愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

<   2016年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

人生の目的

最近よく見ているブログ、サイトに

殺処分0を目指す全国保健所、というのがあります

内容は、動物愛護の啓蒙記事です

世界の、もちろん日本も、動物虐待やまたは愛護活動の内容などの記事で、その都度心に深く刻み込んでます

私も最低限、わんちゃんと暮らすのにふさわしい暮らしを送っているつもり

それをもとにいろいろな記事を見て、怒ったり感心したり、ほっこりしたりしてます

悲惨な話に触れると、精神的にも肉体的にもダメージを受けます

これらは現実のことだというのですが

あまりにひどい、むごい、という内容は、しばらく本当に憂鬱になり、生きていく気力を失います

わんちゃんや猫ちゃんと暮らしている人はみんなある程度同じように感じ、共感していると思いますが

本当に聞かせたい、知らせたい人は、このような啓蒙記事に目を通すことはないでしょうね

特に、飼っているわんちゃんや猫ちゃんを虐待しているという記事には本当に心底、心が折れます

粉々になります

人間として、この地球に生きている生きものの一員として

屈辱です・・・慙愧に堪えない…恥辱です

自分は人間の一員として、やるべきことはやらなければならない、と思います

腰痛や膝痛がひどくても、脂汗を流しても、るるやミカをお散歩させてます

そして、私の生きがいは、人生の目的は

るるとミカの人生、犬生を全うさせること

私の人生は、この二人とともにあるのだから

先に逝ったノエルとともに

いつの日か、虹の橋のたもとで再会するために

これってわんちゃんや猫ちゃんと暮らしている人はみんなそう思っているでしょう


どうか、すべての人がわんちゃんや猫ちゃんに優しく接してくれますように

心からそう願っています

e0191034_2243013.jpg


e0191034_22434788.jpg


e0191034_22494268.jpg


e0191034_22524270.jpg


ノエくんとミカはやっぱり似ている気がする

e0191034_22552994.jpg


ミカはうちに来てからすぐ旅行にいったんだよね

このころは今よりちびだったね
by aiaiaiwan3838 | 2016-06-29 22:56 | Comments(0)

雨降らなかった

今日は雨予報なので、さっさとお散歩に行っちゃおうと思い、夕方早目に出発

一応レインコート着せて行きました

e0191034_19144124.jpg


曇ってたけど雨は降ってない

e0191034_19155230.jpg


e0191034_19163820.jpg


相変わらず私は腰痛が酷い・・・・・・

これまで我慢して働いてきたつけが一気にきた感じ

e0191034_19193850.jpg


るるは3回くらいうんちしたけど、ミカはしなかった

e0191034_1921986.jpg


e0191034_19215464.jpg


e0191034_19225187.jpg


e0191034_19234415.jpg


e0191034_1924192.jpg


e0191034_19245314.jpg


e0191034_19272318.jpg


e0191034_1928497.jpg


e0191034_19291749.jpg


るるの笑顔大好き

e0191034_19304513.jpg


今日はみんな草をカミカミしていたけど・・・なんでだろう

e0191034_1932253.jpg


e0191034_193356.jpg


e0191034_19341539.jpg


e0191034_1935239.jpg


はいはい、チャロくんの前です

るるはダッシュです

e0191034_1936643.jpg


わんわん、と呼びかけてもし~んとしてます

e0191034_19372027.jpg


お昼寝中のようです

e0191034_19383057.jpg


るるは拍子抜け状態

e0191034_19393572.jpg


e0191034_19403074.jpg


e0191034_19414850.jpg


e0191034_19431110.jpg


ここでお水タイムなんだけど

二人とも草をカミカミに夢中

e0191034_19444518.jpg


後ろから「お~い」と言うと、ミカだけ振り返ってくれます

e0191034_1946325.jpg


ミカは気持ちを出してくれる

他の人には警戒するけど・・・・・

e0191034_1948337.jpg


このあたりにいる野良なのか地域猫ちゃんなのか

e0191034_19491524.jpg


ズームしたままで撮ったらこうなった

e0191034_19502669.jpg


この子も

e0191034_19513535.jpg


この子も

子猫ちゃんもたくさんいるようです

e0191034_19525654.jpg


お水を飲む場所では二人とも飲めた

e0191034_19543665.jpg


e0191034_19551870.jpg


だいたい3000歩くらいのお散歩です

私の腰はもう限界・・・・・

e0191034_19565250.jpg


まずるるが先に体をきれいにして休息

e0191034_19581570.jpg


いびきかいてます
by aiaiaiwan3838 | 2016-06-29 19:58 | Comments(0)

