愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪でした

まずはじめに

先日、虹の橋のたもとに旅立っていった ちびこさん

あちらできっとノエルと出会ってくれると信じています。

ちびこさんのご家族のみなさまに

心よりのお悔やみを申し上げます。



さて、

昨日も山中湖のドッグランへ出かけました。

すると・・・・

e0191034_12433032.jpg


先週降った雪がこんなに残っていました

e0191034_12451071.jpg


足が冷たいようで、あまり嬉しくなさそうです

e0191034_1247577.jpg


るるはそのうち後ろ脚を引きずるようなしぐさをしはじめて・・・

e0191034_12501677.jpg


パピちゃん戸惑ってます

e0191034_12514010.jpg


e0191034_12525482.jpg


一面の雪です

e0191034_12541039.jpg


写真屋さんが声をかけてきて

撮るのは無料

で、お願いしました。

ドッグランはいくつかあるのですが

走っている姿を撮るのに別に移動

順番に撮ろうとすると、心配したるるが係の人についていってしまいました

パピから順に撮りました

でもこちらに走ってくるのはみんな一緒!

るるはお兄ちゃんぶりを発揮していておもしろかった

e0191034_1259795.jpg


e0191034_12595890.jpg


e0191034_131256.jpg


このあと室内ドッグランに移動

e0191034_1341244.jpg


ここはテニスコートをドッグランにしています

俄然動きの良くなったるる

e0191034_135287.jpg


みんなよく走りまわってました

ただ・・・・

ほとんどぶれてました

e0191034_137830.jpg


e0191034_1384823.jpg


e0191034_139169.jpg


e0191034_13102282.jpg


ちょっと可愛く撮れたパピ

e0191034_13114410.jpg


一番落ち着きのある るる

e0191034_13132756.jpg


e0191034_13144992.jpg


e0191034_13165065.jpg


e0191034_13181142.jpg


e0191034_13192743.jpg


今日はほとんどお客さんがいませんでした

e0191034_1320524.jpg


e0191034_13213931.jpg


ロビーにもどり、みんなでパチリ

e0191034_13233581.jpg


e0191034_13253146.jpg


パピちゃん、堂々としてます

e0191034_13285438.jpg


車にインして

e0191034_1330323.jpg


また来るね!

e0191034_13324731.jpg


思いで・・

3年前の夏

ノエくんはここにいました・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2015-01-18 13:33 | Comments(0)

悩み・・・

最近、自分自身の体調(心身とも)が今一つ・・

先日には、るるに思い切り甘えてしまった・・

るるに向かって自分の本音を涙ながらに語りつくしました。

その間ずっと私の目の周りを舐めてくれていたるる。

今年の10月には7歳になる、るる。

ノエルが亡くなった時に心細そうにしていたるるなのに

今では頼りない私のささえになってくれている

あの時は、残されたるるのためにしっかりしなきゃ、と必死に気持ちを立て直そうとしていた私

るるはもうそろそろシニア世代になる

ちゃかちゃかしたところがなくなり、時々目を細めてまわりの状況を見つめ

ミカエルやパピの行動に目を光らせ

適度に活を入れてる


そんなるるに

私は

自分の思いをぶちまけた

「るる、本当はね・・・本当のことを言うとね・・もうノエくんのところにいきたいの・・・・・

ノエくんに会いたいの・・・・でもね、るるがいるからね・・頑張っているの・・・・」

こんなことを嗚咽しながら、るるを抱きしめながら言ってしまった。

その間中、るるはずっとずっと、私の目の周りに流れつずけている涙を

熱い舌の感触で慰めてくれていました

情けない自分だけど

老化していく自分と

圧倒的な孤独感

自分のそばにいるべきノエルを失ったこと

なんと大きな喪失感

あらためて感じているのです

e0191034_5355036.jpg


るるは立派な兄貴分

e0191034_5381788.jpg


数日前のトリミングサロンに到着したとき

e0191034_5405215.jpg


同じようだけど、こちらがトリミング後です

愛しいるる

いつも愛してるよ

私のるる

これからもいっしょだよ
by aiaiaiwan3838 | 2015-01-16 05:43 | Comments(0)

ワフに行ってきました!

今日は思い切って三人さまみんな連れて、思い切り走り回れるところ、山中湖のワフに行ってきました。

車良酔いするパピちゃんのために獣医さんからもらっていた錠剤をのませた・・・・と思っていた。

というのは、結局車酔いしてしまって、帰宅してから飲ませた場所に吐きだした錠剤を見つけちゃったんです。

やっぱりね・・・頭いいな・・・嫌なものは吐きだすのね~

e0191034_092818.jpg


ここはどこですか?

ぼくどうすればいいのでしょう?

e0191034_0122329.jpg


遊べばいいのよ!

