愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日差しが強い・・・

昨日、27日は朝から私一人で電車で小淵沢に日帰りしてきました。

田舎暮らし物件の見学会に参加してきたのです。

前日は寝不足だったせいか体調はよくありませんでした。

しかも、電車・・スーパーあずさはすべて満席。

3日前に買ったのですが、指定席は満席、当日自由席も満席!

結局、ずっと立ちっぱなしでつらかった・・・・

通路に立っていた時間は甲府までの50分間。

頭くらくらして足もがくがく。

腰も痛かった。

甲府では席が空いたのでやっと座れました。

通勤電車よりつらかった・・・

現地では思った以上の日差しの強さに気持ち悪くなりました。

8人くらいの参加者がいて、途中昼食をはさみました。

物件はどれも自然豊かなところにあり、庭も広かった。

売却希望の人のその理由が、健康面の不安とか、移住前の場所に戻りたくなったからとか。

車がないと不便という場所だから、自分でできなくなると想像以上に住むのが大変になるのかな、と思います。

結局私は一枚も写真を撮れず・・・

それどころじゃなかったからというのもありますが。


さて、今日はるるのシャンプーの日。

お散歩したあとトリマーさんのところへ車で行きました。

るるは舌出してちょっと苦しそうだった。

お散歩は朝8時半だったけどね。

そして、夕飯はミカがいっさい口にしなかった・・・

そしてさっき。緩いうんちをしました。

まだだめなんだね・・・・・・

ご飯の量も少なめに、と言われたのに・・・

いつもの量と変わらなかったから・・・

反省します。

e0191034_01385065.jpg
やっぱりお散歩はもっと早い時間にしなきゃね。

e0191034_01403906.jpg
e0191034_01410775.jpg
e0191034_01413508.jpg
e0191034_01420135.jpg
e0191034_01423370.jpg
e0191034_01425916.jpg
e0191034_01432251.jpg
e0191034_01441480.jpg
e0191034_01443636.jpg
途中でミカだけはお水を飲みました。

るるはなぜか飲みません・・

シャンプーが終わってお迎えに行った時のるる。

e0191034_01461371.jpg
おやつをほしがったのであげちゃいました。

e0191034_01465459.jpg
三つも食べちゃったね。

by aiaiaiwan3838 | 2017-05-29 01:47 | Comments(0)

ミカは下痢、るるは嘔吐

数日前、ミカが下痢で獣医さんに行きました。

薬を処方してもらって治ったと思ったら、また一昨日の夜に下痢、そして血液をたらり・・

昨日はるるが散歩中に突然葉っぱを口にした直後に嘔吐・・

今日はまた獣医さんへ行ってきました。

e0191034_00555276.jpg
あいにくの雨でした。

小雨なのにそうとう濡れました。

e0191034_00564851.jpg
こんな天気なのに、第二駐車場は結構車が停まってました。

e0191034_00581290.jpg
一応レインコートですが、やっぱり顔も手足も濡れたね・・

e0191034_00591464.jpg
雨でもなく、体調がよかったら今日は山中湖のドッグランに行こうかな、と思ってました。

来週行こうね!

e0191034_01004798.jpg
二階の待合室はあまり混んでなかった。

e0191034_01014937.jpg
でも他のわんこの鳴き声に反応します。

e0191034_01024840.jpg
ミカはそうでもないんだけど

e0191034_01034955.jpg
るるの左目の上瞼が炎症を起こしているのがわかったので、また目薬追加でした。

e0191034_01051060.jpg
ミカは整腸剤が出ました。

e0191034_01060449.jpg
お会計待ちです。

e0191034_01064881.jpg
これはまだ二階です。可愛いね。

e0191034_01080260.jpg
るるは散歩中によく、かわいいわね、と声をかけられます!

e0191034_01091855.jpg
ミカもね。

e0191034_01100606.jpg
ミカは早く帰りたくてしょうがないようです。

e0191034_01110089.jpg
帰り道、駐車場に行く前にもちょっとお散歩。

e0191034_01120680.jpg
ちょっとズームで撮りました。

e0191034_01132177.jpg
e0191034_01135774.jpg
とにかくまだ小雨が降っているので車に乗ってからスーパーで買い物しておしまい。

by aiaiaiwan3838 | 2017-05-27 01:15 | Comments(0)

