愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

先日、里親募集のHPを見ていたら、ちょっと気になる記事を見つけました。

その募集記事・・・・

ある定年退職した男性のもの・・・・

ずっと可愛がってきた小型犬

自分が定年退職を迎えて、海外旅行をたびたびするようになったので

預けたりする期間が長くてかわいそうだから・・・

新しい家族を探します

という内容でした


これってどういうことでしょうかね・・・

どうも理解できかねます

この人は、やっと定年を迎えて、やれやれこれで愛犬と過ごす時間が増えるぞ

と喜ぶのではなく・・・・

自分の海外旅行の時間を優先したのですね

可愛がってきたわんこ・・・

だからこそきっと、もっと時間をかけてあげられる家庭を探そうとしたのでしょうが・・

でも、やっぱり変です・・・・・・・・・


私が思うに、その愛犬はその人にとってそれだけの存在だったということですね

その子はまだ5歳くらいだとのこと


もしその男性がその子との生活を大切に感じていたら、

この先10年間、きっと心豊かな時間を共に過ごすことができるだろうに、と思います。

海外旅行なんて比べ物にならないですよ!
by aiaiaiwan3838 | 2011-10-31 23:22 | Comments(2)
今日はいつもと違って獣医さんへは行きませんでした。

抗がん剤を飲んだのが木曜日なので、一週間後に行くので今日はまだ大丈夫なのです。

今度の木曜日・・・11月3日に行きます。

今日もまったりと過ごしている我が家です。

お昼寝したりテレビを見たり

ふたりともよく寝ているので、このままずっと家で過ごそうかとも思いましたが、

やはり少し外に行こうと思いました。
e0191034_2115178.jpg

曇っていて、雨が降りそうな空でした・・

ふたりもちょっと秋らしい洋服です
e0191034_2117432.jpg

ノエくんの様子には気をつけなければ・・・

少しうんPが緩めです・・・・
e0191034_21185135.jpg

るるはやっぱりダイエットしなきゃ・・・
e0191034_2120156.jpg

ノエくん、頑張って歩きます
e0191034_21213825.jpg

るるは相変わらずノエくんが行く方向にくっついてきます
e0191034_21225786.jpg
e0191034_21231587.jpg

るるは堅いうんPです
e0191034_21243389.jpg

るるはだんだんこのペースが満足できなくなります
e0191034_21264153.jpg

ノエくんはるるのことも意識して、なんとか速く歩こうとしてくれますが・・・

何度も道路でよろけます(涙)
e0191034_21284227.jpg

ノエくんだけならゆったりでいいんだけどね
e0191034_21301475.jpg

るるはやっぱりフレキシリードにしました
e0191034_21311082.jpg

でも長さギリギリまで行って止まると、じっと見てます
e0191034_21323724.jpg
e0191034_2133012.jpg
e0191034_21352375.jpg
e0191034_21355276.jpg

るるは他のわんちゃんが来るとわんわんぎゃんぎゃんと泣きます・・・

それですっとそのわんちゃんはこちらを避けて行ってしまいます・・・

ノエくんだけならいつも穏やかな会話ができるのにね~
e0191034_21433679.jpg

るる、君はなんでそんなに吠えるの?
e0191034_21474277.jpg

途中で雨が降ってきたのでノエくんを抱っこスリングに入れてもどりました

当然るるは歩きです

「なんでぼくは抱っこしてもらえないの?」
e0191034_21512225.jpg

ノエくんこうしてしばらく眠りました
e0191034_21542982.jpg
e0191034_21545924.jpg

ノエくん、疲れたね~
e0191034_21584653.jpg

るるは食欲ありません・・・・

ご飯を鼻でつついて隠そうとしたのでかたずけました。

そのあとげーげーし始めました・・・

あわてて口元にテイッシュをあてたら、そのままのみこんでしまった(汗)

大丈夫かな????

e0191034_2241688.jpg
e0191034_2261289.jpg

ノエくん熟睡です

でもこのあと起きてご飯は少し食べました
e0191034_2293298.jpg
e0191034_22101394.jpg

ノエくんよくお休みね~
e0191034_222162.jpg

あれ?
どうしたのるる??
e0191034_22223810.jpg

ご飯を拒否してひたすら眠る・・・
e0191034_222609.jpg

眠いです僕・・・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2011-10-30 22:28 | Comments(2)

可愛い子たち!

昨日の午後、ミヤさんのところへお邪魔しに行ってきました

目的は、わんちゃんたちに会うため、と新しく来た子の写真を撮るため。

里親さん募集するので紹介したいと思いました。

e0191034_1212657.jpg

この子です!

