愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日はお天気!

今日、10月12日って体育の日?

以前は10日だったと思うけど

まあ、お休みってありがたいです。

天気もいいし

このあと我が家もお散歩に行きます

さて、生では見はぐったけど

日本ラグビー、イギリスのグロスターでの対アメリカ

28-18で勝った!

南アフリカに36対33?

サモアに28対5?

数字はあいまいだけど

とにかく3勝した

ラグビーなんて興味なかったけど

こうして努力して結果出せたってことは

とにかく素晴らしいね

よかったよかった


さて我が家のワンコさまたち

昨日は雨だったし

ひさびさ家でのんびりまったりしてしまった

るるもミカエルも私にならってお昼ね三昧

e0191034_1381523.jpg


e0191034_13111537.jpg


こうしてミカエルを枕にしてリラックスしているのがるるですね

これって私にはノエルとるるの関係に見えるんですね・・・

ミカエルはノエルのような立場にさせられてると思います

そうさせているるる

もしかしたらノエルのことが忘れられないのかな

ほかのワンコ・・・これまでの保護犬・・にはこんなことはしたことがない

ノエルと同じ犬種だし、顎のせしやすいのかなと思います

e0191034_1319310.jpg


ノエくん

この写真は3年前の3月

獣医さんです

亡くなる5カ月前です

るるは常にノエくんにべったりだったね

e0191034_13222946.jpg


家でもこうしてノエくんにぴったり体をくっつけて寝ていた

e0191034_13251182.jpg


ノエくんは体調が悪く、寝ていることが多かった

るるはずっとノエくんに寄り添っていた

e0191034_13311457.jpg


亡くなる4日前のノエくん

獣医さんで治療を待っているとき

e0191034_13382652.jpg


ノエくん必死に生きています

e0191034_13415428.jpg


待ち時間は常に長かったね

ノエくん、この時は苦しかったのかな

e0191034_13495118.jpg


ノエくんの亡くなった日

点滴を受けて、家に戻ってきたとき

車の助手席から抱き上げた時

すでにぐったりしていた

家で横にならせて寝かせると

るるが寄ってきてノエくんに顔を寄せました

もう息をしていないことを感じたのか

それともお別れを言っていたのか

e0191034_13541314.jpg


これは亡くなる前日です

点滴から戻るとこうしてずっと横になっていた

そのそばには必ずるるが付き添っていた

私のベッドの上だと、自力で降りることができないから

こうしてベッドの下に寝かせていた

e0191034_140854.jpg


ノエくんの亡くなった直後

こうして足の付け根に冷凍庫にあった氷などで冷やしてます

e0191034_1434082.jpg


やっぱりるるはそばにいますね

私はあえてノエくんにあまり近づけたくなくて、黄色の毛布を境にしたのですが

るるは悲しそうな顔をしています

ノエくんが亡くなったと理解しているのかも

e0191034_1414457.jpg


もう一度

これは亡くなる前日

e0191034_14164915.jpg


いつ亡くなってもおかしくない・・・なんて言われ続けていた

e0191034_14205031.jpg


そばに寄り添うるる

e0191034_14231856.jpg


もう一度

亡くなった直後のノエくんとそれにぴったり寄り添うるる


るる

君は本当にいっぱい悲しい思いをしてきたんだ

るる

有難うね

きみに心から感謝しているよ
by aiaiaiwan3838 | 2015-10-12 14:28 | Comments(0)

るる7歳になりました

昨日、10月10日、るるは7歳になりました!

出勤日だったので、途中でケーキを買って帰りました。

お散歩のあと写真だけ撮って、まだ食べてません・・・・

当然るるは食べられません・・・

ワンコ用じゃないからね

ごめんね

e0191034_2104675.jpg


e0191034_2135028.jpg


e0191034_2151042.jpg


いつも愛らしいるる

これからもずっと一緒だよ

長生きしてね

お願いだよ!
by aiaiaiwan3838 | 2015-10-11 21:06 | Comments(0)
え?

え?

もう10月????

あ~あ~

更新が・・・・・


前回からすでに1か月以上過ぎてしまった・・・・

9月から仕事再開

今も忙しい

そして

体調がいまいち・・・・

せっせと更新していた時期が懐かしい

今の我が家は相変わらず、るるとミカエルと一緒に過ごしておりますよ。

新入りはおりません

しばらくの間はこのままでいこうかな

るるは今度の土曜日で7歳になります

この日は出勤日なんです・・・・・

なかなかゆっくり一日一緒に過ごせないねが

誕生日くらいはそうしたいけど

なんだか意地悪されているように

ほとんど仕事の日と重なるね

るるはとっても良い子です

愛らしい外見はそのまま

体力は落ちてきたと思うけど

昨日わたしがみぞおちの痛みでベッドで喘いでいたら、すぐにすかさず私の顔、目の周りを舐めてくれました。

優しくて暖かい

頑張って、と言われているようです

自分が苦しい時

すぐにノエルの闘病の時を思い出します

ノエくんが苦しんでいた姿と私が重なって

死ぬ時は、あまり苦しまないで死にたい

なんて考えてしまう

でも

るるとミカエルを残しては死ねない

と、思っている

e0191034_18242226.jpg


お散歩中のるるです

e0191034_18272950.jpg


e0191034_1829358.jpg


るるは大きな目とちっちゃいお鼻

大きく開く口

長い舌

ぐっぐっぐっと嗚咽のように泣く声

これらみ~んなるるのチャームポイントです

e0191034_1835467.jpg


るるはこうしてだれかに体をくっつけていたいんです

前はノエルにべったりだったけど

今ではミカエルにくっついてます

でも、時々ふたりはもめごとをやってます

たいがいはやんちゃなミカエルを、るるが怒って、それに文句を言うミカエルとバトルするんです

ミカも負けてないんです

でも結局ふたりはよくこうしてくっついてます

e0191034_1849113.jpg


さて

ミカエルは相変わらず元気です

そして

甘えん坊でシンプルでわかりやすい子

人見知りが強い

私にべったりです

e0191034_18531944.jpg



e0191034_18573968.jpg


e0191034_1912643.jpg


e0191034_19181640.jpg


これからも元気で頑張ろうね
by aiaiaiwan3838 | 2015-10-04 19:19 | Comments(0)