自由に走っていいのよ!

パピは他のワンコも人も大丈夫なんですよ!

e0191034_0152197.jpg


るるも久々全力疾走できました!

もちろんミカエルもね。

e0191034_0182179.jpg


パピちゃんもがんばって歩きました。

ほとんど私の後ろでしたけど。

ではしばらく何枚かの写真をお楽しみください。

e0191034_0213719.jpg


e0191034_0222497.jpg


e0191034_0232879.jpg


e0191034_0242344.jpg


e0191034_0262151.jpg


e0191034_0263955.jpg


e0191034_0294628.jpg


下は枯れ草のようになってます。

土ではないのですが、これから雪でも降ったらもうぐじゃぐじゃですね。

うちの子たちはそんなに雪は喜ばないので・・・・

e0191034_0325986.jpg


ミカは大型犬とも追いかけっこに参戦してました。

e0191034_0351548.jpg


るるも全力疾走してます。

e0191034_0375566.jpg


パピもだんだん慣れてきた・・・・・?

e0191034_0413983.jpg


午後に行ったのでこんなに影が伸びてますね~

e0191034_0441242.jpg


こういうところに毎日来たいね~

と話し合ってるかどうかは別として・・・

こうやって楽しそうにしているのを見るのは幸せです。

e0191034_048812.jpg


可愛いパピちゃんに理想的な家族を見つけなきゃね。

e0191034_053322.jpg


みなさん、どうかパピちゃんを家族にしてください。

もちろんいくつか条件があります。

「いつでも里親募集中」の11月23日付けに掲載してありますのでよく読んでからご応募お願いします!
by aiaiaiwan3838 | 2015-01-11 00:56 | Comments(0)