嫌な季節

梅雨なんですかね

気温が高い、というのも嫌だけど、湿度が高いと気持ちが悪い

るるはとても敏感で、家にいても様子をよく見てないと体調が悪いのが気がつかないと困るね

e0191034_14253696.jpg


一昨日のお散歩のとき、他のわんちゃんと遭遇

飼い主さんは様子を見ながら近づいてくれましたが、この直後にるるたちがわんわんしちゃったので

さっと離れていきました

まったくね~

なんで落ち着いてくれないのかな

e0191034_14285212.jpg


e0191034_14292762.jpg


e0191034_14312664.jpg


だいたいお散歩コースって決まってますが

時々変えるんです

私じゃなくて、るるがね

るるの場合と、ミカがどうしてもって引っ張る場合

るるも従ってついていく時はそっち

でも、るるの顔を見て、「るる、いいのそっちで?」

と聞いて、違う方に歩きだすと、るるの行く方向で決まり

e0191034_14354988.jpg


e0191034_14363319.jpg


e0191034_14374653.jpg


必ずダッシュする、るる

チャロくんの家の前数メートル

e0191034_14391747.jpg


ミカは私をチロチロ見上げながら様子見してますが

e0191034_14404252.jpg


結局ミカも参戦

ミカの声は野太いし大きい

e0191034_14434795.jpg


終わると、るるはちょっとほっとしたような落ち着いたような感じになります

e0191034_14445267.jpg


e0191034_14453443.jpg


e0191034_14462324.jpg


顔をあげてくれるのもチャロくんの家のあとです

e0191034_1448483.jpg


e0191034_14494453.jpg


e0191034_14502122.jpg


e0191034_14511025.jpg


e0191034_145269.jpg


昨日は一日家にいました

部屋の片づけをしていたので

実は明日工事が入るのでね

さて、今朝の様子

e0191034_14535647.jpg


ズームで撮りました

私の後ろにはミカが来ているので、るるだけです

e0191034_14551466.jpg


e0191034_14555774.jpg


さて、これからも一仕事しなきゃ

それからお散歩ね

昨日は雨だったからね

今日もこれから降るみたいだからね

e0191034_156114.jpg


さて、2011年6月29日の写真です

このころノエくんも元気だったね
by aiaiaiwan3838 | 2016-06-29 15:07 | Comments(0)

るるの体調

今日の午前中、おやつを食べたるるが、そのまんまゲーゲー吐いてしまった

昨日のお散歩中、途中でぺたっとふせ状態でへたっていた

確かに暑かったけど

夕方18時前ころに出かけている

湿度が高いから、そして一日中陽があたっていた熱気とか道路の暑さで参っちゃったのかも・・・

この時期・・・まだ6月だけど・・・お散歩はやっぱり早朝がいいのかな

頑張って早起きして行こうかな・・・


e0191034_1429203.jpg


アップアップな感じのるるですね

e0191034_14344649.jpg


写真だけは毎回撮っているけど

更新をこまめにしないとたまってきちゃうね

これ、チャロくんにわんわんやった後のるる

e0191034_1437035.jpg


e0191034_14414611.jpg


e0191034_14432444.jpg


ミカは元気です

e0191034_14453397.jpg


e0191034_14464611.jpg


e0191034_14483540.jpg


e0191034_14503383.jpg


さて、これは一昨日ですが

雨が降ってましたからレインコート着てます

でも頭が濡れるのが気になってるのか、しょっちゅう頭を振ってました

e0191034_14525524.jpg


e0191034_14533177.jpg


e0191034_14552480.jpg


e0191034_1458490.jpg


e0191034_14584093.jpg


やっぱりチャロくんのところに寄りますね

e0191034_1511228.jpg


この日は雨でカメラが濡れちゃうので、あまり撮れなかった

e0191034_1532829.jpg


昨日、お散歩に行く前はこんな感じでした

このころからるるは調子が悪かったのかな

e0191034_156229.jpg


ミカはまだまだ元気で超甘えん坊でやきもち焼き

e0191034_157287.jpg


るるの目元にメロメロ


さて過去の写真を選んでみると

e0191034_1592521.jpg


2011年6月25日

e0191034_1511408.jpg


e0191034_15123556.jpg


ノエくん、また会えたね
by aiaiaiwan3838 | 2016-06-26 14:29 | Comments(0)