木曜日の朝到着しました

会ってみるととっても元気に歩きまわっていました

他のわんちゃんたちとも問題なく、そしてとても人慣れしてます
e0191034_12142165.jpg

歯は何本かしかなく、目が片方見えていないようです。

舌が出ています

でもそれ以外は特に問題なさそうです

とってもいいことは、性格が良くて飼いやすそうなところです

人懐こくて、すぐに寄ってきます

抱っこするとうっとりとして目を細めます

そして顔を近づけると優しく舐めてくれます

e0191034_12201020.jpg

女の子でよ

避妊手術は済んでいます

e0191034_12214557.jpg

犬種は狆です


それから・・・

やはり募集中だとのことですが、この子・・・・
e0191034_12244798.jpg

コロンコロンちゃんです

初めは歩けなかったのに、ここで歩けるようになったのです!
e0191034_12262934.jpg

この子はたまちゃんといって、みんなのお世話係だそうです
e0191034_1227494.jpg

コロンちゃん、何度も来てくれました
e0191034_12292291.jpg

コロンちゃん、他のお客様に抱っこされてうっとり
e0191034_12304744.jpg
e0191034_1231849.jpg

うっとりです~
可愛すぎます!

e0191034_12325544.jpg

気がつくと近くにいます!
e0191034_12343474.jpg

こちらにも
e0191034_12363675.jpg

コロンちゃんは募集しているのですが、しっかりした方でないと出せないとのこと

当たり前ですけどね

コロンちゃんを幸せにしてくださる方、どこかにいませんでしょうかね

そしてもちろん、今回の狆のエイミーちゃんにも良いご縁がありますように!

e0191034_12403821.jpg

こちらのたまちゃんは、みんなのリーダーなので募集していません

右のカンナちゃんは募集していますが、しっかり写真を撮れませんでした

e0191034_12433148.jpg

みんな人が大好きです
e0191034_1245129.jpg

エイミーちゃん、あっと言う間に決まってしまいそうですね
e0191034_12465243.jpg
e0191034_12473746.jpg
さよなら・・・
お見送りしてくれたコロンちゃん・・・
またね!
by aiaiaiwan3838 | 2011-10-30 12:49 | Comments(2)

一日一緒でした~

本日・・・・私・・・・・・再び休業日でした・・・・

理由は2つ・・・・

まず自分の体が休みを要求・・(どんだけだよ・・・)

それから、こちらの方が大きな理由・・・

つまりノエくんが心配!

昨夜祈りを込めて抗がん剤を飲ませてから・・・ずっとノエくんにくっついていた私・・

夜中中ずっと一緒にベッドで寝ていた・・

今朝早くから目が覚めて、ちょっと苦しそうな呼吸をしていたノエくんをじっと見つめていた


その隙間になんとか滑り込んでくるるる・・・

e0191034_211666.jpg

いつもの時間にご飯を用意にていても起きないノエくん・・・

いつの間にかるるだけは気がついてやってきました

しばらくしてノエくんも降りてきました

これは朝9時ころご飯と薬を飲んだ後のノエくん・・・そしていつもくっついているるる・・
e0191034_2143128.jpg

ねえ君たち、今日も一日一緒にいられるよ!

私、君たちのためならどんなことでも耐えるよ!

職場で嫌味を言われてもいいよ~

そういえばそんな歌があったっけ?

君のためならば~

僕は悪にでもなる~


それにしてもるる・・・

君ね

ノエくんが私に甘えてきても

唸るのはやめてくれる?

ノエくんに意地悪したら

私が許さないからね(怒)

e0191034_2111963.jpg

へ?

僕、知りまっしぇ~ん・・・・・・

e0191034_211341.jpg

ノエくんは何度も私に甘えにきました・・・

そしてひたすら眠ります・・・・・

e0191034_21152640.jpg

こちらも眠ってます・・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2011-10-28 21:17 | Comments(4)
本日、午後時間休を取って少し早めに帰宅!

抗がん剤を飲ませる前に、外へお散歩に行こうと思いました。

まだ陽があるうちに!

16時半ころに出発!

