愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

べったり

ミカはノエくんと同じような行動をする。

立ってキッチンに行くと、ふと目を上げると、ベッドの上にミカがいてじっとこちらを見ている。

戻るとまたミカがそばにいる。

トイレに行くと、必ず手を洗う洗面室の下で丸くなっている。

るるも同じようにするけど、頻度はミカの方が高い。

でも、るるは私が涙を流すほどの悲しみや感動している時、寝ていたとしても、ぱっと私の顔を舐めてくれる。

それは100パーセントやる。

ノエくんも同じようにしていた。

ミカはそれはしないんだよね。

時々はしてくれるけど。

でも、るるはいつでもだからね。

なんだかノエくんを見ているようだ。

ノエくんはいつでもそばにいるんだ。

私の中に、るるとミカの中に。

それから、ミカは私が頭をなでると必ず後ろ脚を上げる。

これはなんだろうね。

もちろん横になって寝ている時だけど。

さて

今日もお散歩

でもいきなり線路際のコースから行ったね。

でも結局いつもの場所に合流してから戻った。

そのあと、近くにあるという保護犬カフェに行ってみようと思って無理やりふたりを生かせたけど・・・

結局見つからず帰ってきた・・

6000歩以上歩いちゃった。

るるは疲れちゃったようだね。

帰りたがったからね。

ごめんね

もっとよく調べてから行けば良かったね。

e0191034_22203119.jpg


e0191034_22212588.jpg


e0191034_22222127.jpg


e0191034_2227769.jpg


e0191034_22275456.jpg


e0191034_22295147.jpg


e0191034_22303655.jpg


e0191034_22313960.jpg


e0191034_22334825.jpg


e0191034_2235279.jpg


e0191034_22355023.jpg


e0191034_22363357.jpg


e0191034_22371596.jpg


e0191034_2238527.jpg


e0191034_2239251.jpg


e0191034_22395721.jpg


e0191034_22403461.jpg


e0191034_22415713.jpg


るるは疲れちゃった・・・
by aiaiaiwan3838 | 2017-01-31 22:42 | Comments(0)

やっと更新

昨日はデジカメのSDカードが残量無しで撮れず。

それってなんでわからなかったのか。

ちょうど終わってしまったままのを持っていったからね。

だから、撮ろうとしてシャッター押すまで気がつかなかったのね。

で、昨日は写真無し・・・

今日は私の健康診断日。

帰ってからお散歩。

久々疲れたな。

e0191034_22565445.jpg


昨日お散歩から戻ってから撮ったもの。

e0191034_22584145.jpg


さて、ここから今日のお散歩ですよ。

e0191034_2311379.jpg


e0191034_2321435.jpg


e0191034_2332452.jpg


e0191034_2341118.jpg


e0191034_2345484.jpg


一生懸命撮るんだけど、なかなか全部入らない。。。

e0191034_2355917.jpg


e0191034_2364189.jpg


e0191034_2372789.jpg


e0191034_2381539.jpg


e0191034_239635.jpg


e0191034_23101451.jpg


e0191034_23105953.jpg



e0191034_23114259.jpg


e0191034_23131167.jpg


e0191034_23142166.jpg


e0191034_23153242.jpg


まあ、いつもと同じコースだから変わり映えしない写真だね。

e0191034_2318455.jpg


e0191034_23185567.jpg


e0191034_23194177.jpg


e0191034_23202777.jpg


e0191034_23211636.jpg

by aiaiaiwan3838 | 2017-01-30 23:21 | Comments(0)

