愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日のお散歩は・・・・

あれからまた

腹立つことがあり

予定より遅れて出発

出たとたん・・・まっしぐらに駐車場に走っていく・・るる

最近寒いせいか

外を歩くよりも

車に頼る・・るる

一回りしてから車を出して乗りました。

るるは安心したように助手席でまるくなります

ミカエルは・・・・

くんくん鼻を鳴らして不満そう


途中、ガソリンスタンドで給油

その間、係の人を敵だと思うのか

ずっと威嚇吠え・・・・・

もう・・・・

制止がきかない・・・・・

興奮したミカエルはだれも止められません


るるに助けを求めて

「ねえ、るる、怒ってよミカを」

るるはなにもしてくれません・・・・

給油が終わってエンジンかけると

ピタッととまります

まったくね

ほんと

やめてもらいたいよね


さて・・・・・

目的地は~


e0191034_21491698.jpg


到着してまずはお散歩

そして

e0191034_21511818.jpg


ここ

いつも行っているペットショップ

e0191034_2153944.jpg


今日はカートに乗せました

ミカエルは

落ち着かないね~

e0191034_2156762.jpg


るるはおとなしい

e0191034_21565740.jpg


るる、ミカはちょこちょこ落ち着かないね~

e0191034_21584466.jpg


もう・・・

、まともに撮れないよう(泣)

e0191034_2222237.jpg


このショップには、奥に生体販売のスペースがあり、別業者が入ってます

そのわんこたちを見て泣いていました。

ちっちゃい子犬たちには予約済みのシールが貼ってありました

ほんとにちっちゃかった・・・・・

体も月齢も

予約されたのはそんな子たち

犬種もプードル、マルチーズ、チワワ・・・・

相変わらずですね

e0191034_2263343.jpg


どうよ、きみたち

あんなガラスケースに入れられて

何時間も人間たちに見られて

触られて

不安だらけで

耐えられる?

「いいえ、ママ、僕たち、絶対に入りたくない!」

そうだね・・・・

どんな子でも、絶対に嫌だよね

売れないときは?

この業者はどうするのかな?

数年前、ダルメシアンの子が売れ残って

一万円の値が付けられた、と思ったらあっという間にいなくなっていたね

いい家庭にいけたのならいいけど・・・・


だいたい・・・・

命を売り買いするなんて

ぜったいに間違ってる

こんな繁殖屋に関わっている半分はY~さんだって聞いている。

これをなくすには

生体販売ショップからは買わないってこと!

最近は倒壊する繁殖屋が増えている

ミカエルもそこからの保護だし・・・・・

お願いだから

わんこにゃんこを飼いたいな~って思ったら

飼い主探してますってところから迎えてほしいね

そういえば

ノエルは一般家庭で産まれたのです。

おじいちゃん、おばあちゃんにあたるわんこたちはショップで購入したそうです

家庭繁殖したのです

孫にあたるノエル・・・私に声をかけてくれた知人

産まれたから一匹どう?って・・・・・・

実家で飼っていたわんこもお隣のわんこが産んだ子でした

ペットショップで買ったのは

小学校の頃の十姉妹・・・・


みなさん

次に迎えるわんこにゃんこは

是非、生き場のない子たちから選んで迎えていただけないでしょうか

どうかどうかお願いします

今ではいろいろなことがわかってきています

ペットはペットショップで

という認識も

裏に隠された事実を知る機会を得て

少しずつ変わってきています

ペットショップでわんこやにゃんこを買った人も

次の子は是非保護犬を

と考えてくれるようになってきているそうです

嬉しいですね

殺処分されるワンコたち・・・・人気犬種でさえ・・・まだまだ大量にいるのです

私は、つい衝動にかられます

この子・・・・うちで面倒見たいって・・・・


なんとかならないかな~

みんなで協力して

できることを

できる範囲で

やっていけたら・・・・・


e0191034_2313171.jpg


ね!

「あい、ママ!」

頼もしいね~
by aiaiaiwan3838 | 2014-01-19 23:13 | Comments(0)

やっと日曜日・・・

最近

土曜日も出勤・・・・・

が増えた・・・・・・

昨日は一日中仕事

荷物が重い・・・・

腰が痛い

背中も痛い



あ~あ・・・


夜中に1~2時間ごとに目が覚めてしまうのは

な~んで?????


来週は日曜日が仕事・・・・

土曜日はトリミング・・・・・


今朝・・・・・

私がトイレに行っていたちょっとの間に


廊下に妙なものが落ちていた


????

なんと、私の靴の中敷き・・・・・

なんでここにあるの?





玄関を見ると

靴が片ほうしかない


まさか・・・・

ベッドのほうに行くと

案の定


中敷きを抜かれた私の靴の片方が転がっている・・・

ベッドの上にいたミカ

「これは何?」

と靴を持ち上げると

ミカは目をそらした!