ノエル再び。。。

突然ですが・・・

ノエルが亡くなった時のことを、このブログに書くことができなくて、もうひとつのブログに中途半端に書いておりました。

しかし、当時のことをやはりこっちのブログに記録しておきたくて、下にコピー貼り付けしました。

もうひとつのブログには写真なども載せましたが、ここでは文章だけ載せておきます。

ノエルの症状が予断をゆるさなくなり、ブログなんかに時間をとられているような状況ではなかったので、数か月の間は介護中心でした。

下の記述は最後の最後の部分に過ぎません。
同じような体験をされた方と気持ちを共有できたら幸いです。



<皆様

3月に「君といっしょに」というタイトルのブログで、ノエルの看病のため休止していましたが、

ここに新しくブログを引っ越してきました。

まずご報告いたします。

8月2日(木)の午前11時半頃・・・

闘病していた愛するノエルは、天寿を全うし、亡くなってしまいました。

何度も危機があって、その都度乗り越えてきました。

最後まで前向きに生きてきたノエル。

何度も私の唇を舐めてくれたノエル。

飲み込む力が衰えてからは、強制給餌に切り替えて、シリンジにロイヤルカナンの消化器サポート

の缶詰とお湯でトロトロに潰したものを口の中に流し込む毎日。

私が留守の間に床に倒れてもがいていたせいで、腰が立たなくなって寝た切りになった。

でもしばらくしてなんとヨタヨタと歩けるようになったこと・・・。

最後の数日・・・

もう飲み込む力も弱ってきて、苦しそうな息をして・・・・

おむつになって・・・・

おシッコは寝ているうちに出てしまって・・・・

そして・・・

8月1日の未明・・・・

びっくりするくらいの下血・・・

7月31日(水)の夜、強制給餌の時、ノエルはもう ごっくん、という力もなかった。

それなのに私は必死に飲み込ませようとした。

そのあと少し下血をしたので洗面所に行った。

そしたら口から給餌した中身を吐いてしまった。

どうしたらよいかと考え、リビングに戻って抱いていたら、再び大量の下血。

夜間救急病院に電話したら、来るように、と。でも途中で亡くなってしまうかも、と言われた。

とにかく急いで駆け付けた。

行くと、診察室の奥へ連れていった。

しばらくして私も奥へ通された。

ノエルは処置台の上で、酸素マスクをあてられていた。

下は金属のすのこ状になっていて、下のトレイにはノエルが吐いたものがあった。

強制給餌したものだ・・

タオルにくるまれ、当直医がドライヤーで体を温めていた。

体温が35度しかなかった。

状態は非常に悪く、今日一日もつかどうか、ということだった。

私は震える声で、ノエ、頑張って、と言った。

するとノエルは必至に前足を踏ん張って立ち上がろうとした。

そして上半身を必死で起こしたのだ・・・

私は両手でノエルの体をなでることしかできず・・・

体温が39度まで上がってきたので、入院室に入れて点滴の管を入れた。

そして、もしもの時に延命措置をしますか、と聞かれた。

なんと答えたのかははっきりとは覚えていない。

でも、延命といってもわずかな間だけだそうだから・・・

朝の8時くらいまで側についていたが、このあと診察のための掃除や準備をするから、ということで

一旦外に出た。

近くのマックで朝食をとった。

その前に職場に電話して休みをとった。

9時になって病院にもどると、主治医の先生が再度検査中だった。

その後話をすると、血漿板の値がゼロだそうで、もういつ亡くなってもおかしくない状況だそうだ。

先生は、このまま入院しても、そのまま亡くなってしまう可能性があるから、家に連れて帰りますか、

とのことだった。

ノエルは病院では食欲もなくなり、ストレスがたまる子だった。

これまで、何度か預けて検査してもらったり、宿泊の出張の時などは預かってもらった。

先生は家で最後を迎える方を勧めたのだ。

そして点滴の針を腕に残したまま、私はノエルを家に連れて帰った。

でも、皮下点滴のために夕方にまた来るようにおのことだった。

その日は暑い日だった。

家ではベッドに寝かせて休ませた。

るるがぴったり寄り添った。

夕方再び病院へ。

そして帰ってきて一晩一緒にベッドで添い寝した。

ノエルの体を撫でながら、頑張って、と言いながらたくさん写真を撮った。

翌日、再び病院へ。

暑い日だった。

皮下点滴が終わって戻って来た時は静かな呼吸をしていた。

この後のことを先生と話していた。

明日も頑張って生きていたら、午前中だけ仕事に行って午後戻ってくる・・・かもう一日休暇をとれるか

そしてそのあとは・・・・・

会計を済まして荷物を車に入れる間、ノエルを待合室の椅子の上にタオルを敷いて寝かせていた。

そして抱き上げて助手席に乗せた。

その時には確かに生きていた・・・・

約5分くらいで家に着いた。

助手席から抱き上げた時、頭がガクッと倒れた。

あっと思い、急いで家の中へ。

部屋に入り、ベッドに寝かせると、もうお腹は動いていなかった。

呼吸をしていなかった。

そのことを自覚してから、ノエルにしがみついて号泣した。

先生に電話して、亡くなったことを伝えた。

先生は家で亡くなることにこだわった。

ノエルさんは家に帰れる、と思ってほっと安心してそしてお母さんの腕の中で亡くなったんですね。

というようなことを言っていた。

そして、落ち着いたら体をきれいにするから来てください、と。

ノエルの体に保冷剤を置いて冷やした。

部屋は24時間エアコンをつけていた。


ノエルがいなくなったら、太陽はまた東から昇るんだろうか、と思っていたけど。

相変わらず同じように日は流れていくんだな。

その日の夕方、ノエルを連れて再び病院へ。

ノエルを預けてしばらく待っていると、診察室に呼ばれた。

そこにはきれいに毛並みをブラシされたノエルがいた。

先生の前で激しい後悔の言葉があふれてきた。

でも先生は、そんなことを言ったらノエルさんが心配する。

よく頑張ったね、と言ってあげてください、と言った。

家に連れて帰って再び寝かせた。

そのそばには悲しそうな顔をしたるるが寄り添った。

近所でお花を買ってノエルの体に置いた。

翌日8月3日(金)の午前中は出勤。

午後はT霊園で荼毘にふした。

今、家にはお骨となったノエルがいる。

るるはまったく元気がない。

私も・・・・・

いったいどうしてこれから生きていったらいいか、模索中。

生きる意味があるのか・・・・

ノエルのいない人生なんて・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2015-01-10 23:49 | Comments(0)

新年のるるとミカ

いやあ、パピちゃんのことばかりになってしまったので・・・

ここでるるとミカのお散歩の様子です。

e0191034_026831.jpg


途中で写真撮ってみましたが、散歩を途中でストップされて不満顔・・・・

e0191034_0294586.jpg


るる、と呼んでも目をそらするる・・・・・

e0191034_0352418.jpg


よしよし

次はミカだな

e0191034_0381872.jpg


でてきた!

e0191034_0413448.jpg


やっとふたりとも顔が上がったね!

e0191034_0444742.jpg


近所のスーパーが閉店するので総ざらいのセールをやってます。

ペットグッズのコーナーでもこんなん売ってたから買ってしまいました。

e0191034_0485340.jpg


さて、また別の日の散歩です。

こうすてぴったりくっついて歩きますが・・・・・

時々ふたりの方向が微妙に違ってくる時もあります。

それをリードでうまくいなすのは技術が要りますね~

e0191034_0563967.jpg


途中、気になる外飼いのワンコにかぶりつきで見ているふたり

e0191034_161583.jpg


今年の冬休みはどこもいけなかったね・・・・

理由は、パピの車酔い・・・・・

そして私の体調不良・・・・

ごめんね、あとで埋め合わせするからね

e0191034_184527.jpg


「あい、ママ!」
by aiaiaiwan3838 | 2015-01-07 01:09 | Comments(0)
なんか品のないタイトルでしたね~

でもでも、とっても感激した事件です。

今日は午前中獣医さんに行ってきました。

車酔いの相談です。

行きはなんとか大丈夫でした。

たった5~6分だもんね・・

駐車場から病院までは少し距離があるので、よい歩行訓練になるんです。

e0191034_22272719.jpg


さあ歩きましょう!