朝は食べないふたり

昨日の疲れが残っていて、腕のしびれがずっとあった。

眠りが深くて・・・・

さて、今日はミカも朝ごはんを口にしなかった

るるはいつものことだけど

でもおやつは口にするんだけどね

e0191034_23305484.jpg


今日は暖かかったな

外に出るといつもの服装だとちょっと汗ばむ感じ

e0191034_23321767.jpg


e0191034_23344129.jpg


e0191034_23355956.jpg


e0191034_23365248.jpg


e0191034_23375318.jpg


e0191034_23383717.jpg


e0191034_23392247.jpg


e0191034_234076.jpg


e0191034_2341926.jpg


e0191034_23435562.jpg


最近は5時近くまで陽が伸びているね

e0191034_2347155.jpg


e0191034_23495670.jpg


e0191034_23504995.jpg


e0191034_2351362.jpg


e0191034_235249100.jpg


e0191034_23532954.jpg


e0191034_23541736.jpg


チャロくんは今日も無言

e0191034_23563079.jpg


寒いからなかなか出てこないね

e0191034_23575263.jpg


e0191034_23585638.jpg


e0191034_02391.jpg


e0191034_034917.jpg


e0191034_044990.jpg


e0191034_061775.jpg


ミカは終わりごろはぐいぐい引っ張りはじめるんだけど

今日はお家だよ、と言うと大人しく玄関に行きます

やっぱり賢いのかな・・
by aiaiaiwan3838 | 2017-01-28 00:07 | Comments(0)

14000歩

さて、今日は私の通院日。

往復約1時間を歩き、帰りに買い物をして帰宅。

それからお散歩。計14000歩!

今日は遅くなったから後半はすでに暗くなってしまった。

るるは途中で(給水場所で)ぺたっと伏せの体制になったからどうしたのかな、と思っていた。

そしたらもう少しで帰宅という場所で動かなくなった。

疲れたのかな、と思って抱っこしようとしたら、よろっとして黄色い泡のような液体を吐いた・・・

朝ごはんは食べたよ・・・・?

そのあと抱っこで帰ってきた。

体をきれいにしてから鼾をかいて寝ていた。

そのあとは元気になっておもちゃで遊んだけど

結局夜ごはんは口にせず

いつものササミステイック一本だけ。

心配だな・・・・


さて

私、今日は体重は62,7キロだった。(帰宅後自宅で)

病院では64,3キロだったから、洋服とコルセットの分あわせて1,6キロの誤差だね。

今気になってるのは、左手がズキズキ痛いこと。

採血の時に指先がちょっとじんじんしてたから・・・

帰宅して見たら、針さしたとこが内出血してた。

へたくそな看護師だな。

e0191034_028104.jpg


今日はいい写真がない。

すぐ暗くなってしまったし、暗いとみんなピントが合わなくなる。

e0191034_0303169.jpg


e0191034_031845.jpg


e0191034_0323060.jpg


e0191034_0331964.jpg


e0191034_034720.jpg


e0191034_0345236.jpg


e0191034_0352717.jpg


e0191034_0361512.jpg


給水ポイントでのるるは変だったな

e0191034_0372435.jpg


e0191034_038248.jpg


e0191034_0442964.jpg


帰宅直後

るるはもうとろとろ

e0191034_0452191.jpg


るるはそろそろ体力低下が進んでるようだね。

気をつけないとね。
by aiaiaiwan3838 | 2017-01-27 00:46 | Comments(0)

お出かけは楽しい

日々のお散歩は、るるミカのためだけではなく。

私のためにもよいこと。

外の空気を吸い、陽を浴びて風にあたり、体を動かすということは

生きてる証だものね。

以前、スイスに行った時、こんな標語のようなものがあった。

人生は、食べて、寝て、ハイクして・・・とかなんとか。

ハイクってハイキングのことだけど。

スイスって、気軽に山歩き山のぼりができるようになっている。

本格的な登山じゃなくても楽しめるような施設や体制ができてる。

初めてパラグライダーをやったのもスイスだし。

いつかワンコ連れで行きたいなってって思ってたけど。

当時はノエくんがいた。

置いてきてしまった。

すぐに一人で行くのは止めたけどね。

歌のレッスンを受けるためにヨーロッパに行っていた。

スイスは経由地だったけど、せっかくだからと1~2泊していたのだと思う。

まあ、もうワンコを残しては行く気がしないけど。

さて、今日もお散歩です!

