私は帽子だけ。

e0191034_01085759.jpg
このレインコートは可愛く映るからいいね~

e0191034_01095134.jpg
雨だね~

e0191034_01174402.jpg
ミカはもっと歩きたいみたいだけど

るるがさっさと獣医さんの方向に行っちゃうので

しかたなくついてきます。

e0191034_01191682.jpg
e0191034_01193746.jpg
e0191034_01201183.jpg
戦闘で歩くるる。

e0191034_01204122.jpg
e0191034_01210089.jpg
e0191034_01212357.jpg
さて、獣医さんです。

今日はちょっと空いてます。

e0191034_01220345.jpg
e0191034_01222403.jpg
e0191034_01224245.jpg
e0191034_01230423.jpg
e0191034_01232456.jpg
なんか微妙な表情です。

e0191034_01240081.jpg
落ち着いていうようですが

他のわんこの鳴き声がすると反応してしまいます。

特に大型犬の声には夢中でわんわんします。

e0191034_01251476.jpg
ミカはなんだかテンション上がってます。

私の膝の上を独占します。

e0191034_01265020.jpg
るるは表面上は気にしている感じではないですが。

e0191034_01274299.jpg
内心は面白くないでしょ?

e0191034_01282646.jpg
ふたりとも可愛いよ!

e0191034_01301018.jpg
このるるの舌が特に可愛いです!

e0191034_01311380.jpg
今はるるが膝に乗ってます。

さて

検査の結果です。

るるの腫瘍は、良性の形質細胞腫というものでした。

このまま放っておくと大きくなるかもしれないし、自壊してつぶれて血が出て痛い思いをさせるかもしれない。

または自然に吸収されて小さくなるかもしれない、と。

すべて可能性の問題ですが。

放っておくことによってあまり良いことはなさそうです。

ドッグドッグは10月15日に予定してます。

手術をする時は事前検査をするというので、ドッグドッグのあとがいいのかな、と思って聞くと、その日まで大きくならないとも限らない、と言われました。

つまり手術するなら早いほうがいいというニュアンスです。

それで、来週10月2日がトリミングだから3日以降で、と言ったら6日が取れるとのこと。

で、手術日は10月6日(金)ということになりました。

この日は絶食で行きます。

ミカとるるの下痢は良くなりました。

うんちはふたりとも回復しました。

今日はるるは3回もしました。

e0191034_01320820.jpg
診察が終わって一階でお会計を待っている時です。

私がトイレから戻った時。

ふたりは「待て」と言うとちゃんとおとなしく待ってます。

るる、頑張ってよ!

by aiaiaiwan3838 | 2017-09-29 01:45 | Comments(0)

これからです

今朝は大雨

ということで

出かけるのは午後になりました。

先ほど電話で、るるの結果が来ているのか聞きました。

来ているというので、午後にお散歩を兼ねて獣医さんに行きます。

さて

このブログは特に時事ネタは書かないのですが

さっきのニュースで本当にびっくりしたことがあって

民進党の前原代表が

小池知事の希望の党に合流するとか・・

自分は無所属で選挙に出るとか・・・

安部政権に対抗するために野党結束するために

自分の身を壊してまで

そんな行動に出るってことですね。

まあ、なかなかできることではないですね。

せっかく代表になって、これからいろいろなこともやりたかっただろうに

自分の率いる党を解体してしまうんだから。

政治家ってすごいな、と思います。

もちろん小池さんだって行動の素早さは見上げたもんだと思いますが。

前原さんってすごいな、と思います。

さて

これから獣医さんの午後の診療までゆっくりふたりを休ませます。

朝ご飯はふたりとも食べました。

でもるるがなんだか変な行動をするようのなりました。

夜中に可燃ゴミの袋の中身を出しているんです。

もう2度ほど現場を目撃しました。

夜中に私がトイレに起きた時に。

お腹減ってるんだろうか?

e0191034_11262675.jpg

by aiaiaiwan3838 | 2017-09-28 11:26 | Comments(0)