意外にスタスタ歩くノエくん

一方るるは・・・案の定・・飛ぶようにぐいぐいと・・・(汗)

e0191034_2153970.jpg

ノエくん、本当に久しぶりだね・・

獣医さんへの往復以外で、ただ普通に行くお散歩だね
e0191034_217547.jpg

ノエくん、頑張って歩いているのですが、どうしても足取りが危なっかしい・・・・

るるはぐいぐいと前に出ようとするので、リードを持つ手が大変・・・
e0191034_2211444.jpg

さあ、ついにふたりは別々になりました(汗)

ノエくんのリードは小指一本で十分です・・・
e0191034_2235633.jpg

また合流しました
e0191034_2254117.jpg

仲良く一緒に動いているように見えるけど・・・

本当はるるがノエくんのじゃまをしているような???
e0191034_2281725.jpg
e0191034_2284545.jpg

るるはいつもノエくんを見ている・・??
e0191034_2334092.jpg

そして・・今日の目的の一つ

これ、あの震災以来ずっと止まっていた駅のエスカレーターです

少し前から動くようになっていましたが、やっとノエくんを乗せてあげられます

止まっていた時、何度もここで不思議そうにしていたノエくん

「なんでここダメなの? なんで乗れないの?」

そして再開したあとも、今度はノエくんの体調が悪くなってお散歩出来ませんでした

だから今日は絶対一緒に乗るぞ、と思いました。
e0191034_237558.jpg

ノエくんを抱っこスリングに入れて、るるは抱っこです

こういう時の写真、どうやればいいの???

うまく撮れません・・・

でも感じはわかるかな?
e0191034_2402826.jpg

ノエくんどう?
e0191034_241921.jpg

ノエくん、ついに上ったね~
e0191034_2433361.jpg

るるです・・・
上が切れてます(汗)
e0191034_2451448.jpg

るるはとにかく一緒にいれればいいって感じだね
e0191034_2473237.jpg

さあ、帰りはエレベーターだね
e0191034_2493861.jpg

うふふ・・・・
変なおばさん・・みたいに駅でパチパチ写真取ってます(汗)

こんな風に右にはノエくん、左にはるる、そして右手でカメラをパチリ!

よくやるわ・・・・・・・

このあともいろいろ歩きまわり、戻ってきました

そして早めのご飯・・・・抗がん剤・・・・・

またお散歩が普通にできるといいね

先生からはノエくんのお散歩は5分くらいで、と言われています

きっとまた様子を見ながらだから、無理はさせられません

副作用が出たら、夜の散歩はできません

またいつかエスカレーターにのれるといいね・・・

抗がん剤を飲ませた後、今日の散歩の疲れもあるのかずっと寝ています

ノエくん、頑張っておくれ~
by aiaiaiwan3838 | 2011-10-28 02:59 | Comments(2)


本日体調不良により、お仕事はお休みしました・・・

ノエくんはなんだか安心したようにずっと寝てました!

もちろんるるも・・・
e0191034_23401910.jpg

寝ていると思ったら目を開けています・・・
e0191034_23434267.jpg

ノエくんは熟睡中・・・
e0191034_23454034.jpg

るるはノエくんにくっついてます
e0191034_23475479.jpg
e0191034_23483430.jpg

るるはノエくんの体に埋もれてますね

気持ちよさそうです
e0191034_23503419.jpg

ノエくん重くないですか?
e0191034_23552350.jpg

るる、ノエくん重いって・・・
e0191034_2357568.jpg

という私の言葉を無視・・・

いいんだもん・・・と答えてます・・・
e0191034_23584992.jpg

さて、反対側から撮りました・・・

ノエくん、パチリという音で起きてしまった・・・・
e0191034_003780.jpg

ノエくん、重くないですか?
e0191034_02410.jpg

ノエくん、ムクっと起き上がりました
e0191034_041919.jpg

場所を移動したノエくんにさらにくっつくるる・・・・
e0191034_08263.jpg

いいんだも~ん・・・
e0191034_0132068.jpg

ノエくんが顔を寄せてくれました

るる、君は幸せだね・・・
by aiaiaiwan3838 | 2011-10-27 00:17 | Comments(6)
今朝7時半にトリマーさんがるるを迎えに来てくれました!

優しいお兄さんのトリマーさんなんですよ!

るるを送り出してから、すぐに私たちも支度して獣医さんへ出発!

e0191034_2049463.jpg

獣医さん用のスペースはガラ空き!
e0191034_2051259.jpg

ノエくん、今日は元気です!
e0191034_2052144.jpg
e0191034_205825.jpg
とことこ歩いてます!
e0191034_20534429.jpg
e0191034_20543167.jpg
e0191034_20544858.jpg