帰りはやっぱりぐいぐいと引っ張って駐車場に誘導したミカ。

いつものショップへ行きましたよ。


e0191034_23504011.jpg


るんるんで気持ちよさそう。

e0191034_23513880.jpg


e0191034_23522229.jpg


e0191034_2353012.jpg


e0191034_23534739.jpg


e0191034_23543947.jpg


e0191034_23561968.jpg


e0191034_235658100.jpg


e0191034_23575181.jpg


e0191034_23583158.jpg


こうやって光が当たっているところが好きだな。

e0191034_23593396.jpg


e0191034_051071.jpg


e0191034_054555.jpg


e0191034_063457.jpg


e0191034_08619.jpg


e0191034_09144.jpg


そろってチャロくんのいるところへ行くのですが。

e0191034_0102676.jpg


呼ぶのはるるだけ。

e0191034_0112968.jpg


無反応なのであきらめる。

e0191034_0124958.jpg


今日は別の場所でもパチリ。

e0191034_0141610.jpg


e0191034_0145738.jpg


e0191034_0154341.jpg


後ろ姿もまたいいね、可愛いね。

e0191034_0165410.jpg


でも何とかお顔を撮ろうと必死な私。

e0191034_018259.jpg


e0191034_0184126.jpg


e0191034_0193156.jpg


e0191034_020724.jpg


さて、またまたショップのカートの中のふたり

e0191034_021165.jpg


るるはもうお疲れ気味

e0191034_0222554.jpg


るるのお目目は大きいな

e0191034_0232841.jpg


ミカはまだまだなんです

e0191034_0242331.jpg


やっぱり歳は倍違うからね・・・・

ミカはまだもう少し運動したそうだけど。

お買いものは済んだから帰ろうね。
by aiaiaiwan3838 | 2017-01-26 00:25 | Comments(0)

正確な体重!

さて、先ほどシャワーの前に正確な体重を計った。

62,7キロ!

50キロ台まであと少しだね!

どのくらいぶりかな~

やっぱり食事だね。

他に重大な病気が原因じゃなければの話だけど。

今ではちょっと食べ過ぎるとお腹が張るというか痛みに似た感覚がくる。

今は一日二食。

朝はバナナ、ヨーグルトは必ず、そしてチンした冷凍野菜(ブロッコリー、かぼちゃ、ミックス野菜・・ニンジン、グリンピース、コーンなど)。豆腐、サツマイモの甘煮、そのほかはさつま揚げ、ひじき煮、などあればつける。

夜は朝と似ているけど、バナナとヨーグルトは無し。他にさんまやイワシの缶詰、卵焼きなどをつけることも。

パン一枚、まるパン一個なども。まあ食べないこともある。

今日は昨日買ったイチゴを5粒食べた。ミカンは毎日一個は食べる。

揚げ物は一切食べない。

というか食べる気がしない。

また痛みが出るのが怖いから。

さあ、もうひと頑張りしよう。

それにしてもなんでもっと早く食事改善しなかったのだろうね。

仕事してると無理なのかな。
by aiaiaiwan3838 | 2017-01-23 23:40 | Comments(0)

体調改善?

今日、注文してりた品が届きました。

タニタの体組計、オムロンの血圧計、毛布。

毛布は3点セットでもう一つ選ばなきゃってことで買いました。

早速測ったら・・・63,3キロ!

前回、病院で測ったら66,6キロだったから、また少し減ったね。

でも病院では洋服も腰のコルセットもしていたからね。

今日はコルセットはしてないし、上は薄着で下は下着。

体組計は体年齢も出るんだね・・65歳だって!!!

でも、前に行った女性向けのカーブスってとこで調べたら70歳代っていわれてたね。

骨量は2,2・・・・?

あわててたから、またあとでちゃんと測ろう。

e0191034_21105737.jpg


2011年3月12日のノエくんとるるです。
by aiaiaiwan3838 | 2017-01-23 21:13 | Comments(0)

