愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏もそろそろ終わりに近づいて・・・・・・

と思ったら大間違い

我が家はこの一週間でさまざまな出来事がありましたよ

まず・・・・・

先週の日曜日、18日

るるのいつものトリミングサロンに行きはぐり・・・私が悪いのですが・・・・

別のサロンに急きょお願いしたのです

そこは、数名のトリマーさんがいて、狭い部屋で同時進行で複数のワンコを扱っていました

手のあいた人が入れ替わり立ち替わりワンコを扱うのですが、るるはこれまで一人のトリマーさんに丁寧に

やってもらっていたので、きっと不安だったのでしょう

るると別れて帰宅するとすぐ電話が鳴りました

「すみません・・ママ、るるちゃん、カットの途中で、泣いて・・目が出てきてしまって・・・」

???? 「えっ? どういうことですか?」

「最初ブラシしてシャンプーして、ケージに入っててもらったのですが、不安だったようでずっと泣いていたんです」

そうか・・・・・・・

「そのあとケージから出して、ちょうど背中をバリカンかけてた時、右目がまぶたから半分くらい出てきてしまって・・・・・・・・」

え~?????

「でも、これまでトリミングに行って、こんなことになったことないですけど???」

とにかく状況がわからない・・・・・

「今、獣医さんに診てもらっていますので、また様子をお知らせします」


いったいどういうことだ?

それからまたすぐ電話がかかってきました

「すみません・・やっぱりママ、こちらに来てもらえますか? るるちゃん不安がってますから」

なんてこった・・・

私も不安いっぱいになっていたので、さっそくミカエルも連れて行きました


獣医さんにつくとサロンのスタッフが迎えてくれました

診察室に入ると、もう一人のスタッフに抱っこされたるるが、私を見て飛びついてきました

右目が膨れているような感じ・・・そして周りが濡れてます

獣医さんの話では、右目の上下のまぶたをぐいっと引っ張って中に押し込んだ、とのこと・・・

注射もしてあるとのこと

これから飲み薬と目薬3種類を一日4回点眼するように指示されました

翌日、私たちは高山に出発予定・・・

獣医さんは朝また来るように言いました

そして・・・行きましたよ

るるの目をしっかり診てくれました

そのあと、旅行から戻ってからも来るように、と


そんなこんなで出かけてきましたよ!

さて、ここからがいよいよ本番です


e0191034_19144788.jpg


やってきました!

高山わんパラのドッグランですね

去年はるると二人で、そしてノエルの写真とともに思いで旅行としてきたのでした

e0191034_19202729.jpg


今回はこうしてミカエルといっしょです

e0191034_1922187.jpg


さあ、ちょっとるるの目を見てください

うるうるしてませんか?

e0191034_19311464.jpg


ミカちゃん、君といっしょに来れてよかったよ

e0191034_1933251.jpg
e0191034_19335334.jpg

e0191034_19344953.jpg


るるの目がちょっとまだ気になります

e0191034_19363257.jpg


ミカエルは元気に走りまわってました

e0191034_1949416.jpg

e0191034_19512426.jpg
e0191034_20103692.jpg


夕食です

家族写真ですね

ノエルの写真も持ってきてますよ

でもあえてテーブルにはおきません

e0191034_20173141.jpg

ワンコメニューを食べてます

e0191034_20194884.jpg

他のワンコやお客さんが気になるふたり

e0191034_20231112.jpg

食事のあとは愛犬サロンへ

e0191034_20253886.jpg
e0191034_20261112.jpg
e0191034_2027167.jpg
e0191034_2031232.jpg
e0191034_2032589.jpg
e0191034_203444.jpg
e0191034_20355585.jpg
e0191034_20373644.jpg


このあとお部屋でまったりと・・・というより疲れて寝てしまいました

この日もとても暑かったけど、わんパラはなんと27度でとても涼しかった!

だいたい昼間は暑くてワンコを外に出してお散歩なんてできませんよね

こうして昼間に外をお散歩できること自体奇跡ですもんね

さてここでいったん中断して、またさらに20日の分を書きます

ではまた
by aiaiaiwan3838 | 2013-08-23 19:05 | Comments(0)

夏燈絵

なつともしえ・・・・・

というのです。

昨日はペットのお盆の行事に行ってきました。

本堂での供養とろうそく供養、灯篭流し、とありますが、全部に参加しました。

e0191034_511882.jpg


こうしてそれぞれの愛犬、愛猫の名前を書いて、まわりを飾って乗せてもらいます。

e0191034_5315231.jpg


陽が落ちるとさらに趣が出てきますね。

e0191034_5371957.jpg


今回は祭壇がありませんので、自分でお位牌も写真もお花も持っています。

e0191034_5443952.jpg
e0191034_5462463.jpg
e0191034_5494068.jpg


灯篭流しです。

これがノエルのです・・・・

e0191034_5524667.jpg


流した直後はこんな感じなのですが・・・・・

e0191034_5574836.jpg


漂いながら・・・・・

e0191034_615372.jpg


こうして隅のほうにまとまってくるんですね。

そして、こんなにたくさんの人たちが、愛犬愛猫のために訪れていることに驚くとともに、

なんだかとっても嬉しく思いました。

やっぱり家族の一員として大切にしているからこそ、こうして参加しているんですからね。

みんながこうだといいのに・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2013-08-14 06:05 | Comments(1)

