愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しばらくお休みします

事情により、このブログの更新をしばらくお休みします。

これからは私の可能な限りすべての時間をノエルの介護にあてようと思います。

先日、PCに向かっていた時、ノエルがササミを詰まらせて壁に頭を打ち付け、流血騒ぎになりました。

ノエルは仕事から私が帰るのをひたすら待ち続け、帰宅した私の後を追い続けます・・・

老いも進み、ただでさえ動きが鈍っているのに、複数の疾患をかかえ、しかも抗がん剤を服用している

目が離せない状態なのに・・

仕事の時間はしかたがないにしても

休みの日にも私はパソコンでブログの更新を数時間かけてやっている・・・・

流血事件のあと、私の気持ちは萎えてしまいました・・・・

いったい何をやっているのか? と・・・


もしノエルに何かがあって、私が他のことをしていて気づかなかったら

私は自分を絶対に許せないと思います

ですから、どうしようもない仕事中は別にして、その他の時間すべてを

ノエルのために使います

ブログは保護犬の預かりをするためにはじめました 

今はノエルとるるの様子を記録するものとなっています

でも、何のためにやっているのか???

ブログに時間を取られるのなら、本末転倒というものです

というわけで

しばらくノエルとの残された時間を、濃密な時間を過ごしていきます


もし余裕が出てきたら再開するかもしれません


これまでこんな拙いブログをご訪問してくださり、本当に有難うございました

ノエルは私のすべてです

私を愛して信じてついてきてくれたノエルとの最後の時間を、しっかり心に刻んで過ごして行きます。
by aiaiaiwan3838 | 2012-01-27 23:12 | Comments(13)
ノエくんの抗がん剤は昨夜飲ませました。

本日は自主的に休暇を取り・・・・・

ノエくんの体調を見ます

e0191034_1233230.jpg

るるは相変わらず声が戻りません・・・(涙)

声をチェックするために、あえて画面でわんこの動画を見せて吠える声を聞きます。

まだまだ、はん~はん~というかすれ声です・・・

一向に回復しません・・・・

るるは途中で気まずくなったように咳をしてみせます・・・・

e0191034_12131497.jpg

ノエくんはうつらうつらしている時間が多いです
e0191034_12161996.jpg

ふたりはくっついているのですが、るるの方から寄っていくのです
e0191034_12183134.jpg

ほほえましい光景です
e0191034_12203510.jpg

ノエくん、とっても穏やかです
e0191034_12245364.jpg

さて、今朝のふたりです

一緒にベッドに寝ていましたが、私が起きてからもこうしてくっついて寝ています。
e0191034_12274473.jpg

ノエくんは熟睡していますが、るるは目ざとくぱっちりと目を開けて私を見ていることが多い
e0191034_12355931.jpg

ノエくん・・・・・ゆっくり休んで長生きしておくれ~
e0191034_12391213.jpg

こうしてしばらくふたりは眠っていました
e0191034_12425330.jpg

るる、君のお目目はなんて素敵なの?
e0191034_12461985.jpg

ノエくん、君のトリミングはいつまでできるのかな・・・?

今度の抗がん剤の副作用が大丈夫なら2週間くらいでできるかな?
by aiaiaiwan3838 | 2012-01-18 12:48 | Comments(2)

その後

今日一日、我が家は完全休養日でした

唯一、るるのトリミングがありましたが、あっという間に戻ってきましたので、

そのあとはずっとまったりと過ごしました

るるの喉は相変わらず戻りません・・・・

いまだにかすれ声です

よっぽど泣き疲れたのでしょうか・・・・・?

でも、前回の(一年前も同じように預かってもらいました)お留守番の時はこんなことはなかったのです

e0191034_19192637.jpg

ふあん~ふあん~と泣きます・・・・・
e0191034_19231284.jpg

ノエくんのお腹にくっついてます

やっぱり一番落ち着くようです

自分の声が出ないことがショックみたいです
e0191034_19253689.jpg

ノエくんは私の膝の上に顎を乗せています
e0191034_1928379.jpg

るるはノエくんの体に顔をうずめて気持ちよさそうですね~

私だってノエくんの体に顔をうずめると幸せをかんじるんですからね♡
e0191034_19322565.jpg

ノエくん、私とるるのために御苦労さまですね・・・

感謝してますよ♡

さて・・・

今夜、ノエくんは抗がん剤を飲みます

頑張れ!!!
by aiaiaiwan3838 | 2012-01-16 19:34 | Comments(2)

