愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近のあれこれ

ソチオリンピック

そろそろ終わりますが

大好きなフィギアスケートを見てました。

良かったですね~

真央ちゃんの神がかり的なフリー・・・・

思わず目をこらし、完全に引き込まれました

顔つきが違いました。

気迫がテレビの画面からも伝わってきました

なんという力強いステップ


それから、あの穏やかな表情と気持ちのこもった高橋選手のフリーも

とても安定していて良かった

高橋選手のこtれまでの数々の演技は

本当に素晴らしかった。

その前に活躍していた本田武史選手の演技は

当時、本当に革新的なプログラムもあって

和太鼓を使った曲とか、ジャンプもダイナミックだったし

その前には五十嵐文雄選手、佐野稔選手がいた。

見応えのある選手はやはり、表現力で楽しめた高橋選手

フィギアの選手の現役は短いな~

それだけ激しい競技だということですね


さて、今日はるるとミカエルのトリミングでした

一時間前には出発しようと思っていて、日ごろの疲れなのか寝てしまいました・・・

あわてて車で行きましたが、

本当は歩いてお散歩を兼ねてゆっくり行こうと思っていたのに

そしてお迎えに行った時は、待ちくたびれたふたりは狂喜乱舞・・

お迎えも遅くなったのです

横になって3時間経過・・・

終わりました~の電話にも気がつかず・・・・

e0191034_321953.jpg
e0191034_3163853.jpg


るるは私に抱っこ

ミカエルはトリマーさんに洋服を着せてもらいました

e0191034_3195322.jpg

e0191034_3232393.jpg


家で一寝入りしたあと、ふと見ると・・・・・

e0191034_3382057.jpg


ミカエルは普通に寝ていたのに

私がカメラを用意している間に足をあげてしまいました

e0191034_3424458.jpg
e0191034_3462763.jpg


るる、満足?

このポーズ、ノエくんともおんなじだったね

思い出すね

るるもミカエルにノエくんの面影を見ているのかな

ノエくんに会いたいね

戻ってきてほしいね

e0191034_4124914.jpg


るる、この背中はノエくんだね

幸せだったね

e0191034_4164881.jpg


ノエくん久しぶり~

これは2011年の7月です

e0191034_4201665.jpg


これは同年3月・・・

やっぱりミカエルとは大きさも違う

e0191034_423152.jpg


これは足腰が弱り、カートでお散歩してた時期

このオープンカフェはすでにありません

e0191034_4262887.jpg


ノエくんとるる

背中をくっつけてます

e0191034_4342466.jpg


これは今はなくなったけど、ドッグデプト系のお店で撮ったもの

右端はネネたんです


ノエくんの写真はたくさんあるけど

やっぱりノエくんは特別だね

どうして私を置いていってしまったのかな

あれから私は一気に老化してしまったよ

ノエくん

ずっと一緒だよ、と言ったのに

私がいるから死なないって

いつか夢の中で言ったよね

あっという間に行ってしまったね

e0191034_4491773.jpg


ノエくん、戻ってきて・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2014-02-23 04:51 | Comments(0)

またまた雪です

雪って

見るのはいいけど

こう続いて生活に支障がでると

雪国の人たちの日常の苦労が身にしみます

昨日はスーパーの売り場には

普段は満載にあるお弁当やお惣菜が

ほとんどありませんでした

昨日はお散歩に行きましたが、

雪は先週よりひどかったな・・・

e0191034_21123872.jpg


道路もこんな感じ

e0191034_2115442.jpg


車は埋まってますね

e0191034_21182098.jpg


それでもどんどん歩いていくふたり

雪をくんくんしながらですが

e0191034_21272832.jpg


るる、雪はどう?

・・・・・・

e0191034_21351053.jpg


ミカエルのほうが積極的に歩きます

e0191034_21393229.jpg


どんどん歩きます

e0191034_21483216.jpg


るるも歩きます

歩道のほうが歩きやすい

e0191034_2153453.jpg


まだ道路はこんなに雪に覆われてます


こうして歩けるのは雪かきしてくれた方々のおかげです

e0191034_2211859.jpg


ミカエルは元気で活発

るるは最近とても落ち着きが出てきました

e0191034_2264948.jpg


e0191034_22105723.jpg


さあ、るるは何をしているのでしょう

e0191034_222919100.jpg


反対側はこうなってます

つまり

ミカエルとおもおちゃの取り合い中なんです

今日、ミカエルが私の手にじゃれて甘噛みするので痛くて

思わず「痛い」と言ったら

私の足の間に寝ていたるるがすっ飛んできて

ガウガウ・・・・とミカエルに指導を加えました

それから、るるがぴたっと私の体にくっつき

ミカエルを寄せ付けません

それからのミカエルは

遠慮がちにぺろぺろと私の手を舐めました

ほんと

すごいです

私なんかよりもずっと指導力あります

るるは私をずっと見ていて

守ってくれている、と感じます

それなのに

私はなにをしてあげてるかな・・・・・

とにかく

十分じゃないかもしれないけど

るるが安心して暮らせるように

心をつくしていくつもりです

ミカエルよりもあきらかに生きる期間は短いですから

今でもミカエルとおもちゃの取り合いに参戦する元気はあるけど

明らかに体力も気力も以前より落ちてきている

今年10月に6歳になります

ミカエルは今年8月に2歳です

もちろん推定です

私の歳ではもうギリギリですね

うちの子にした時に覚悟はしたのだから

どんなことがあっても命はまっとうさせなければなりません

ノエルのような病気にならないでほしい

今日はこの辺で
by aiaiaiwan3838 | 2014-02-17 22:48 | Comments(0)

