愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ノエルの一周忌

6今日はノエルの一周忌の法要のため、お寺に行ってきました。

毎月2回、ペット葬儀式、追善供養式があります。

今日も事前に予約していったので、受付でお布施を支払うと、お坊さんの(導師さま)お経のあとに愛犬の

名前を呼んでくれます。

○○家愛犬○○の霊・・・・というふうに。

今日もたくさんの名前が読み上げられました。

私は今日は一人で参加しました。

ノエルと私だけの時間です。

前々から思っていましたが、ノエルが亡くなってから思い切り泣いていないんじゃないかって。

今日も導師さまのお経を聞くと同時にずっと涙を流し続けていました。

水晶の数珠を持って両手を合わせて、ずっと顔をあげられませんでした。

法要が終わり、外に出た時、体がバラバラになったようになり、全身でノエルを呼びました。

ノエルはなんで私のもとに帰ってきてくれないのか:::

お願い、帰ってきて・・・・・

ノエルを失っても私はこうして生きていかなければならないんだ・・・・

でも、やっぱり心の中で無くなってしまったものは、圧倒的な安心感です。

ノエルと私はお互いが必要でした。ノエルは私の生きる源でした。

ノエルがいるところが私の家でした。

ノエルを思う時、私は、なぜ生きているんだろう、と思います。

ノエルと一緒に、私はずっと生きていきたかった。

ノエルのいない人生に意味があるとしたら、それはきっといまいる子、るるをしっかり見送ってから来い、と

いうことなんだろうと思います。

e0191034_1849878.jpg


法要が終わりました。

写真と位牌と、アレンジフラワーです。

のぞみパパのお店に注文したものです。落ち着いた感じの上品な仕上がりですね。

e0191034_1993373.jpg


ズームで撮ったらちょっとピントが合いません。

e0191034_19141726.jpg


これが真ん中にあります。

e0191034_19153962.jpg


祭壇から引き取ります。

e0191034_19173273.jpg


ノエルのお位牌です・

e0191034_1919457.jpg


外に出るとこんな景色です。

e0191034_19223213.jpg


ノエルのお位牌を持ちました。外の天然の東屋でしばし心を落ち着けます。

e0191034_19254972.jpg


いつもこのお写真と一緒です。
by aiaiaiwan3838 | 2013-07-27 19:41 | Comments(0)

レーアちゃんの家族

おはようございます。

昨日は久々の更新で、まず最新の画像を、と思いましたが、レーアちゃんの報告をしなければなりません。

レーアちゃんの家族に希望してくださったご一家です。

これはトライアルが終わり、正式譲渡のお申し出をいただき、書類の取り交わしをした時のお写真です。

e0191034_720563.jpg


とっても優しいご家族です。

でも、やっぱり寂しいです・・・・

レーアちゃんは私にあまえてくれたし、とっても良い子でしたから。

るるとも仲が良かった・・・

やっと我が家で地が出せて、はちゃめちゃに飛び回って?いたのに・・・

レーアちゃん、トライアルで一週間。

再び訪問した時、私に手をかけて、ねえ、帰ろうよ、とでも言いたそうな顔をしていたっけ・・・

そして私のバッグの上に丸くなって・・・・帰る気満々だったな・・・・

ごめんね・・・・・レーア

でも、あなたのために一番いいおうちを捜したつもりだからね。

我が家よりも幸せにしてくれると思うよ。

S様、どうかレーアを末永くよろしくお願いします!

e0191034_7452947.jpg


レーアとミカエルです。

近所の譲渡会にも参加したけど、なかなかよいお話がなかったですね。

まあ、そこは基本、猫の譲渡会だったし・・・

これは会場に向かうところです。

なんせ2月以降撮っていた写真が1000枚以上あるから、それだけでもたくさん記事がかけますよ!

e0191034_86319.jpg


たとえばこんな格好のるるだったり・・・・

e0191034_875683.jpg


こんな表情のるるだったり

e0191034_8102198.jpg


獣医さんの待合室でのるるとミカエル

e0191034_815233.jpg


こんなふうに寄り添ってたり・・・

e0191034_8193119.jpg


こんなふうだったり

e0191034_825145.jpg


いつもこうやってぴったりと寄り添って・・というかくっついて散歩します

e0191034_8272197.jpg


レーアちゃんとるるです。

お散歩中です。

e0191034_8381240.jpg


獣医さんでのミカエル

e0191034_8495786.jpg


さて、最近の二人はこうして寄り添っていることが増えました。

でもやっぱりるるはミカエルに唸るんですね~

マルチーズの性格????

で、私は遠慮せず、「うるさい!」と大声を出します。

するとなんと止めるんです!!

e0191034_934111.jpg


ミカエルはノエルの着物生地の服を着てます。

基本的にノエルの服なら全部着れます。

e0191034_974017.jpg

e0191034_993668.jpg


ある暑い日のるる

写真、使いきれないほどあります。
by aiaiaiwan3838 | 2013-07-22 07:59 | Comments(2)

もう7月です

ブログの更新が滞っていました。

その最大の理由は、画像の取り込みができなかったことです。

容量がいっぱいになってしまったCドライブから、Dドライブにお引っ越しをしました。

そのおかげで2月以降撮りためていた写真が一気に吸収されました。

その間に・・・レーアちゃんはお嫁にいっちゃいました・・・・

喜ばしいことだけど、とってもとっても寂しいですね。


さて、今日はるるとミカエルを連れて獣医さんに行ってきました。

るるの背中のぽつぽつの状態を診てもらうためです。

ずっと薬用シャンプーで洗って様子を見てきました。

良くなっていればワクチンも打てます。

結果は良好。

で、狂犬病注射を実施できました。

あと3週間くらいしたら混合ワクチンも可能です。

e0191034_0225772.jpg


ミカエルも元気ですよ。

とっても良い子に育ってます。

e0191034_0254519.jpg


もちろん、るるも元気です。

でもやっぱり暑いのが苦手で、今日のような蒸し暑い日はばてますね~

e0191034_029627.jpg


二人で元気よく獣医さんへ歩いていきます。

e0191034_0301585.jpg


るるはちょっと息が上がってます・・・

e0191034_0332132.jpg


ミカちゃんは全身で喜びを表してます。

e0191034_036542.jpg


るんるんですね。

e0191034_0363394.jpg


さて、獣医さんではやっぱり3時間近く待ちました。

e0191034_0401520.jpg


待合室で私にむギュッとされちゃう二人です。

e0191034_0453080.jpg


ミカは笑顔が可愛いね~

e0191034_0493529.jpg


むぎゅむぎゅむぎゅ~

e0191034_050193.jpg


この日も多くのわんこにゃんこたちが来てました。

他の子が来ると、ミカはわんわん、とアピール・・

e0191034_0525279.jpg


さて、帰り道ですが、もうお昼になってカンカンでり・・

暑いね~

e0191034_0551047.jpg

e0191034_0571914.jpg


笑顔のようですが、ばてばてです・・・・

e0191034_0582440.jpg

ミカはますますエネルギッシュですね

e0191034_122284.jpg


ミカちゃんはもう6キロになってしまいました。

ダイエットしようね~
by aiaiaiwan3838 | 2013-07-22 00:23 | Comments(0)