ペットバギー

よく行くペットグッズショップで、ペットバギーの試乗用のを展示してありました。

先日行ったときにちょっと乗ってみました。

e0191034_06503383.jpg
これは以前買ったものより位置が高くて、しかも屋根の部分がちゃんとドーム型になるからいいかな・・

でもミカも入るとちょっときついんだね。

車にはノエくんが使っていたのがまだ積んである。

これは押しながらちゃんと姿が見られるからいいな。

e0191034_06543643.jpg
ミカは身を乗り出して危ないんだよね。



by aiaiaiwan3838 | 2017-05-24 06:58 | Comments(0)
おはようございます。

昨日はるるとミカエルは獣医さんで今年のフィラリア検査、そしてワクチンをもらってきました。
ネクスガードという、フィラリア以外の予防もできる優れものです。

昨夜は一回分飲ませました。

チュアブルタイプですが、るるは以前と違ってぱくぱく食べてくれないので、小さくして口の中へ入れてあげます。

ミカはむしゃむしゃ食べてくれます。

るるだって以前は喜んで食べてたのにね。

いったいどうしたんでしょうね。

まあとにかく無事に済ませました。

ミカの下痢も治まったし。

e0191034_06115762.jpg
獣医さんに直行したので、歩いた歩数はいつもの半分でした。

e0191034_06130754.jpg
第二駐車場はがら空きでした。

e0191034_06135704.jpg
二階の待合室は誰もいませんでした。

e0191034_06145064.jpg
るるはなんだかもう疲れた様子をしてますね。



by aiaiaiwan3838 | 2017-05-24 06:16 | Comments(0)

るるはバテバテです

本当にここ数日は暑いです。

5月ってこんなだっけ?

今日もるるはものの十分もしないうちには~は~してました。

エアコンつけようかな・・・

でもこのあともっと暑くなるとどうしようもなくなる。

扇風機にしとこうかな。

e0191034_22400844.jpg
「ママ~暑いんですけど・・・」

e0191034_22411464.jpg
ミカはさすがにまだ平気・・?

e0191034_22421494.jpg
もうバテバテね

e0191034_22425672.jpg
ミカはまだ余裕?

e0191034_22434670.jpg
るるは早々とダウン

e0191034_22442559.jpg
道路にへたりました。

e0191034_22452126.jpg
駐車場でもこの通り

今日はいつものショップへドライブしました。

車の中のエアコンが稼働して涼しくなるまで、やっぱり舌を出しては~は~してました。

う~ん・・・こんな様子見てるとやっぱり夏涼しいところにお引っ越ししたくなるね。

e0191034_22464098.jpg
ショップではカートに乗って一休み

まだ暑かったから、外のお散歩はしたがりませんでした。

夏物のお洋服買いました。

by aiaiaiwan3838 | 2017-05-22 22:49 | Comments(0)

最近興味があること

今とても興味をもって見ていることといえば

去年で解散したアイドルグループ

その一員だった中居正広

この人の歌にとても興味がわいてています。

だいたいアイドルなんてまったく興味がなかったのっっですが。

このグループは解散すると決まってから特に注目してました。

中居正広の歌声でとても気にいったのは

Memory ~june~

トイレットペッパーマン

However

チェインギャング

これ全部ネットの動画から見たのです。

で、ついコンサートのDVDを注文しちゃいました。

この人はなぜか歌がへただということになっているようだけど

私はとっても気に入ったのです。

他のメンバーより格段優れているし

音楽をよくわかっている

本当になんで解散したんだろうって

残念ですね。

もちろん司会も面白い。

さて

e0191034_03404120.jpg
今日はちょうどよい天気でした。

曇りでまあまあ涼しい

e0191034_03415159.jpg
e0191034_03424461.jpg
e0191034_03432814.jpg
笑ってる?

e0191034_03442884.jpg
e0191034_03452501.jpg
e0191034_03460903.jpg
さて

今日はこのあとショップへ車で行きました。

セールが今日までなので

缶詰と一緒におやつと涼感マットなども買いました。

e0191034_03464484.jpg
e0191034_03491227.jpg
e0191034_03494545.jpg
e0191034_03502577.jpg
帰宅後は二人ともよく寝てました。

by aiaiaiwan3838 | 2017-05-16 03:51 | Comments(0)