あらためてるるの才能

以前にも書いたかもしれませんが

るるには私の言葉がわかっているんじゃないか、と思えるところがあります。

ノエくんがいたころには何度もそんな場面がありました。

仕事から帰ってきて、るるだけ出迎えてくれた時、

「ノエくんはどこ?」

と聞くと、奥のリビングに走っていきます。

そしてノエくんと一緒に玄関に戻ってきます。

ちょうどノエくんの病気の治療中で、一日ずっと寝ているころのことです。

でも時には奥に行ったきりになることもあります。

私が荷物を置いておくに行くと

るるが寝ているノエくんの顔をくんくんして起こそうとしていたり

ノエくんがキッチンで上のほうを見て遠吠えしている最中だったり

ミカエルと暮らすようになって

お散歩のあとはまずるるを先に世話します。

バスタブで軽く洗ってタオルドライ、ドライアー、そしてピンブラシできれいにして、目薬、

アンチノール

このあと少しの間私の膝の上で休ませます。

この間ミカは先に足だけ拭いた状態で洗面所で休憩待機

それからるるに「ミカちゃん迎えにいこうか」

と声をかけると、いびきをかいて寝ている状態でもさっと起き上がり、

甘えた声を出しながらぴょんぴょん飛び跳ねるようにして一緒に洗面所に行き、

ミカに大喜びで飛びつきます。

さっきも、私がシャワーをあびてまたリビングに戻ってきたら

足元でるるが丸くなっているので

「ミカちゃんどこにいる?」

と聞きました。

すると目線を私の後ろに向けました。

そうなんです!

私の後ろのソファにいたんです。

以前、るるは私が涙を流すとどんな時でもさっと寄ってきて目のまわりを舐めてくれる、と書きました。

シャワーを浴びている時も、ミカと一緒に扉の向こうに伏せて待ってくれてます。

濡れている足をぺろぺろ舐めて水気をふき取ってくれます。

真似してミカもおなじようにするようになりました。

るるは自分が前面に出て主張したりはしません

僕が僕が、と言ってくるのはミカのほうです。

るるはどこか一歩引いてます。

でも、芯の強さは持ってます。

るるの健気さは私がよく知ってます。

愛しい愛しいるる。

もうすぐ9歳です。

e0191034_23182325.jpg

by aiaiaiwan3838 | 2017-09-27 23:19 | Comments(0)

6月の写真

さて

今年6月に高山わんぱらに行ったとき

カメラマンに写真を撮ってもらってました。

このPCに撮り込むのを遅くなってしまい、アップロードをこれからちょっと試してみます。

ウィンドウズ10なので、CDRを撮り込む方法がいくつかあるらしく

先日サポートしてもらいました。

e0191034_17125890.jpg
このカメラマンさんは特にわんこ専門ではなくて

わんこに特化して撮ってるわけじゃなかったんです。

だからごく普通の写真ですね。

e0191034_17143571.jpg
e0191034_17151297.jpg
お願いしてところどころわんこのアップに加工してもらいましたが・・・

これまでのワンパラ専属の人とは違いました。

e0191034_17162973.jpg
e0191034_17170819.jpg
こんな後ろ姿なんて

どうですか~?

e0191034_17175721.jpg
こういうのが欲しいんですけどね~

e0191034_17194819.jpg
こんなのとかね
e0191034_17201891.jpg
飛んでます!

e0191034_17210345.jpg
e0191034_17214749.jpg
野生のるる?

e0191034_17223871.jpg
うさぎさん?

e0191034_17232186.jpg
ミカ!

e0191034_17234963.jpg
ちょっと重そうだね

e0191034_17242680.jpg
e0191034_17245766.jpg
e0191034_17254228.jpg
もっと飛んで!

e0191034_17264166.jpg
e0191034_17272983.jpg
e0191034_17285473.jpg
e0191034_17293347.jpg


by aiaiaiwan3838 | 2017-09-27 17:34 | Comments(0)

るるのうんち改善

今朝もちょっと遅めのお散歩

なんだか最近は気持ちがゆるんでいるのか

出発が遅めになってしまってますね。

だめだな~

で、結局るるに負担をかけてしまっている。

今日はるるの緩いうんちが形になってました!

良かった良かった!

でも、明日は獣医さんに行くつもり

検査の結果がどうなっているか知りたい。

e0191034_16422994.jpg
e0191034_16430181.jpg
e0191034_16431835.jpg
e0191034_16433503.jpg
e0191034_16435268.jpg
e0191034_16441038.jpg
e0191034_16485025.jpg
e0191034_16491478.jpg
e0191034_16494773.jpg
e0191034_16505313.jpg
どこからかわんこの鳴き声が聞こえるので

一生懸命応えているるるです。

e0191034_16511591.jpg
e0191034_16522398.jpg
るる、と呼んでも動かない・・

e0191034_16531080.jpg
ミカはまったく興味なし。

e0191034_16535343.jpg
e0191034_16541420.jpg
今日は昨日より少ない通常コース。

でも時々立ち止まります。

e0191034_16550771.jpg
ミカの行きたい方向もあるのですが

基本、るるの意思に従います。

e0191034_16570774.jpg
e0191034_16572938.jpg
e0191034_16575583.jpg
e0191034_16581730.jpg
e0191034_16584260.jpg
e0191034_16590921.jpg
e0191034_16593385.jpg
e0191034_17000592.jpg
e0191034_17011442.jpg
e0191034_17013709.jpg
e0191034_17020004.jpg
チャロくんの姿は見えません。

e0191034_17023749.jpg
やっぱりちょっと暑くなってきたね。

e0191034_17033408.jpg
e0191034_17040054.jpg
e0191034_17042557.jpg
お水はふたりとも飲んだね。

e0191034_17051484.jpg
e0191034_17053426.jpg
e0191034_17055643.jpg
e0191034_17062642.jpg
e0191034_17064762.jpg
e0191034_17071014.jpg
やっぱりるるはもう疲れてるね。

by aiaiaiwan3838 | 2017-09-27 17:07 | Comments(0)

なんで暑いの?