その後の腰の状況

月曜日に整形外科で膝と腰に注射してもらったあとどうなったか

翌日、午前中に外出した時は、なんだか調子がよかったように思った

でも、お散歩では腰も膝もそんなに変わらなかった

つまり、一気に痛みが消えることはなかった

腰の簡易コルセットも処方されたので、昨日のお散歩でも装着した

確かに腰がサポートされた分、これまでのような背中を丸めて歩くほどの痛みはなかった



e0191034_12512813.jpg


これは一昨日、雨のため一日まったりしていた様子

e0191034_12523843.jpg


e0191034_12542030.jpg


昨日は雨が上がってから、念のため撥水加工の服を着せた

e0191034_12572665.jpg


こうしてカメラを見てくれると嬉しいね

e0191034_1301253.jpg


e0191034_131492.jpg


e0191034_1333181.jpg


アジサイがきれいね

e0191034_136714.jpg


そして再び・・・車に乗りたがったので

ショップへゴー

このパターンが多いな

でも、なんでミカはルンルンで車庫に私を引っ張ってくるのに

扉が開くとそこに固まるのかな????

昨日も結局抱っこで乗せた

e0191034_13124055.jpg


ショップではいつもの大きなカートに乗せた

e0191034_13152796.jpg


e0191034_1316876.jpg


ミカはいつも身を乗り出している

るるはちゃんとお座りしてる

e0191034_13175452.jpg


e0191034_13185718.jpg


e0191034_13195959.jpg


e0191034_13205728.jpg


夏用のペットベッドを買おうかなと思ったけど

底がメッシュで、クッションを埋め込み式

まあ、あまり好みじゃないからパス

ノルバサンシャンプーと缶詰を買った

e0191034_13274628.jpg


上の写真は2011年6月23日

e0191034_13302394.jpg


ノエくんとるる

e0191034_13324865.jpg


上の写真はその前日の6月22日で、獣医さんでのふたり

ノエくん、元気?
by aiaiaiwan3838 | 2016-06-23 13:33 | Comments(0)

膝と腰に注射

今日は午前中、整形外科を受診しました

膝と腰に注射して、飲み薬と貼り薬を処方されました

しばらくリハビリに通うことになりました

注射って効くと思ったのに

あまり変わらなかった

つまり、相変わらず痛い

コルセットも処方されて、それを装着してお散歩に行きましたが、やはり痛かった・・・・


e0191034_0462819.jpg


e0191034_047911.jpg


ズームして撮ったミカ

e0191034_048137.jpg


ミカの笑顔は可愛いね

e0191034_0492392.jpg


るるはなかなか上を向いてくれない

e0191034_0504484.jpg


なんとか撮りたい

e0191034_0515710.jpg


ぶれちゃうな

e0191034_053264.jpg


気になることがあるとずっと見つめてしまう、るるです

e0191034_054322.jpg


e0191034_0551982.jpg


e0191034_056161.jpg


やっぱりチャロくん

e0191034_057112.jpg


帰宅してくつろぐ、るるです

e0191034_0581562.jpg


可愛いるるだね~

e0191034_121321.jpg


2011年6月18日です

残念ながら6月20日のはないけれど

写真ってありがたいな

ノエくんに会えるんだから
by aiaiaiwan3838 | 2016-06-21 01:03 | Comments(0)

昨日と今日

昨日は暑かったから、夕方18時ころ出発

e0191034_19445513.jpg


e0191034_19455944.jpg


e0191034_19465993.jpg


e0191034_1948626.jpg


e0191034_19485584.jpg


e0191034_19514044.jpg


チャロくんのところには必ず行きます

e0191034_19591372.jpg


e0191034_2013361.jpg


チャロくんもわんわん

e0191034_202489.jpg


e0191034_204824.jpg


e0191034_2054385.jpg


e0191034_207762.jpg


e0191034_2095854.jpg


e0191034_20121180.jpg


e0191034_2013160.jpg


e0191034_2014480.jpg


e0191034_2015363.jpg



本日のトリミングが終わってお迎えしたあと

e0191034_20165767.jpg


e0191034_2018937.jpg


るるはお腹がすいていたみたい

e0191034_20191856.jpg


e0191034_20204558.jpg


ミカもお腹すいてる

e0191034_20215848.jpg


e0191034_20224824.jpg


帰宅して安心したふたり

e0191034_20302749.jpg


e0191034_20314543.jpg

by aiaiaiwan3838 | 2016-06-18 20:31 | Comments(0)
昨日、お散歩は午前中にすませました

雨が降り出す前に、と思って

でも、もうすでに小雨状態

気温が高くなかったので助かったけど

30度くらいだったらきつかったな~

おニューのレインコートを着ました

e0191034_13221865.jpg


どうですか?

