愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

退屈で~す・・・・・

ミヤさんのブログ


今日はずっと雨、雨、雨・・・・・

外に出ることはできず、ずっと家の中で過ごすしかない今日・・・・

みんなさすがに退屈してしまいました(汗)

そして、ノエくんは午後からうろうろ・・・

何をしてるのかと思ったら、なんと! ゴミ袋の中に鼻をつっこんでなにやらごそごそ・・

「ノエくん、何やってるの!」

と大声で叫んでも気がつかない(汗)

そんなことが4回も・・・

今日、獣医さんに電話をして、先生から通常の薬再開OKと、食事もID缶とササミでいくことに

なったんですが・・・・・

あまりに飢えてる様子なので、しかたなく以前買ってあったヤギミルクでボイルした鶏肉のレトルトを開けてお皿に入れてあげました

あっという間に平らげたノエくん(涙)

安心したようにお昼寝に入りました・・

しかし、しかし・・・・・

今度はなぜかキッチンの床をごそごそ・・・・・

いったい何があるの?

なんにもないのに・・・・・?

そんなにお腹すいてるの???

というわけで、早めの夕食を準備中・・・・
e0191034_1821199.jpg

ノエくん、なんだか目もうつろ?
e0191034_18225448.jpg

こちらの方はちょっとお相手してあげると満足してくれるので助かります(涙)
e0191034_18275424.jpg

ほれほれ~
e0191034_18322624.jpg

るる、君はいい子だね~
e0191034_18345460.jpg

ノエくん、どうか元気で頑張ってくれ~

みんな応援してるんだよ~
e0191034_18365857.jpg

あれ?
これはな~んだ?
これ、私の今日のお昼ごはんでした・・・(汗)

なんともバランスの悪いメニューですね・・・
自分でもそう思います・・・


案の定、後でお腹が空いてしまいました・・・・
で、カステラなどを食し・・・結局お腹がますます太る結果となります(汗)
e0191034_18443295.jpg
e0191034_18455738.jpg

そうそう、君たちのおかげで、心の中は満腹だよ!
by aiaiaiwan3838 | 2011-07-31 18:48 | Comments(2)

またまた放棄です・・・

ミヤさんのブログ
上をクリックしてください

トリミングサロンに置き去りにされたチワワちゃんがいます

里親様募集します

みなさんどうかよろしくお願いします

11歳と2歳です



さて・・・・


昨夜、ベッドに入ってしばらくすると・・・


ゴロゴロがっっしゃ~ん!!!


という大きな音がしてびっくり!

雷さんです(汗)

それから大きな地震がありました

かなりゆっさゆっさ揺れてました

いつまで続くんだろう・・・・

大震災のあとのこのたび重なる余震・・・・


そして大雨洪水・・・

東北各地の人々はどんなに苦しんでいるでしょう・・・・

日本はこんなに災害の多い国だったんだ、とあらためて思う知らされます、

歴史的にもずっと昔から苦しんできた地域です

何とか対策がとれなかったんでしょうかね・・・・・


東北地方は自然豊かで美しいところです

でもずっと災害には悩まされてきたと思います

どんなに頑張っても、自然には勝てないのでしょうか

でも、原発事故は別です


あれは完全に人災です(怒)

e0191034_805947.jpg

さ~て

これは昨夜の二人です

ごはんも食べてまったりとくつろいでます
e0191034_835679.jpg

これは今朝のるるです

6時ころ私が起きて支度して戻ると、ソファにこうして陣取ってました
なんだか眠そうですが・・・
e0191034_864454.jpg

るる、眠いのね?
もっと寝ててもいいのよ
e0191034_884998.jpg

ノエくんもいつもの場所で横になってました

でもね~

ノエくん、どうして夜寝てる時、だんだん自分のベッドからはみ出てペットシーツの上で寝てるんですか?
e0191034_8113714.jpg

く~く~

ノエくんはまだ寝足りないみたいです・・
e0191034_8134927.jpg

ZZZ・・・・・・
e0191034_8145237.jpg

るるもネムネムですね
e0191034_8163814.jpg

いや、違うみたいです(笑)
by aiaiaiwan3838 | 2011-07-31 07:47 | Comments(4)


今朝もノエくんは薬とID缶をほんの少しのみ・・・

幸いなことに、あれからゲーリーにはなってません(嬉)

やることがないので、ず~っと寝てばかりいます


え? 誰がって?