まったくね

最近やらなくなったと思ったら・・・・・・


さて


これからみんなでお散歩!


e0191034_12384641.jpg


ぶれてます

お腹見せてごろ~ん・・・・

e0191034_12445577.jpg


るるはこうしてミカのそばにいて、お腹をぺろぺろします。

e0191034_12515114.jpg


みんなで一つのベッドで寝てるので・・・

私はいつも端っこで寝てます

るるはリラックスしてますね


さあ

これからお出かけ!
by aiaiaiwan3838 | 2014-01-19 13:19 | Comments(0)

るる通院

さて

この連休では、ずっと続けていたるるの薬用シャンプーでの効果を診てもらうために

獣医さんにいってきました

調子がいいので、投薬よりもこれを継続するように、とのことでした

つまり・・・・・

ずっと続けろってことですね

それにしても、るるは5,5キロ

ミカエルはなんと・・・6,6キロ

先生からはダイエットを命じられました・・・

私ともども、ダイエットせねばならない・・・・

これがとても難しいですね

e0191034_0515498.jpg


いつもの待合室

2階の椅子です

ここに来ると、ノエくんを思い出しますね

もう何度も何度も通いましたから・・・・

e0191034_0562339.jpg


ちょこちょこ動くのはミカエル

るるはなんだかすぐ疲れてしまうようで・・・・

それを言うと、先生は、体が重いのでは?って・・・・・

e0191034_0594080.jpg


るるのちょっとりりしいお顔です

e0191034_131137.jpg


この日はとっても天気が良かったので、診察が終わってからお散歩をしました

川沿いの遊歩道です

e0191034_155927.jpg


e0191034_173026.jpg


e0191034_181369.jpg
<

e0191034_193577.jpg


途中のベンチで小休止

すると最初はるるが乗ってきますが、真似してミカエルも・・

e0191034_120577.jpg


お散歩のあとはペットショップでお買いもの

そのあとはまたお散歩

e0191034_1463147.jpg



まあ、とにかくこの時期、どこも寒いです

 
少なくとも、雪かきで命を落とすような豪雪地帯では、私は生きていけない・・・

わんこたちも、適度な雪ならいいけど

適度・・・・・・となると、どの辺?

それにしても、そろそろ退職後の生活を考えていかねば・・・・

私の性格からして、やっぱり目標が必要です

人生80年?

いやいや、そこまでは無理にしても

ミカエルを看取るまでは元気でいなきゃね

るるは今5歳だから、きっとミカエルより先だろうけど

るるちょには幸せな時間をいっぱい味わってほしい

e0191034_223658.jpg


今日はまたノエくんの写真です

ノエくん、また会えたね

ノエくんはミカエルよりも一回り大きい

でも、ミカエルはだんだん君の体重に近づいてきたよ

先生に言われちゃったね

ノエルさんは一回り大きいんだからって・・・

大きさも性格も違うのにね

e0191034_217066.jpg


さあ、これはノエくんとるると一緒に冬に八ヶ岳に行った時のです

宿ではこんな風にくっついてました

e0191034_2453622.jpg


ノエくんとわたしです まだるるはいません

e0191034_2474270.jpg


いっしょに旅行に行った時のです

e0191034_2583822.jpg


ノエくんとはいっぱい旅行したんだよね

デジカメはなかった時だからね・・・

写真は・・・いっぱいあるけどね

e0191034_3310100.jpg


これは約6年前のノエくんです

こうやって写真が残っているのはうれしいです
by aiaiaiwan3838 | 2014-01-14 03:10 | Comments(2)

気になること

とうとう一晩寝ずに過ごしてしまいました。

本当に久しぶりにブログを書いたら、まだ書きたくなりました。

ちょっとずつ書けばいいのに・・・・

極端すぎますね~

またいつ書けるかわからない・・・ということかな


さて・・

先日見た競馬のG1レース

これで引退、というオルフェーブル

その姿、レースを見て、とても感動しました。

でも、聞いたことがあります。

競走馬のその後・・・・・・

活躍した馬は引退後も余生を送れるけど

殺処分になる馬も多い、と。

役に立たない馬は、餌代ももったいないっていう理屈?


犬の肉を食べる習慣のある国・・・・

しかも、良い味を出すために虐待して殺すという・・・・

これ、同僚から聞いた話です。


私たちが食べる牛肉、豚肉、鶏肉・・・・

賭殺するときに、わざとなぶり殺しのようにする映像・・・

これはどこかで見た覚えがあります。

牛と豚にたいしてだったかな・・・・・


命をいただくのに、相手への感謝を表すのが礼儀でしょうに・・・

だから、いただきます、と言うでしょう?


グルメ番組で、レポーターが一口食べて、大げさに目を見開いて

「ん~ん!!!」とか「を~!」とか叫んで、

手足をばたばたさせてリアクションしている・・・・・

食感が・・・とか、とろける・・・とか・・・・


本当に、私は殺される動物たちの身になって感じてしまうようになっているのです。

自分が賭殺される側だったら・・・・と

私はどちらかというと、あまりお肉は食べません

時々は鶏肉を食べます

お魚のほうが好きだし・・・

お魚だって命には違いありませんが・・

でも、その命をいただくのに、単に味がどうとか、食感がどうとか、そんなレベルの話にしていいのか?