風の強い寒い日

今日は晴れていたけど風もあって寒かった。

るるは最初は体が小刻みに震えていた。

でも歩きだすといつものようにピョンピョンとダッシュでした。

e0191034_1962545.jpg


e0191034_197636.jpg


e0191034_1974232.jpg


e0191034_1981818.jpg


e0191034_198549.jpg


e0191034_20163967.jpg


e0191034_20174361.jpg


e0191034_20182257.jpg


e0191034_201938.jpg


e0191034_20194996.jpg


同じような写真がいっぱいだから選んで載せてるけど。

本当は全部記録として載せたい。

でもそれやるとすごく大変。

e0191034_20224648.jpg


るるはお目目がしょぼしょぼしてる。

e0191034_20244777.jpg


e0191034_20253489.jpg


e0191034_20261251.jpg


e0191034_2028063.jpg


チャロくんは小屋から顔を出していたけど、無言。

e0191034_20292059.jpg


あきらめたるる。

e0191034_20302941.jpg


ミカは相手が吠えている時だけ反応するから。

e0191034_2032478.jpg


風が時々ぴゅーって吹く。

e0191034_20343612.jpg


e0191034_20353295.jpg


e0191034_20374355.jpg


ミカはここでもるんるんです。

e0191034_20395518.jpg


e0191034_20404871.jpg


e0191034_20413357.jpg


e0191034_20434870.jpg


るるはくんくん言って走り出します。

ここはワンコのいるお家の近くです。

e0191034_20481052.jpg


e0191034_20484521.jpg


e0191034_20495923.jpg


e0191034_2051223.jpg


e0191034_20522155.jpg


e0191034_20531645.jpg


e0191034_2054043.jpg


e0191034_20545414.jpg

by aiaiaiwan3838 | 2017-01-23 20:55 | Comments(0)

トリミングでした

今日は昨日よりもまた暖かかった。

いつものように重ね着をしてお散歩に出かけたら、ちょっとぽかぽかしてきた。

暖かいかどうかは、途中の水分補給でふたりが飲むかどうかでわかる。

今日はふたりともごくごく飲んだ。

そして、お散歩のあとはその足でトリマーさんへ。

家に近づくと、いつもミカがぐいぐいと引っ張るので、今日はどっちにしろ車で行くから心配ないのにね。

e0191034_0204124.jpg


e0191034_0213640.jpg


e0191034_0223378.jpg


e0191034_0245690.jpg


e0191034_0273586.jpg


e0191034_0282255.jpg


e0191034_0305216.jpg


e0191034_0313194.jpg


e0191034_0322244.jpg


e0191034_0365133.jpg


e0191034_0402375.jpg


e0191034_0413090.jpg


e0191034_0424117.jpg


e0191034_0434014.jpg


e0191034_045828.jpg


眩しそうな眠そうなるるです

ミカはエネルギー全開

e0191034_048766.jpg


e0191034_049710.jpg


e0191034_0495341.jpg


e0191034_0513693.jpg


e0191034_0523823.jpg


e0191034_0535554.jpg


e0191034_0542673.jpg


e0191034_0591626.jpg


こうしていつものコースのあとは

e0191034_12299.jpg


お迎えです

e0191034_134659.jpg


e0191034_165782.jpg


e0191034_175369.jpg


e0191034_185990.jpg


やはり一カ月たつと毛は伸びるもんです。

e0191034_111021.jpg


おやつをむさぼり食べていたふたり

e0191034_1154920.jpg


e0191034_1163494.jpg


e0191034_1174963.jpg


e0191034_1194372.jpg


戻ってきてからはぐったりしてます。

でも。ごはんは食べない・・・

おやつは食べるけど・・・

ミカはぺロりです。
by aiaiaiwan3838 | 2017-01-23 01:21 | Comments(0)

ちょっとだけ暖かい

なんだか最近、睡眠が乱れている。

腰痛もなかなか良くならないが、腰のコルセットをつけてなんとか歩いている。

お散歩でダッシュにもついていける。

まあこれくらいがせいぜいだな。

今日は昨日よりも暖かかったから助かった。

やはり寒いのは体にこたえるね。

るるも寒いの嫌だもんね。

e0191034_23214352.jpg


e0191034_23231580.jpg


e0191034_23242295.jpg


e0191034_2326770.jpg


e0191034_2327554.jpg


e0191034_2329760.jpg


e0191034_2330241.jpg


e0191034_23304479.jpg


ワンコのいるお家がもう一軒

でも外にはいない。

e0191034_23333442.jpg


e0191034_23342883.jpg


大通りに行った。もうすっかり葉っぱは落ちてる。

e0191034_23413995.jpg


e0191034_23434777.jpg


こっちのコースには柴のブリーダーのビルがあって、子犬たちが外に出ている。

そこに向かってるるはわんわんする。

通り過ぎても子犬の吠える声に反応している。

e0191034_2347520.jpg


e0191034_23474820.jpg


ミカはそんなには反応しない。

e0191034_23521723.jpg


e0191034_23532331.jpg

by aiaiaiwan3838 | 2017-01-21 23:53 | Comments(0)