長いお留守番


先週水曜日の夜から土曜日の夜まで、ノエくんとるるは獣医さんでお留守番でした。

私が泊まりの出張だったためです・・

お迎えに行った時、るるはかなり興奮していました。

ノエくんは落ち着いていました。

出張先から電話した時、ノエくんが食欲がない、ということでした・・・・

それを聞いて胸が詰まりました・・・

仕事だから、仕方がないのです・・・

しかし辛い・・・・・

るるは逆に食欲あり、とのことでした。

昨夜、二人ともぐったりしていました。

TVでわんこの鳴き声がして、るるがむくっと顔をあげました。

わんわん声を出して泣くな~と思ったら・・・・

なんと、かすれたような声しか出ません・・・・・・・???

一体どうしたのか?

その後も変な咳をしていました

今日、獣医さんに電話して聞いてみると、るるはノエくんと一緒の時も時々、そして夜別々に寝る時はずっと
泣き続けていたそうです・・・・

そしてついに声がかれてしまったということだそうです


なんとまあ~

かわいそうに・・・・
e0191034_23213973.jpg

ノエくん本当にお疲れさまでしたね・・・・

ゆっくり休んでね

e0191034_23243017.jpg

食欲はあります

そしてよく寝ていました

e0191034_23255082.jpg

昨日はいっしょにベッドで寝ました

ノエくんといっしょの時間はなんて幸せなんでしょう!
e0191034_23301589.jpg

寝ていると思ったるるは目を開けてました

e0191034_23324018.jpg

おやおや・・・・るるはいまだにかすれ声です・・・・
e0191034_23343092.jpg

眠そうです・・
e0191034_23361459.jpg

でもやっぱりこうしてノエくんにくっつくんだね~
by aiaiaiwan3838 | 2012-01-15 23:37 | Comments(0)

小さな奇跡・・

本日、獣医さんへの通院

そこで、小さなダックスちゃんに会いました

その子、ヨモギちゃんは4歳で、ヘルニアになって手術し、昨日退院したばかり

昨日はぐったりとして頭もぐにゃっとした状態だったそうです

でも、今日、ノエくんとるるに刺激されたのか(ママさんがそう言ってくれました)

なんと表情も出て、ノエくんに近づこうとして前足で動けるようになったのです!
e0191034_4172074.jpg

今日はバギーで来ました

ノエくん、腰がきつそうでした・・・・

e0191034_4185681.jpg

ノエくんだけ乗って、るるは歩き~
ここは獣医さんの入り口付近です
e0191034_4202758.jpg

さあ、こちらがヨモギちゃんです

くるくるの毛波です

体にはコルセットをしていて、後ろ脚が動きません
e0191034_4224414.jpg

るるははじめはあまり興味なさそうでしたが
e0191034_426835.jpg

るるは私の膝に乗ると、安心したようにいつも動きません・・・
e0191034_428143.jpg

ノエくんは病院に来るとテンションが上がります
つまり気持ちが高まって、いつもよりも動けるようになります
今日も抱っこしても下に降りたがって、動いていました
e0191034_431073.jpg

こんな風に・・
e0191034_4321931.jpg

すると、隣にいたヨモギちゃんが自力で近づいてきました!
e0191034_434836.jpg

前足を動かしてにじり寄ってきたのです!
るるは「これ誰?」って顔です
e0191034_4364181.jpg

るるは最初ちょっと避けているような・・・
僕この子あまり好きじゃありません・・・・
e0191034_439784.jpg

ノエくんは床に横になってます
e0191034_4403438.jpg

るるはもう一人のプードルちゃんと仲良くしてました
e0191034_4464686.jpg

好き好き・・・・
e0191034_4473483.jpg

そんなこんなで過ごしていると
e0191034_449948.jpg

ノエくんが立ち上がり、ヨモギちゃんに近づきます
e0191034_4511116.jpg

ヨモギちゃんは俄然張り切ります!
e0191034_453837.jpg

そしてなんと、ノエくんの後を追って、ママさんが下に降ろすと腰を引きずりながら近づいて行きます
e0191034_4561057.jpg

後ろ脚は動かないのですが、前足を必死に動かしています
e0191034_4583524.jpg

るるは気になっているようですが・・・
e0191034_502263.jpg

ノエくんは優しく匂いを嗅いでます
e0191034_52278.jpg

るるは何か言いたそうな顔ですが・・・・
e0191034_54635.jpg

幸せな時間・・・・
e0191034_552181.jpg

そしてヨモギちゃんはノエくんの匂いを嗅ぎ・・
e0191034_582648.jpg

ずっとノエくんにくっついてました
ママさんは、こんなに元気に動けるようになってびっくりしていました

今日来てよかった!
と喜んでいました!
昨日までと全然違う、これにはビックり、、、と。
こうして他のわんちゃんの姿を見ることで、ちょっとした奇跡が起きたのかな
私も嬉しかった!
そして、ノエくんがヨモギちゃんに優しくしてあげていたことも嬉しかった
e0191034_514567.jpg