ワフに行ってきました

昨日は久々、音ねママさんと音ねちゃん、凛ちゃんと一緒に山中湖のワフというリゾート施設に行ってきました。

相変わらず暑い日でしたが、やっぱり山中湖は涼しかったです。

河口湖ICを過ぎると。車内のエアコンがさらに涼しく感じられました。

e0191034_12423260.jpg


ミカエルもウキウキしてます

e0191034_12462124.jpg


るるはやっぱり暑さに弱いね~

e0191034_1254171.jpg


ワフには2年ぶりですね・

前回はのぞみちゃん一家と一緒でした。
e0191034_12593749.jpg
e0191034_134286.jpg
e0191034_13164240.jpg


今は亡きノエル、テイナちゃん、のぞみちゃんと一緒でした・・・

e0191034_13314780.jpg


これは昨日の写真ですよ

e0191034_13351731.jpg


音ねちゃん、とっても元気に歩いてました。

e0191034_13534457.jpg
e0191034_13551073.jpg


実は私が体調不良のため、ドッグランの木陰のベンチでしばし長々と休息してました。

その間、みんな精力的に走り回っていました。

e0191034_14214120.jpg


風はとってもさわやかで気持ち良かったですよ

るるはは~は~してたけど、元気に走ってました。

こうして時々戻ってきますが・・・・

e0191034_14271128.jpg


凛ちゃんは音ねママさんのそばでお行儀よくしてました。

e0191034_1432272.jpg


音ねママさんもしばし休息タイム~

e0191034_14411865.jpg
e0191034_1446720.jpg
e0191034_14503817.jpg
e0191034_14525997.jpg
e0191034_145509.jpg
e0191034_14555822.jpg
e0191034_14574135.jpg


ずっと同じ木のベンチから撮っていたので、まったく同じアングルですね~
by aiaiaiwan3838 | 2013-08-10 13:57 | Comments(0)

ミカエルトリミング

今日はミカエルのトリミングの日。

時間がお昼近くの予約だったので、一緒に行ったるるは途中でばててしまった・・・

がぶがぶとお水を飲みました。

e0191034_4161324.jpg


家にいる時はこうしてまったりしてます。

ミカエルを送ってから車で別のトリミングサロンに行きました。

ここはいろいろな服やおもちゃ、フードがおいてあるのです。

ここで夏用のクールクールという生地の服を買いました。

e0191034_4273137.jpg


今いろいろ試着中です。

e0191034_436029.jpg


こうしていろいろとっかえひっかえ::

e0191034_4451640.jpg


隣にあるドッグカフェで一休み。

私はお昼ご飯を食べ、るるにもランチ。

だって今朝から何も口にしないからね。

なぜかここのところ食欲がないのです。

e0191034_4572898.jpg


これ、ガールズランチ・・・・ほとんど犬用パスタ・・・ささみ入りってことだけどほとんど入ってない。

e0191034_515858.jpg


これは私が席をはずして戻った時。悲しいくらいいい子にしてます。

さてこのあとミカエルを迎えに行き、再度お店に戻ることとなりました。

e0191034_511325.jpg


うう・・・眠いこのあと仕事に出かけるから、このあとちょっと仮眠します。

この続きはあとで・・・
by aiaiaiwan3838 | 2013-08-05 04:51 | Comments(0)

ノエルの命日に

昨日は8月2日でした。

そうです、ノエルの亡くなった日です。

今でもその時のことははっきりと覚えています。

もう一年たったのですね。

あの時、自分が生きていけるとは思わなかった。

というより、ノエルのいない人生なんて生きる意味があるのかって思っていました。

私とるるは、ノエルを心の支えに生きていました。

今だって、るるは常に寂しそうな眼をしています。

先週はお寺で追善供養に参加しました。

今月はまたお盆の行事に参加します。

供養のお経をあげてもらって、ろうそく供養、それから敷地にある池に名前を書いた灯篭を浮かべるのです。

夜、お焚きあげをして終了です。

こうして、残された者はそれぞれの節目に行事をこなすことで、心の安定を保ち、失った子への思いの受け皿

を与えてもらえるんですね。

ただ悲しむだけじゃなく、今でもこんなに愛してるよって伝えていけるんです。

ノエルに対しては、今思うともっともっとしてあげることがあったと思いますが、これだけは言えます。

私は親兄弟よりもノエルを大切にした、と。

そして、自分の生活の中心にノエルがいたこと。

自分のやりたいことより、ノエルのそばにいることを選んだということ。

もちろん、自分の仕事の時間は別ですが。

親の介護のために、ノエルをどこかに預けるか手放してでも実家に戻るよう懇願された時、拒否しました。

実家では、犬猫を家の中に入れることができなかったから。

その理由は...同居していた兄弟の意思です。

私はノエルと一緒には一度も実家で泊まったことがありません。

ノエルは母が大好きでした。

元気なころは母のほうがよく我が家を訪ねてくれました。

ノエルとも遊んでくれました。

一緒に旅行にも行ったのです・・・・・・

でも、私の実家では家の中に入ることはできませんでした。

なんということか・・・・・・


とにかく、基本的に家の中で犬猫を飼うという意識がなかったのでしょう。

こういう家庭で育った私ですが、今では人生が変わるほどワンコと密接に暮らしてます。


まあとにかくです・・・


ノエルとの日々は、これからも私の中で鮮やかによみがえってくるのです。

e0191034_193537100.jpg


昨日買ったブーケです。

愛犬の命日で、とお話して、気に入ったトルコキキョウを入れて作ってもらいました。

e0191034_2095025.jpg


やっぱりノエルの写真と一緒です。

e0191034_2018165.jpg



これもね


e0191034_20211178.jpg


ノエルはいつも輝いているね。
by aiaiaiwan3838 | 2013-08-03 20:32 | Comments(0)