今朝のお散歩で

ミカは下痢から回復!

でもるるはまだ駄目だった。

緩いうんちは続いてます。

そして

今日は2回のダウン・・・

もう9月後半だというのに

からっとした秋晴れなのに

やっぱり暑いね

e0191034_23353636.jpg
e0191034_23360079.jpg
e0191034_23362333.jpg
e0191034_23364037.jpg
e0191034_23365890.jpg
e0191034_23372185.jpg
途中でお水飲み休憩

e0191034_23380189.jpg
るるはダウンです

でもるるが行きたがっていつもと違うコースを行ったので

多めの距離を歩いたね。

時々こうしてるるは方向を変えるんです。

e0191034_23382034.jpg
e0191034_23403468.jpg
e0191034_23405483.jpg
e0191034_23411716.jpg
e0191034_23414741.jpg
e0191034_23421063.jpg
e0191034_23424118.jpg
e0191034_23430520.jpg
e0191034_23432517.jpg
結局別コースのあとはいつものコースも歩きました。

で、ここチャロくんのところへも。

e0191034_23443913.jpg
e0191034_23450322.jpg
e0191034_23453264.jpg
e0191034_23461250.jpg
陽がさすと体力が消耗するね。

e0191034_23470520.jpg
本日2度目のダウン。

e0191034_23474001.jpg
舌が出てます・・・

e0191034_23481946.jpg
e0191034_23484167.jpg
e0191034_23490454.jpg
もうすでに1時間以上歩いてるからね・・

e0191034_23494912.jpg
は~は~してます・・

e0191034_23503139.jpg
帰り道はるるの足元がおぼつかないような歩き方になってました。

by aiaiaiwan3838 | 2017-09-26 23:51 | Comments(0)

今度はるるが下痢

今朝のお散歩ではやっとミカのうんちが形になってきました。

ところが

昨日と今日にかけて

るるのうんちが緩くなってしまいました。

今度は君かい・・・

そしてうんちには血が混じってます。

るるの腫瘍の検査結果を待っているのですが

まだ来ないのです。

まあ今日で一週間目ですから、そろそろかなと思います。

e0191034_17431163.jpg
今朝は涼しいと思ったのに

途中から暑く感じてきて

途中からるるの様子がおかしくなり

ついにダウン・・・

お水も飲んだし

e0191034_17444990.jpg
e0191034_17451485.jpg
e0191034_17453220.jpg
e0191034_17455190.jpg
ミカはぐいぐい歩きます。

e0191034_17462772.jpg
e0191034_17470683.jpg
e0191034_17472700.jpg
ぐいぐい行きます。

e0191034_17480199.jpg
るるは立ち止りながら・・・ね

e0191034_17484536.jpg
e0191034_17490370.jpg
呼んでもこうして横向いてしまうね。

e0191034_17494818.jpg
e0191034_17502337.jpg
私が向きを変えてみました。

e0191034_17510508.jpg
ここ数日、ご飯の量を減らしているから、ちょっとはスリムになったかな?

見た目は変わらないね。

e0191034_17521206.jpg
るるは今日は後半はへろへろだった。

足下がおぼつかない感じ。

e0191034_17532787.jpg
e0191034_17534868.jpg
e0191034_17540995.jpg
e0191034_17543562.jpg
e0191034_17550505.jpg
e0191034_17552586.jpg
e0191034_17554669.jpg
e0191034_17560653.jpg
可愛いんだけど、ちょっと疲れてる感じ・・

e0191034_17570895.jpg
陽が差してきたらとたんに暑くなった。

e0191034_17575441.jpg
るるがぐいぐ行くのはチャロくんのところ。
e0191034_17583834.jpg
ミカは今日はあまり関心なさそう。

e0191034_17592724.jpg
チャロくんが向かってきたから早々に退散。

e0191034_18000007.jpg
ミカは寄っていかなかったね。

e0191034_18011646.jpg
e0191034_18014000.jpg
e0191034_18020938.jpg
e0191034_18023675.jpg
るるはもう疲れてます。

e0191034_18032182.jpg
お水を飲んだらこうしてダウンです。

e0191034_18040496.jpg
e0191034_18043040.jpg
e0191034_18045372.jpg
ミカはまだ大丈夫

e0191034_18051798.jpg
e0191034_18055467.jpg
e0191034_18061523.jpg
e0191034_18064382.jpg
e0191034_18071103.jpg
暑いのにツーショットに付き合わせちゃいました。

e0191034_18082254.jpg
このあと家で朝ごはんのあと、るるはまたゆるいうんちをしました。

木曜日に獣医さんへ行こうと思います。

主治医のいる日なので。



by aiaiaiwan3838 | 2017-09-25 18:10 | Comments(0)