e0191034_20594762.jpg

ノエくん一歩一歩確かめるように、何かを味わうように歩いてます・・・
e0191034_2115023.jpg

今日は8時8分に来て5番目でした

8時45分にドアが開いて中に入っても、いつものように患者さんは殺到してません

理由は、大人気の院長先生が11時までしか受け付けしないので、多分日にち

を変えたのかもしれません。

動物フェステイバルに出席するそうです

長寿犬を表彰するんだそうです

長寿犬とは16歳以上だそうです

ノエくん、表彰されるには来年まで元気に生きててくれないとね~

e0191034_2173677.jpg

ノエくん少し疲れてきたかな?
e0191034_21101233.jpg

さあ、だんだん眠くな~る・・・・・
e0191034_2112925.jpg

ま~るくなりました
e0191034_2114854.jpg
e0191034_21151835.jpg

そうだよね・・・
昨日のトリミングだってやっぱり疲れたよね
今日も頑張ったね
e0191034_21173222.jpg

さて、今日の検査では、白血球も5200に回復していました

そして腫れも変わりなしなので、結局このままこの抗がん剤を継続することになりました

ゲーリーちゃんだけが心配ですので、飲ませるのはお腹の調子をみてから今週の木曜日に、

ということになりました

さて、これからバギーに乗って帰ります!
e0191034_21221391.jpg

今日はひとりだね!
るるがいないね
ノエくんは私がいればいいもんね!
e0191034_21272772.jpg

涼しいと思ってたら、意外に暑くなったね
e0191034_21284499.jpg
e0191034_2129186.jpg

下を歩こうとしているノエくんですが、まわりをちょこちょこっと歩くだけでした
e0191034_21312882.jpg
e0191034_2132128.jpg
e0191034_21324649.jpg
e0191034_21332396.jpg

e0191034_21375642.jpg
e0191034_21391463.jpg

ノエくん限界かな・・・・
e0191034_2141768.jpg

駐車場に到着~
すぐ帰ろうね
e0191034_21434952.jpg

るるが戻ってきました
e0191034_21455889.jpg

オレンジ色のリボンですね
e0191034_21482586.jpg

なぜか耳を掻いてます・・・・・
e0191034_21495919.jpg

近い近い(汗)
e0191034_21511428.jpg

るるはなんだか納得のいかない表情をしてます・・・

なんでぼくだけトリミング???
by aiaiaiwan3838 | 2011-10-23 21:52 | Comments(2)
ミヤさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/iorimatu/12166567.html

尊敬する保護ボランテイアのミヤさんのブログです

和歌山のブリーダー崩壊の犠牲で300頭ものわんこたちが助けを待っています

ミヤさんのところにも来週2頭引き取られてきます

まだ現場には164頭もの子が助けを待っています

ワンライフという団体が入って、8月に半数くらいは保護したそうですが、まだまだ状態の

悪い子がたくさん残っているそうです

どなたか預かりでも里親さまでも手をあげていただける方はいらっしゃいませんか?
by aiaiaiwan3838 | 2011-10-22 17:21 | Comments(0)
今日はノエくんのトリミングの日でした。

朝9時半にトリマーさんが迎えに来てくれました。

体力が持たないようだったら中止すること、体の部分はバリカンで、ということにしました。

そしてなにかあったら連絡をしてもらうことにしました。

るるはノエくんが連れて行かれるのを見てじっとしていられず、しばらく走り回って泣いていました

そして、「ノエ兄ちゃん連れていかれた・・・ママ、いいの?大丈夫なの?」

というような顔で私を見つめていました・・・・・・・

「いいのよ、ノエくんはトリミングなの!」

と何度も言い聞かせたのに・・・・・

それからずっと大人しくしてました・・・・というより落ち込んでいました。

2時間ほどで戻ってきたノエくん。

なんと普通のトリミングが出来たのです!

つまり、バリカンではなく、ハサミで全部できたのです!

ノエくんが戻ってからは、るるはぴょんぴょん飛び跳ねてノエくんにあいさつしてました。

でもノエくんはちょっと迷惑そう・・・・(笑)

e0191034_13223081.jpg

ノエくん、今日は調子よさそうです
e0191034_1326583.jpg
e0191034_13303330.jpg


ノエくん、きれににしてもらいました!
e0191034_13411227.jpg
ノエくん、本当によかったね~
e0191034_13431838.jpg

トリミングしたあと撮ってもらった写真も、ちゃんと立ってます!
e0191034_13445442.jpg

カレンダーバージョンもきれいに撮れてます!
e0191034_13471269.jpg

ノエくんはずっと私の口を舐めてくれていました
e0191034_13482882.jpg

ノエくんの手・・・・
e0191034_13521313.jpg

ありがとうね!
e0191034_13535830.jpg

るるはじっと私とノエくんのチュッチュを見つめていました・・・
e0191034_13575828.jpg

るる、明日は君がトリミングだからね
e0191034_13592568.jpg

え?
僕だけ?
そうよ。
ノエくんは明日は獣医さんだからね~
e0191034_141037.jpg

ノエくんさすがに疲れたのね・・・
よく休んでね~
e0191034_1423067.jpg

るるもいっしょにくっついて寝るのね?
e0191034_1451712.jpg

お休み~
ノエくん、明日に備えてよく休んでね!
by aiaiaiwan3838 | 2011-10-22 14:07 | Comments(2)
今日はなんだか蒸し暑かった・・・・・