そうです・・ノエくんも私も・・・・・・

そしてつまらなそうにしているるる坊・・・・・

くりくりの目を常に動かして、ちょっとでも誰かが動こうものなら、さっと後を追います(汗)


私がトイレに立つと必ずるるがついてくる・・・

短い時間ならノエくんは気が付きませんが、

ちょっと時間が長いと、寝ていたはずのノエくんまで私を迎えにやってきます(大汗)

e0191034_1711198.jpg

さて、るる坊ですが・・・・

ノエくんのご飯がくると・・・・・
e0191034_17131637.jpg

ノエくん、食します・・・・
e0191034_17143866.jpg

でも、あまり美味しくないようで、残します・・・
e0191034_17154912.jpg

そして離れます・・・・・
e0191034_17172925.jpg

それをじっと見ていたるる・・・・
e0191034_1719929.jpg

近づいて・・・・・・
e0191034_17211685.jpg

食します・・・・おいおい・・・君の分は別にあるでしょ?
e0191034_17225651.jpg

その様子を、一回りして戻ってきたノエくんがじっと見てます・・・
e0191034_17241430.jpg

特に気にする様子もなく・・・・
e0191034_17251235.jpg

るるもノエくんと同じように一回りして同じようにくっつきます・・
e0191034_17272824.jpg

なんだか窮屈そうなノエくん・・
e0191034_17285215.jpg


るるは心地よさそうですが・・
e0191034_1730451.jpg

るるにくっつかれて十分に体を伸ばせないノエくん・・・
e0191034_1732016.jpg

るるはそんなことは気にしない・・・?
e0191034_17341383.jpg

ノエくんはできるだけ体を私の方にくっつけるようにして丸くなります・・・
by aiaiaiwan3838 | 2011-07-30 17:37 | Comments(4)
昨夜、獣医さんから戻ってからすぐに再びのゲーリー・・・(涙)

それも黄色っぽい感じの液体のようになったもの・・・・

注射してもらった後なのに、どうして?


薬を飲んで絶食・・

でも再びゲーリーちゃん・・・・・(大泣)


今朝一番で獣医さんに電話

状態を話したら、続くようならまた来るようにとのこと

そして、ごはんはどうするか?

少しだけID缶のみあげてみるということになりました


ほんの少しだけあげました(涙)


幸いなことにあれからはウンPは出ていません

落ち着いてきたかな~

夕方、私は歯医者さんへ

そのあと接骨医で首の治療

外に出たらなんと雨・・・・・・・


どちらにしても今日は家で休ませるつもりだったんですけどね

帰宅してドアを開けたら、ぱっとるるが出てきました

ところがノエくんは・・・・

リビングで・・・「うお~ん、お~ん」

と遠吠えの真っ最中(汗)


どうしたの???

寂しかったの?


「ノエくん!!!」

と、大声で呼んでも気がつかない

するとるるが、さっと走っていってノエくんの顔に顔をよせてぴょんぴょん飛び跳ねます


やっと私に気がついたノエくん


こちらに歩いてきてくれました(嬉)


こうしてノエくんを呼んできてくれる、または私が来たことを教えてあげる場面はこれまでも


何度も見ました。


るるは常に周りの状況を判断できるような気がしてます

私とノエくんとがチュッチュしているところを、最初はおとなしく見ているだけですが・・・・・

だんだんにじり寄ってきて、ついにはノエくんの体を乗り越えて私の顔じゅう舐めまわします


でも最初はノエくんに敬意を払っているのか離れたところで待機しているのです


「ノエくん!」


と私が呼んでいると、さっと走っていってノエくんに知らせているのです


一緒に暮らしていて、るるって本当に素敵な子だなと感じます


それにしても、ノエくんの遠吠え。。。

「ママ~、ママ~、どこに行ったの? 早く帰ってきて~」


と聞こえます(涙)


e0191034_0252225.jpg

午前中の様子です

ノエくんが寝ているところにいつの間にかくっついてきたるる
e0191034_0332941.jpg

うっとうしくなったのか、ノエくんは場所を変えます
e0191034_035368.jpg

こ~んな風に・・・
e0191034_0363911.jpg

でも、るるも気がついます
e0191034_0383549.jpg

ノエくんがいなくなると・・・・・・
e0191034_0402081.jpg

結局はまたこうして一緒にくっついてます
e0191034_0413053.jpg

ノエくん、そこ、頭のせるのにちょうどいいの?
e0191034_0425338.jpg

るる~ やっぱり君はノエくんのそばが一番安心するんだね
by aiaiaiwan3838 | 2011-07-30 00:44 | Comments(2)


ずっとゲーリーが続いていたノエくんですが、今日は帰宅してから獣医さんへ行ってきました。

診療時間ぎりぎりだったので、急いで支度して外に出たら、なんと雨になってました・・・

構わず車に乗って獣医さんへ~

すでに15分以上過ぎてました・・

事前に電話しておいたのでなんとか入れました。
e0191034_22293130.jpg

診察台のノエくんです・・

なぜか台の上から飛び降りようとするので危なっかしい(汗)

私にしがみついてきます(涙)
e0191034_22353081.jpg

抗生剤や下痢止めなどを処方されました

そのかわり、必要最小限の薬のみ服用します

ホルモンの薬と心臓の薬のみ・・

抗がん剤と肝臓の薬、ウルソは日曜まで中止

そして注射を一本打ちました

e0191034_2241251.jpg

ふんふんくんくん、にゃんにゃん・・・
まったく休みなく泣き続けるるる・・(汗)
e0191034_22463255.jpg

ノエくんにかかりっきりの私に何か訴えているようにリードをカミカミするるる・・・・

e0191034_2254535.jpg

ノエくんを下から撮ってみました・・・
e0191034_2257831.jpg

さて、診察室を出て待合室でお会計を待ちます
e0191034_2259421.jpg

元気よく椅子に飛び乗ったるる
e0191034_2311039.jpg

ノエくん、終わってほっとしてるようです
e0191034_233418.jpg

~さん!