ミカの下痢は続く

昨日は結局、るるだけささみを食べて終わりました。

ミカは食べませんでした。

今日は朝、ミカがまたシートにゆるいうんちをしました。

お散歩に出かける寸前に

それをかたづけて、獣医さんへ一昨日の未納分の支払いに行きました。

だってそんなには持って行かなかったから。

で、第二駐車場に車を停めて、川沿いをしばしお散歩。

今日は涼しかったからとっても快適。

途中ミカはゆるいうんちをしました。

るるも一回したけどそこそこ形はありました。

ミカはお尻に違和感があるようで、私にそれを教えました。

後ろ足で立って両手で私の膝に触るあと仕草です。

そういうときはお尻を拭いてあげます。

e0191034_21521128.jpg
銀行でお金を下ろして、さあ行くよ!

e0191034_21525416.jpg
ミカは今日も抱っこで乗りました。

e0191034_21533433.jpg
川沿いの道です。

いい具合に曇りです。

e0191034_21542545.jpg
ツーショットのために、待てをかけます。

e0191034_21551780.jpg
あら、後ろ向いちゃった。

e0191034_21555819.jpg
ミカはアピールしてきます。

e0191034_21570584.jpg
るるは何を思うのだろう・・・

この表情・・・

どこか遠くを見ているような

e0191034_21580900.jpg
なんか悲しげな表情

e0191034_21584887.jpg
e0191034_21590990.jpg
e0191034_21593493.jpg
最近こうしてよく立ち止まるようになったね

e0191034_22001618.jpg
ミカはまだまだ若い

下痢してても元気だしね

e0191034_22013611.jpg
でもるるは

e0191034_22021576.jpg
e0191034_22023887.jpg
e0191034_22025950.jpg
こうなってしまう
e0191034_22062802.jpg
ミカは早く先に行きたそう
e0191034_22072593.jpg
e0191034_22074944.jpg
でもるるがまだ休息中だからね

e0191034_22084771.jpg
e0191034_22091261.jpg
e0191034_22093981.jpg
早く行こうよって感じのミカ

e0191034_22103388.jpg
るるの表情が可愛いね

e0191034_22111889.jpg
でも今日みたいに涼しい日でも、るるのこの状態はやっぱり具合が悪いのかな?

e0191034_22124754.jpg
e0191034_22131304.jpg
結局るるはずっとこんな感じ

でも歩くときはさっさと歩くのです。

夕飯はるるはセレクト缶とささみを少し食べました。

ミカにも少しあげてみたけど食べませんでした。

下痢止めのデルクリアをまた5日分だしてもらったので

夜はそれを飲ませました。

明日はどうなるのかな

ミカの下痢が心配。

るるは検査の結果が気になる・・・

by aiaiaiwan3838 | 2017-09-20 22:16 | Comments(0)

ミカの下痢

さて

17日朝の下痢以降

ミカは今日も3回くらい緩いうんちをしました。

しかも・・・

なぜかベッドの上、その下のマットの上

そして先ほどはマットを換えたまたその場所に

しているときにばっちり私に見られ

怒られました。

で、またそのマットを換える羽目に・・

ついたうんちを取ってから洗って洗濯機に

こんな手間をかけて

なんでミカはわざわざそこにするの?

今日のお散歩は夕方だったので

きっとそれが不満だったのかな?

でも最後のゆるいうんちはお散歩のあとだった

そしてお散歩中もゆるいうんちをしていた。

こう続くと心配になるね。

昨処方された下痢止めは3日分だからすぐなくなるね

ご飯は夜はあげなかった

るるにささみをあげたけど結局食べなかった

るるは下痢じゃないけどね

e0191034_23225420.jpg
まだ暑いね

e0191034_23234160.jpg
足の心配したけど、元気に歩いてます。

e0191034_23243097.jpg
e0191034_23245055.jpg
もうすぐ暗くなるね

e0191034_23252627.jpg
多分いつもの場所だと暗くなってツーショットは無理かな

e0191034_23264406.jpg
なんとか大丈夫だね

e0191034_23274393.jpg
明日はちょっと忙しい日になるね。



by aiaiaiwan3838 | 2017-09-19 23:28 | Comments(0)