愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

感じることは正しい

世の中には

私の知らない世界や感じ方の違う人がいる

犬猫保護ボランテイアの人たち

その活動に心動かされ

自分のできることをしようと

でも本当に

できることしかできなかった

そして

中には

とんでもない人たちもいるということがわかった

個人の力は微々たるもの

ましてや私なんて・・・・

ただ

納得のいかないことは

できない


この先

また保護ボラを再開するかもしれないけど

このような善意に支えられている行動でさえ

納得のいかない事実があることに驚く


とにかく

自分で感じたことを大切にしていきたいね
by aiaiaiwan3838 | 2014-05-07 00:35 | Comments(0)

外飼いって・・・・

世の中、いろいろな考え方があるし、

地域性ってものもあるらしいが

犬を家族だと思うなら

とっても外で一人ぼっちになんか

させられない

近所に

とっても大きな2階建てのおうちがある

明るい、陽のあたる芝生の庭では

よく子供と父親が一緒にキャッチボールなどをやっている

その反対側には玄関があって

あまり陽もあたらない

そこの隅っこに

ひとつの犬小屋と

柴系ミックスのようなワンコがつながれている

いつも体を丸めてうずくまっている

お散歩中に、るるが夢中で走り寄って

ぐるっと目隠しのようになっているアクリル板の切れている隙間から

わんわん、とその子に呼び掛けるように吠えている

犬小屋の中に入って出てこないこともある

姿を見せているときもるるに吠えられてもあまり反応を示さない

一度だけ、奥さんらしい女の人が犬小屋の前に敷いているマットの誇りをはたいていた

でもそれ以外はずっとそこにいるだけ

その家族はなぜワンコを飼っているのだろう?

ご飯と水、犬小屋さえあれば、飼っているといえるのか?



中には、十分に愛情を持って外飼いって人もいるかもしれない

でも、私は思う

ワンコは絶対に人間とそばにいたいと思っている

ぴったりとぬくもりを感じて過ごしたいと思っているはずだ

ただつないで命をつないでいるだけでは

その子の犬生ってなんだ?

ワンコは人間なんかよりよっぽど繊細な心を持っている

これは真実だ

人間と離れていると、感情を出さない無反応な子になる

人間よりも生きる時間は圧倒的に短いワンコたち

ワンコの幸せとは何か

人間とともにいること

人間に愛されること


また他にも近所には外で飼われているワンコがいる

なんであんなに立派な家があるのに

その中の片隅でも入れてあげられないのか

と思う

切ないな・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2014-05-07 00:06 | Comments(0)

GWですが・・・・

今年のゴールデンウィークは

ずっと家にいますよ。

お散歩やるるのシャンプー、私のトリミング(美容院)などはありましたが、

元気で過ごしてます。

ただ、予定していた部屋のかたずけがちっとも進みません。

こんなんじゃダメです・・・

e0191034_2151273.jpg


これは一昨日のるるのシャンプーのお迎えに行った時。

るるは月に2度、薬用シャンプーのケアをしています。

おかげで背中の赤みはまったくでなくなりました。

るるのテンションは上がりっぱなし!

e0191034_21111885.jpg


ルンルンで車の中です。

e0191034_21122589.jpg


ママ、さあ行きましょう!

e0191034_21164167.jpg


もう一回載せちゃいます!

e0191034_21182825.jpg


一昨日は暑かったですね~

お散歩も大変・・・

ミカエルはわりと平気だけど

e0191034_21294762.jpg


るるはは~は~と苦しそうだった。

e0191034_22133343.jpg


ミカエルは元気に歩いている様子だったが・・・・

るるをシャンプーに送った帰りは徐々にテンションも下がり・・・・

e0191034_2230775.jpg


だんだん足早に・・・・・

e0191034_22455625.jpg


体重オーバーになってプクプクの体型のミカ・・・・

ウエアがめくれ上がってしまいました。

e0191034_22505598.jpg


早く帰ろう・・・・・とでも言うように私をちらちら見ながら我が家へ誘導するミカエル・・・
by aiaiaiwan3838 | 2014-05-05 22:55 | Comments(0)
更新がまたまた滞ってしまいました。

まあ、いつものことですが・・・

先週の日曜日、今話題のアニマルコミュニケーションのワークショップに参加していました。

こんな風です。

e0191034_1562632.jpg


講師は谷岡恵理子さんです。

この方の説明はとてもわかりやすく、具体的で、当日はたくさんのあ受講者の方がいました。

トリマーさんや動物アロマの資格をお持ちの方など。

そして、保護犬の里親になった方もいました。

e0191034_15153888.jpg


実践には愛犬の写真が必要です。

ノエルの写真も一緒です。

この日はもう一人の方の亡くなった猫ちゃんとペアになって実践しました。

ノエルに呼びかけた方のもとには、猫ちゃんが行ってしまったようで・・

私はというと、常にそばにノエルの体のぬくもりを感じていました。

あとで聞いてみると、猫ちゃんにママを譲って、私のほうに来てたようです。

でも・・・・・

まだまだその・・・ハートスペースという場所に行こうとするたびに違う場面が写るのです。

簡単にはできるはずがないですね。

みなさんもやってみませんか?

愛犬とコミュニケーションがとれたり、保護犬の気持ちがわかったら素敵だと思いませんか?

是非谷岡さんのワークショップに参加しませんか?

e0191034_15264218.jpg


写真をお願いしたら気さくに応じてくださいました。

e0191034_15272131.jpg


e0191034_15285317.jpg


次は5月10日に参加します。

くしくもノエルの誕生日です。


谷岡さんのブログは  アメーバブログでタイトルは 幸せのスパイラル といいます。
by aiaiaiwan3838 | 2014-05-04 15:31 | Comments(0)