ヨモギちゃんはノエくんが好きになったのね!
e0191034_5162160.jpg

その様子を見て、るるが寄っていきます
e0191034_518653.jpg

こんな風になりました

さて、肝心なノエくんの検査結果ですが

カルシウム値が高い

白血球が下がっている・・・・・4600

そして、今週は木曜日から出張のため、獣医さんにあづけていかなければなりません
そのストレスのために、体調の変化があると困るので、
今日は抗がん剤は出さないことになりました
そして、ホルモンの薬の量を少し増やし、利尿剤は毎日ということになりました
お散歩も禁止となってしまいました
ノエくんの腰の状態が悪化しているようです

e0191034_525525.jpg

さて、帰り道です

るるはなんと自力でバギーの前の部分に乗ってしまいました

e0191034_5284397.jpg

こんなところに・・・・
e0191034_5305437.jpg

ノエくんが体をぐったりさせていたので、るるは一緒にバギーの中には入れられません
e0191034_5331920.jpg


いつもの公園に到着
るるは降りません・・・・
e0191034_5351157.jpg

そのまま記念写真・・
e0191034_5365279.jpg

あっちが気になる二人・・・・
公園には親子連れがきてました
e0191034_5402017.jpg

場所を移動して抱っこです
e0191034_542556.jpg

ちょっと運動です
e0191034_5424769.jpg

ノエくんんも少しだけ
でも躓いちゃいます・・・・
e0191034_5444776.jpg

一緒に回りを歩きましたが・・・
e0191034_5461972.jpg

ノエくん、バギーに乗りたそう・・・
e0191034_5474780.jpg
e0191034_5481860.jpg
e0191034_5483716.jpg
e0191034_549432.jpg

ノエくん、どうも左の後ろ脚が辛そうです
e0191034_551477.jpg
e0191034_5522070.jpg

るるはいまいちはじけたらない様子・・・
e0191034_5542783.jpg

やっと駐車場に戻りました
今日は患者さんがいっぱいでした
もう午後の1時だというのに、満杯のまま・・・・
e0191034_5565215.jpg

ノエくん、今日はお疲れ様
ゆっくり休もうね

というわけで、家に直行し、朝ご飯の残りを食べて爆睡・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2012-01-09 05:58 | Comments(0)

捨てられた命たち

コチラ




http://ameblo.jp/animalaid-jimunikki/

上のコチラをクリックしてください

いつもメルマガで読んでいる アニマルエイドさんの事務局日記です

ただ読んでいるだけで、何もできない自分です・・・・・

頻繁に警戒区域に給餌と保護に通っています

埼玉のシェルターには、保護した猫ちゃんがいっぱいいて、里親さんを募集しています

一匹に里親さんが見つかると、また一匹保護できるという状況です

また、警戒区域では警察の警備が厳しくて、必死に給餌と保護を続けているとのこと

人のいなくなった場所で、多くの犬猫や家畜が餓死しています

自分にはできない活動をしている人が、確実にいるんです

人間の復興と同時に、動物たちにも真の復興を、と願っています

特に、隊員の小島さんのブログ・・・コチラのなかにあります・・・・には衝撃的な内容があります

これを見ると、何が収束宣言だ? と思いますね・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2012-01-05 17:51 | Comments(0)

福島の子

コチラ

上のコチラ をクリックしてください

ノラ猫に光を というタイトルで保護活動ブログを書いている方です。

福島の警戒区域の主に猫ちゃんの給餌」活動を続けています。

福島は、原発被害もあり、死の町なんて発言した政治家もいるくらい・・・・

そして、私の生まれた県でもあります。

もし余裕があれば是非ご支援をお願いします。
by aiaiaiwan3838 | 2012-01-05 16:40 | Comments(0)
今日はお休みの最終日