朝の出発が少し遅れて、到着したのが9時前・・・・

すでに一階は満員・・・・で、バギーを入口に置いて二階へいきました

e0191034_1958321.jpg

病院の外でチーをしました

暑いのでクールクールを着てます

まさか10月で着るとは思わなかったな~

e0191034_2002927.jpg

ノエくん、やっぱりよたよたしてます(涙)
e0191034_2025971.jpg

待合室で先週にもお会いした方に抱っこしてもらったるるです
e0191034_2053670.jpg

私とノエくんが動くと、さっとそのあとについてきて離れません・・・・
e0191034_2092854.jpg

こちらが先週も会ったシーズーちゃんです

とってもおとなしくて小さな女の子です
e0191034_20125097.jpg

ノエくん、今日は二階をよく歩きましたね~
e0191034_20173715.jpg

下のトイレに行って戻ってきたところです

ノエくんが前に来てお出迎え!

るるはソファで待機
e0191034_2020036.jpg

ノエくん、ただいま~

お出迎えありがとうね!

e0191034_20211997.jpg

るる、ただいま!

さて、今日のノエくんの検査の結果です

白血球は3200に上がってました!

でもまだまだ低いです

リンパ腫は大きさに変わりはありませんでした

つまり、小さくもなっていない・・・・ということですね

効いているのか効いていないのか・・・・・・???

とにかくあと一週間は我慢です

そして次はどうするか決めることとなりました

来週はまた抗がん剤を飲むことになるので、もしトリミングをするのならこの一週間の間に、

と言われました

体に負担のないように、ということです・・・・

だからきっとバリカンで刈ってもらうことになりそうです


でもとにかくやっとトリミングです!

e0191034_20283469.jpg

日差しが強くて暑かったけど、ちょっとだけ公園に寄り道!
e0191034_20302293.jpg
e0191034_20305651.jpg
e0191034_20321889.jpg

できるだけ日陰を選んでパチリ!

でもやっぱりここにもいかなきゃ!
e0191034_20354570.jpg

カンカンでりでしたね・・・・・・

ちょっと我慢ね!
e0191034_20382227.jpg
e0191034_20394447.jpg
e0191034_20414749.jpg

さて、いつもは行かないもう一か所にも木陰があったのでパチリ!
e0191034_2045282.jpg

るるはすっかりバギーがお気に入りになってしまいました(汗)

もっと歩かなきゃね・・・・・

でもノエくんが乗るとどうしても歩かないで自分も乗りたがります

自分だけ乗せてもらえないのがいやなのね・・・・
e0191034_2050553.jpg

今日は私が汗だくで気分不快・・・・・

なんで10月でこんなに暑いの?

なんだかここ数日寝汗をびっしょりかきます・・・・・

暑いのか寒いのか・・・・

体温調節がうまくいきません・・・・

昨日は低血糖を起こして医者に怒られました

苦しくてその上なんで怒られるの?

と納得のいかない私・・・・・・

血糖41はやっぱり低いでしょう・・・

手が震えて全身がだるくて、目がうつろ・・・・・・

呼吸も乱れて・・・・・・

ブドウ糖をもらって口にして、ちょうど持っていたジャムパンを食べてちょっと回復・・

専門医のいる本院まで行く羽目になり・・・(涙)

実は忙しくて先月の通院日を勝手にすっとばしていた私・・・・

どうしても自分のことは二の次三の次になってしまう

そういえば昨日は帰ってからずっと、るるが私の肩から腕を舐めてくれていました

ノエくんはもちろん私の口や顔を・・・・

私の体調の悪いのをわかっているのかな・・?

ノエくんはいつも優しいです(涙)

るるもノエくんの真似(?)してなのかこちらは力強く舐めて癒してくれます

私がふたりの世話をしているんじゃなくて、私の方が世話してもらってる感じですね!

こんな時はつくづく、私ってなんて幸せなの!って思います。

生きる力をくれる存在ですものね!


ノエくんは今日も点滴をしました

その中に白血球を上げる薬も入っています。

来週はどの抗がん剤にするか、また考えなければなりません

このまま白血球が回復してくれることを願っています
by aiaiaiwan3838 | 2011-10-16 21:22 | Comments(4)