雪だわ~

うちの子たちって

雪で大喜びって感じじゃない

ここのところの大雪で

お散歩が大変

e0191034_23302446.jpg


こんなに積ってる・・・・・

e0191034_23323483.jpg


ミカも一応元気に歩いてましたが

e0191034_23343276.jpg


足はべちょべチョになります

e0191034_23355815.jpg


るるもあまり嬉しくなさそう

それより・・・・

写真はぶれてます・・・

e0191034_23375421.jpg


さて

これは今日です

まだまだ雪は残ってます

e0191034_23404563.jpg


このあとるるはシャンプーに行く予定でした

e0191034_23422658.jpg


るるは今日は比較的カメラ目線をしてくれました

e0191034_23442246.jpg


よしよし

e0191034_23465346.jpg


ミカはルンルンで走ってます

e0191034_23481683.jpg


「ミカ!」と呼ぶとこの通り

e0191034_23502070.jpg


はいはい

ミカが来ているウエアは実はノエルのですよ

e0191034_23544485.jpg


このあとしばらくお散歩を続け

e0191034_23564730.jpg


下が歩きやすいところは大丈夫ですが、まだまだ道路の半分は雪で埋まっている部分もありました

e0191034_00237.jpg


後ろ姿も可愛いいけど

なんだかへっぴり腰のミカ・・・

このあとるるをトリマーさんのもとへ送り、ミカと一緒に帰宅

e0191034_084443.jpg


さて、シャンプーが終わり。迎えに行った時のるる

e0191034_095791.jpg


嬉しそうですね

着ていた服がぬれていたのがわかってたので

違うのを持参して着せました

e0191034_013916.jpg


るるは興奮しては~は~とあえいでいました

このあと帰宅してずっと爆睡してます
by aiaiaiwan3838 | 2014-02-12 00:15 | Comments(0)
更新がまた空いてしまいましたが

さて

いろいろありますが

このあいだ

私がトイレに入っているとき

ミカエルがのぞきにきました

るるは物憂げにソファーに横になっているのを知っているので

「るるは?  るるを呼んできて」

と言ってみました

るるはノエルがいたころ

同じように呼びかけると

必ずノエルを連れてきました


そして


今回も

ミカエルは


なんと、るるを連れてきたのです!


なにか不思議な気持ちと驚きでした

それにしても、このるるとミカエルの関係は・・・・

どうなんでしょうね

仲よく寄り添っているときもあれば、ガウガウとにらみ合うこともあったり・・・・

e0191034_2285067.jpg


この写真ではミカエルのほうがるるに顎を乗せてますが

いつもは逆のことが多いです

e0191034_2394879.jpg


トリミングのお迎えの時の写真です

さっぱりしてますね

るるはいつも写真写りはいいです

e0191034_2415814.jpg


ミカエルはどうでしょうね

いいときとそうでもないときがあります

e0191034_2451785.jpg


ミカエルはまだまだ甘ったれ坊主って感じです


e0191034_3281081.jpg


そろってくれましたね

さて、今日はすごい雪でしたね

午前中は出かける用があって電車に乗りましたが、早朝7時の段階ですでに間引き運転・・・・

午後にはますます雪が降りしきり、風邪も強く、横殴り・・・・

家の外にはツララが下がってました

初めて見ました・・・・我が家からツララなんて・・・・びっくりですね

やっとの思いで帰宅してからは一歩も外には出ませんでした

るるもミカエルもぐうぐう寝ています!!


オリンピックが始まったので、もっぱらテレビ観戦です

フィギアスケートは昔から好きで良くみてましたが 

日本選手があんなに素晴らしい演技をするようになって、とても嬉しいし誇らしい!

世界的な選手が次々と出てきてますよね

昔はそうではなかったから

しかも表現力が素晴らしい!!!

e0191034_303550.jpg


お散歩中のミカエルです

e0191034_3205769.jpg


ふたりはだいたい一緒に歩きます

でもやっぱりミカエルは方向を変えてくるので、リードさばきが大変です・・

e0191034_3295440.jpg


これはトリミングのあとのお散歩

るるは最近、以前ほどは体力はなくなったみたいですが

お散歩ではよく走ります

でも疲れてくると、私を見上げ・・・ついには前足で私をちょいちょい、とつついて抱っこを要求します

e0191034_3394465.jpg


お散歩ではなかなかよい写真は撮れませんね~
by aiaiaiwan3838 | 2014-02-09 03:43 | Comments(0)