ちょっと一息

今日はちょうどよい曇りの日。

お散歩はまあまあ快適でした。

e0191034_00031254.jpg
どうもふたりともお散歩中のわんちゃんを見つけると激しく反応しちゃいますね。

特に柴ちゃんにはね・・・・

e0191034_00044764.jpg
e0191034_00051018.jpg
e0191034_00054916.jpg
チャロくんのもとへ心がはやるるる。

e0191034_00070847.jpg
急にミカが反対方向へ行こうとして嫌がるるる・・・

e0191034_00080301.jpg
ふたりでわんわんするも、チャロくんは小屋でどんより

e0191034_00090240.jpg
つまんないね

e0191034_00093824.jpg
おっとこれは可愛く撮れちゃった!

e0191034_00105231.jpg
もうこの辺でくたびれたかな?

e0191034_00122638.jpg
あまりいい表情をしませんね・・・

e0191034_00132248.jpg
e0191034_00135594.jpg
ミカはまだまだ元気なんですね

でもるるはやっぱりくたびれてる

e0191034_00154872.jpg
場所が入れ替わってる

e0191034_00163576.jpg
笑ってる?

e0191034_00173095.jpg
今日はドライブなしね。

by aiaiaiwan3838 | 2017-05-15 00:18 | Comments(0)

大雨・・トリミング

今日は一日雨でしたね。

しかもトリミングの日。

で、予約時間の前にさらっとお散歩に出ました。

e0191034_03215029.jpg
一応レインコートなんだけど

あまり効果はなく

結局濡れちゃいました。

e0191034_03225316.jpg
道路も濡れてます。

ミカはあまり気にしないけど

るるはテンション下がり気味

e0191034_03240440.jpg
目つぶっちゃってる?

e0191034_03244247.jpg
嫌だな~って思ってる?
e0191034_03252777.jpg
結構降ってるね

このあと車でトリマーさんへ

で、お迎えでは

e0191034_03263471.jpg
ヤッホーって感じでおやつを食べます

e0191034_03272292.jpg
ミカは激しく動くのでぶれてます。


by aiaiaiwan3838 | 2017-05-14 03:28 | Comments(0)

昨日のこと

昨日、5月11日の写真を昨日のうちに取込めなくてブログ更新もしなかったので

一応書いておこうかな、と。

e0191034_00252437.jpg
やっぱり昨日も暑そうだね・・・

今日よりもね

陽が出ていたからね

こんなるるの様子を見て、真剣にもっと夏涼しいところに引っ越そうかな、と考えました。

だって普通の距離なのに帰宅してぐったりしてました。

かわいそうに

もう今年9歳になるのにね

徐々に老化も始まっているだろうしね

エネルギーを使ったあとは本当にぐったりしている。

決断するには今しかないな

私ももうだいぶシニアになってるから

行動を起こすならね

もうあとがない感じだね。

e0191034_00315500.jpg
るるはノエくんと暮らしたからノエくんの魂が宿っているんだね。

るるを幸せにすることが、ノエくんを安心させることになるんだと思っている。

とにかく、夏の時期に陽のある時間に外でお散歩のできる場所。

ここでは真夏は太陽が落ちてからじゃないと外は歩けない!

わんこは、ですよもちろん。

人間がどうにでもなるからね。

e0191034_00363158.jpg
これは昨日の様子。

お水を飲んだ後、こうしてへたってる・・・

ミカも苦しそうdけど、まだまだ元気です。

by aiaiaiwan3838 | 2017-05-13 00:38 | Comments(0)

やっぱり暑いんだね

最近、気温が高くなってきましたね。

お散歩で、るるが苦しそうです。

今日は夕方遅めに出ました。

曇りで結構風もあったので大丈夫かな、と思ったのですが・・・

e0191034_00122543.jpg
もうへろへろですね・・

しかも道路に伏せってしまいました。

お水もがぶがぶ飲みました。

湿度が高いのかな

私自身の体感ではそうでもなかったけど

るるにしてみれば苦しかったんだね

ミカはどうだったかというと

e0191034_00150757.jpg
へっっちゃらです。

「何?」て感じです。

e0191034_00170177.jpg
るるのは~は~はもうお散歩の最初のほうからでした。

可愛いね!この写真!

e0191034_00184427.jpg
ミカは笑っているみたいですね。

るるの視線の先にはほかのわんちゃんがいます。



by aiaiaiwan3838 | 2017-05-13 00:20 | Comments(0)