お揃いです

e0191034_13235369.jpg


e0191034_13245648.jpg


さて、タイトルの腰痛、膝痛はいつもの通り

目の痛みとは・・・・

目の奥がズキズキしてます

もう満身創痍って感じ・・・・

e0191034_1328509.jpg


どっちかというと、ミカの方が顔をあげてくれてました

るるはくんくんに夢中です

e0191034_13303945.jpg


e0191034_1332927.jpg


e0191034_1333037.jpg


e0191034_13335485.jpg


e0191034_13344456.jpg


e0191034_1335265.jpg


e0191034_13373536.jpg


e0191034_13391170.jpg


またまた来ました、あの場所

e0191034_13411959.jpg


e0191034_13421988.jpg


e0191034_13432460.jpg


ミカは私の顔をちらちら見て足元から離れなかったけど

結局るると合流

e0191034_13534081.jpg


e0191034_13543920.jpg


e0191034_13561689.jpg


e0191034_13573648.jpg


e0191034_13592845.jpg


e0191034_1405828.jpg


e0191034_1413883.jpg


e0191034_1424297.jpg


e0191034_1432950.jpg


さて、相変わらず猫ちゃんがたくさんいます

e0191034_1465142.jpg


帰宅してお昼寝中

e0191034_1481375.jpg


るるの魅惑的なお顔!

e0191034_1494594.jpg


ミカも

e0191034_14103776.jpg

by aiaiaiwan3838 | 2016-06-17 14:11 | Comments(0)
昨日はお昼頃に外出

夕方帰宅してすぐお散歩へ

相変わらず腰、膝が痛くてたまらない

通販で買ったモミ機は、腰が痛い時に使っていいのだろうか

で、今朝使ってみた

やっぱり痛くて1~2分で中止した

もう少し和らいでからやろう


で、昨日です

e0191034_13125687.jpg


自分の後ろ足の先を気にして舐めるミカ

e0191034_13155847.jpg


ミカのお顔を撮りたくて声をかけても、その瞬間顔をそらしてしまいますね

e0191034_13205980.jpg


るるもなかなかお顔をあげてくれません

でもカメラのシャッターを切る瞬間までに間に合えば

というより、るるがちょっとじっとしてててくれればね

そう都合よくいかない

e0191034_13303561.jpg


チャロくんちです

e0191034_13313997.jpg


やっぱり一番こだわってわんわんしてるのはるるですね

ミカはつられて短く わん、て感じ

e0191034_1338281.jpg


あきらめきれないるる

e0191034_13395199.jpg


いつもチャロくんのあと、満足そうですね

e0191034_1349115.jpg


e0191034_13495591.jpg


e0191034_1351418.jpg


e0191034_13521559.jpg


e0191034_13562740.jpg


e0191034_13574695.jpg


e0191034_1423916.jpg


e0191034_1433255.jpg


e0191034_1461423.jpg


e0191034_1492437.jpg


さて、ふたりはやっぱり車へ

e0191034_1416293.jpg


ショップのカートです

るるは落ち着いてます

でもそこにいた黒柴ちゃんには猛烈に吠えてました

e0191034_1422256.jpg


ミカは嬉しくてしょうがない

e0191034_14275286.jpg


e0191034_14283752.jpg


e0191034_14293723.jpg


e0191034_1432473.jpg

by aiaiaiwan3838 | 2016-06-15 14:32 | Comments(0)

無意味な一日

最近、気力が無くなったと感じています

今日は一日雨降り、をよいことに

ゆったりしました

e0191034_2048144.jpg


背後のソファでくつろぐふたり

e0191034_20492893.jpg


るるの表情はいつも可愛い

e0191034_2051183.jpg


お昼寝のあと、私をぺろぺろしてくれてます

e0191034_2053142.jpg


e0191034_20553448.jpg


るる、君はいつでもキュートです!
by aiaiaiwan3838 | 2016-06-13 20:56 | Comments(0)