と、思っています


e0191034_534697.jpg


さて、今回の伊豆高原での宿は、もう一軒の別のところにも泊まりました。

わんパラが3泊目が満室だったので、その分を別のところにしました。

これはそのドッグランです

e0191034_538334.jpg


そんなに広くはありませんが、面白い作りの宿で、それぞれのお部屋から直接ランに出られるのです。

長屋みたいになっていて、お食事も共通の廊下を通って運んでくれます。

部屋専用にわんこの足洗い場がついていたり、メゾネットの2階部分が寝室とトイレ洗面、バスになっています。

初めは戸惑ってしまいましたが、慣れるといいのかな~

階段がね・・・・・

初めはミカエルは一歩も登れませんでした

そのあとは平気になったけど

e0191034_546463.jpg


2階です

e0191034_547470.jpg


e0191034_549440.jpg


e0191034_5503815.jpg


食事待ちです

e0191034_553031.jpg


くたくたのミカエル

e0191034_5532558.jpg


朝のお散歩

さて、私も眠くなってきました

今日は獣医さんに行く予定

るるの皮膚の様子を診てもらいます

薬用シャンプーでの効果を調べてもらいます

ではまた
by aiaiaiwan3838 | 2014-01-12 06:00 | Comments(0)

新しい年

あっと言う間に2014年ですね

このブログもほったらかし状態・・・・・

とにかく、毎日の仕事とわんこのことで精いっぱい・・・

体力も気力も日々限界・・

ブログはその都度書かないと意味がない

e0191034_2345143.jpg


元旦の散歩です

いろいろ考えることがあり、それもブログに書きたかったけど

まあ・・・・気力も減退・・・

e0191034_23574418.jpg


年末に行った伊豆高原、道の駅です

すごく寒くて風も強かった

るるはちょっと迷惑そうです

ミカエルはとっても元気ですね

e0191034_093531.jpg


e0191034_0113686.jpg


去年と同じお部屋に泊まりました

e0191034_0211439.jpg


ガーデンドッグランです

e0191034_0241117.jpg


屋外ドッグランです

e0191034_02731.jpg


e0191034_0281481.jpg


るるはさささっとここに上りました

e0191034_034327.jpg


3日目にやっと天気になりましたが、2日目は雨になりました

e0191034_0523165.jpg


居合わせた他の方にシャッターを押していただきました

去年も同じように記念写真を撮ってますが、あの時はレーアも一緒でしたね

e0191034_0592699.jpg


ほらね!

ミカエルはまだがりがりですね

e0191034_135392.jpg


さて場面は変わって、11月に行った山中湖のドッグランです

寒かったけど、まだまだ草は青々してました

e0191034_182450.jpg


ミカエルはとっても甘えん坊で活発です

私がちょっと触るとすぐにおなかを見せてごろ~んとします

e0191034_111206.jpg


e0191034_1134279.jpg


ミカエルは本当に魅力的な子に育ちました

e0191034_1153034.jpg


幸せになろうね

君たちのために、私は頑張って生きていくんだよ

君たちがいなければ、とっくに生きる目標を失っていたところだよ

だって、最愛のパートナーのノエルを失って、私にはもう何も無くなってしまったと思っているからね

だから、生きる希望を与えてくれている君たちは

私の宝だよ



ところで


私は最近思うところあって、動物保護のお手伝い、ボラのはしくれ・・・を考えなおそうと思っています

とにかく、不信の念を感じてしまったから

具体的には書けませんが、やぱり同じ価値観の人とお付き合いしたいし、自分のペースでやっていきたい

というか、そうじゃないとできない

私は、自分のところに来たわんこにゃんこは家族と思います

一時的であっても、生活を共にする間は、同じ空間でいるべきだと思います

病気の子を保護したら、回復するまでは絶対に譲渡活動はしません

疲れていたら、まず十分に休ませる

体が汚れていたらきれいにする

そしてなによりも、その子とスキンシップなどで心を通わせること

ミカエルは最初、治療のためにるるたちとは別の部屋で過ごしました

回復したので一緒にしました

まったく野生児と同じ状態で、落ち着くまでには時間がかかりました

でも、やっとここまできました

いまでは超甘えん坊でやきもち焼き・・・・まだ1歳だから、しかもトイプードルですからね

元気いっぱいですから!

数年後は、できれば別の場所で一軒家でのびのび過ごさせてあげたい

そして、できる範囲での保護活動をしていきたい

いまは・・・・・その余裕がない・・・・・

だから、自分ができることだけやろうと思います

e0191034_1451161.jpg


久々、ノエくんに会いたくて

こうして写真を出してきました

これは2009年8月、飛騨高山のわんパラです

このあと10月にるるを保護したのでした

ノエくん、まだまだ元気だったね・・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2014-01-12 01:48 | Comments(0)