ノエくんはちょっとお腹の調子が悪い・・・・

最近、薬のせいか食欲がすごい

それも、おやつ系が・・・・・・・

ついついあげてしまった・・・・

今日は最後の休日なので、午後外に出ました
e0191034_20343521.jpg

寒いです・・・・

河川敷に行こうと思ったけど

ノエくんが心配で、今日はドッグカフェに行くことにしました
e0191034_20511381.jpg

着膨れしているるる・・・・

今日は寒いと思って、るるもノエくんとお揃いのジャケットを着てます
e0191034_20535840.jpg

るる、首が埋もれてます・・・
e0191034_2056123.jpg

ノエくん、激しく動いてます・・・
e0191034_20572837.jpg

落ち着いておくれ~

結局ノエくんは下に降りて、店内を散策・・

るるはじっと椅子の上・・・
e0191034_20592360.jpg

ノエくんは注文したわんこメニューに夢中・・
e0191034_21181045.jpg

でも、るるはまったく興味なし
e0191034_21202991.jpg

ノエくんは結局はるるの分も平らげてしまった・・・・

家に帰ってから案の定、ゲーリーになりました・・・・・(汗)
e0191034_21304343.jpg

無理やり記念写真!
e0191034_21345236.jpg

るるはなんだか不満そう・・・・
e0191034_21363238.jpg

ノエくんは他のわんこに吠えられても、友好的にごあいさつしてました
e0191034_21383087.jpg

ノエくん、ここに来ることができなかった時期もあったね

何カ月ぶりかな?

体力が無くなって、車で20分くらいのここへさえ来ることができなかったね

でも、今日はぜんぜん大丈夫だね!

e0191034_21433955.jpg

ここにはいろいろな手作りわんこグッズがあります
e0191034_2145040.jpg

ありゃ、るるは寝ちゃった?
e0191034_21465736.jpg

るる、大丈夫?
e0191034_21482635.jpg

もう真っ暗になったころ、家路へ・・・

途中でパラパラと雨が・・・・・・

現在二人とも爆睡中~
by aiaiaiwan3838 | 2012-01-04 20:21 | Comments(5)

るるの救出の時 その②

コチラ

上のコチラをクリックしてください

2枚の写真のうちの上の写真を見てください

これがるるです

救出されて、シャンプーカットしてもらったのです

目は炎症をおこしています

皮膚炎もおこしています

今のるると比べてください

e0191034_1293866.jpg


へ?

またですか?

いい加減にしてよ(怒)

まあまあ~


ところで、るるたちがいた多頭飼育現場ですが・・・・

いまだに改善の兆しがなく、現場に残ったわんこたちの数がまた増えているそうです・・・

そこを通った人の話では、ぎゅあ~という泣き声がしているとか・・・・

行政側がもっと厳しく指導してほしいものです・・・・無理なのかな・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2012-01-04 01:24 | Comments(0)

るるが救出された時

コチラ

上のコチラをクリックしてください

るるたち7頭が2年前にスマイルドッグに救出された時の写真です。

上がセンターにいた時

あまりの汚さに、外にいたそうです・・・・

そして下の写真は、スマイルドッグでシャンプーカットしてもらった子たち

でも他にもまだカットが終わってない子たちがいました。

一週間ほどしてから、私はるると会ったのです。

あの時のトラママさんの決断がなければ


今頃この子たちの命はなかったと思います

あの時、他の団体はみな手いっぱいで引き受ける余裕が無かったのでした

トラママさんには感謝してもしきれないほどです

そして

私の背中を押してくれて、保護犬にかかわる第一歩を踏み出させてくれました

何事にも初めてという時があります

そして

その第一歩が、るるとの出会いでもあったのです

るるを家族に迎えることになったのも、運命としか言いようがありません!

皆さん、保護犬を家族に迎えるということって素敵ですよ!

るるは預かりをした最初の子でしたが、一刻も早く里親さんを見つけなきゃって思っていたのに

いつの間にか、我が家の子以外には考えられなくなりました

それは多分、ノエルの力が大きいと思います

ノエルがるるを家族として受け入れてくれたのです


それに、るるの不安そうな目・・・・

自分の居場所を必死で求めていた・・・・・

きっとそれはノエルだったのでしょう

ノエルにぴったりとくっついてそれを主張していたように感じます


どうか皆さんの中から、次の子は保護犬から、と考えてくださる方が増えるように願ってます
by aiaiaiwan3838 | 2012-01-04 00:51 | Comments(0)