e0191034_2230121.jpg


e0191034_22312422.jpg


おいでおいでをしながら何とか歩かせようとするんですが・・・・

ほんとに数十センチづつって感じ・・・

e0191034_22334319.jpg


歩いて頂戴!

e0191034_22373091.jpg


パピちゃん~座り込んじゃ危ないよ。

車が来るよ!

e0191034_224028.jpg


やっぱり怖いんだね・・・

e0191034_2242529.jpg


う~ん・・・なかなか前に進まないのでこのあと抱っこで病院へ直行です。

e0191034_22443170.jpg


さあ、ここからは待合室のパピちゃんの可愛い連続写真をどうぞ。

e0191034_2246506.jpg


e0191034_22475930.jpg


e0191034_22491059.jpg


e0191034_22502853.jpg


e0191034_22513043.jpg


本当にお行儀よく待っていられます。

e0191034_22544854.jpg


さて、診察も終わり、お会計と酔い止めの錠剤、セレクトプロテイン缶をもらってまた歩きます。

e0191034_22581541.jpg


帰りのほうが歩く距離も伸びました!

e0191034_230325.jpg


e0191034_2312049.jpg


実はこうして歩いているうち、パピはうんPをしたんですよ!

外では初めてのことです!

e0191034_2372684.jpg


明らかに行きとは違います。

e0191034_2311314.jpg


ほらね、歩いてるでしょ!

e0191034_23131559.jpg


歩いてる!

e0191034_23162121.jpg


車の中に収納。

疲れたのね~

e0191034_23184466.jpg


ねむねむだね・・・
by aiaiaiwan3838 | 2015-01-05 23:20 | Comments(0)

なんとなく二日目

もう一月二日です

今日はゆるゆると過ごしてしまった

毎年見ている箱根駅伝も、結局山登りの部分だけ見た

今日はよく寝たなあ・・・

e0191034_2140345.jpg


まったりのパピですが・・

いつもは走り回ってなかなかつかまりません

お散歩では固まってしまうのにね

e0191034_21505580.jpg


くつろいでますね

いつ里に募集記事だしてから一カ月以上たちますが

いまだ一件のお問い合わせもありません

まあじっくりいきましょう

e0191034_215425.jpg


るるはこういう体勢で寝ることも多い

e0191034_222789.jpg


ミカは超甘えん坊です

いつも私にぴったり体をくっつけてきます

るるはノエくんがいなくなってから安心して体をくっつけられる存在を失ったのです

ミカにそれを求めているようですが、気に入らないことが多く、よく唸って怒ってます・・・

るる、寂しいんだね

私だってそうだよ

無条件に体も心も預けられる信頼できる相手を失った

るるも私も心にはいつも空っぽな思いを感じている

いまだにノエくんのことを思うと泣けてくる

ノエくん、もしこの世にもう一度生まれ変わっているなら、私のところに来てください

戻ってきてください

お願いします

お願いします


お願い・・・・

e0191034_22342926.jpg

by aiaiaiwan3838 | 2015-01-02 22:37 | Comments(0)
今年もよろしくお願いします。

今年はどんな一年になるでしょうね。

いつの間にか新年になってました。

受診して出された薬のせいか、よく寝るようになり、頭もぼうっとしてます。

さて・・・・

e0191034_11282124.jpg


初トリミングの時のパピちゃんです。

へっぴり腰です・・・・

e0191034_11311148.jpg


まだドライアーが苦手みたいですと。。。

e0191034_1135859.jpg


こちらはこうして時々いかにも仲よさそうなしぐさをします。

e0191034_11374741.jpg


お散歩も仲よくできるしね。

e0191034_11405184.jpg


るる、幸せ?

いつもノエくんとそうしてたよね。

でもミカエルには完全に信頼してないところがあるよね。

e0191034_11432583.jpg


まあ、ミカちゃんも可愛いけどね。

るると本気バトルを昨日もやったね。

私が怒って「いい加減にして!仲よくできないんなら出てけ!」

と怒鳴ったら・・・・・・・・

いっさい大人しくなった・・・・・

我が家はるるが長男だからね。

e0191034_11522015.jpg


とにかく今年もよろしくお願いいます。

パピちゃんに良いご縁がありますように!
by aiaiaiwan3838 | 2015-01-01 11:54 | Comments(0)