あっ呼ばれたみたいよ
e0191034_236417.jpg


ママ~早く帰りましょう

はいはい


さて、ノエくんは今夜は絶食なんです(涙)

具合によっては明日も・・・・・


それから・・・

実は明日から八ヶ岳のペンションでのんびり一泊旅行を計画していたのですが・・・

こんなわけでキャンセルです・・(涙)

でも、こんな状態でお出かけは無理ですものね~

この調子だと、初めてどこにも出かけない夏になりそうです(暗)

ノエくんとはこれまで数えきれないほど一緒にお出かけしてきました

ほとんどはお泊りですが・・・

去年だって、修善寺の絆・・・高山のわんパラ・・・・

それが今年は割と近場である八ヶ岳へも行けない・・・・

これだけこの一年の間にノエくんの状態が変わってきたってことですね・・・

一年はわんこにとっては10年くらいの時間に相当するのかもしれませんね

来年はノエくんはどんな状態になっているんだろう・・・・


さて


私、明日から一週間、お・や・す・み をとったんです!!

だからしばらくノエくんと一緒です!

もちろんるるともいっしょです!


まずはノエくんのお腹を治すことが第一ですね


楽しい時間を作りたいですね
by aiaiaiwan3838 | 2011-07-28 23:17 | Comments(6)

お散歩ですよ!

昨日、今日とお散歩の様子をどうぞ!
e0191034_073656.jpg

ここのところ連日帰宅が遅いために、お散歩が夜遅い時間にしかできません・・・・・

昨夜は22時過ぎかな~

でも二人は元気いっぱい!
e0191034_0101754.jpg

e0191034_0111989.jpg

e0191034_0124050.jpg

ん?  そこは入れないよ~
e0191034_0133650.jpg

実は、昨夜は帰宅した時、ノエルがすごい緩いウンPをたくさんしていて(もちろんシーツに)

お掃除が大変でした・・・・・

なんで緩くなったのか???

でも今日は獣医さんは休診日・・・・・・

だから今朝も緩かったので、療法食も少しにして出かけたのでした・・
e0191034_018713.jpg

さて、このお散歩の時はすごく心配しながら歩いていたので、映りが悪いですね~

手元が狂って、みんなぶれてます(汗)
e0191034_020710.jpg

やっぱり途中で座り込むるる・・

でもちゃんと理由があるんです

そう! ノエくんを待っているんです

この時、ノエくんはずっと立ち止まって動かない・・・・

どうするのか、るるは合図を待っているかのようです
e0191034_023358.jpg

どうしますか?ノエくん?
e0191034_0252485.jpg

e0191034_0285460.jpg

行く?
e0191034_0294964.jpg

また歩き出すノエくん・・・
e0191034_031332.jpg

僕は結局ノエ兄ちゃんについて行くんだよ~
e0191034_0324454.jpg

ノエくん、君はいつもマイペース! 頼もしいよ!
e0191034_03499.jpg


さて、これは???

そうです! 今夜のお散歩です。
でも、るるがあんなに先に行ってます!
リードは???
って心配してます?

ご安心ください!
今日はこれを使ってみました
e0191034_0364712.jpg
e0191034_0374763.jpg

ほら! これこれ!  びょ~んって延びるやつです!

なんていったっけ・・・・フレキシブルリード?

以前、一度だけノエルの散歩に使ったことがありますが・・・・

危ない思いをしたので、これまで使ってなかったんです

でも、るるにはとっても合ってるんです

割と自由に歩いて行けるし、車が来て危ない時はボタンを押して固定できるし
e0191034_0421154.jpg
e0191034_0434154.jpg

今日はなんだかノエくんの足取りが重い・・・・・
e0191034_0444958.jpg

るるの視線の先にはノエくんがいます
e0191034_0463928.jpg

お顔の写真を撮ろうとしてしゃがむと、ノエくんはすぐそばに来てくれます
e0191034_0481924.jpg

さあ、行きますか?
e0191034_050519.jpg

ノエくんが送れると、こうして待っています
「まだ?」とでも言っているようです
e0191034_0515461.jpg

ノエくんなりにしっかり歩いてます
でも、今日はやっぱりいつもよりよたよたしてます
e0191034_0532590.jpg

おや? なぜかるるが後になってる・・・・
e0191034_056268.jpg

おや・・・今度はるるが寄り道です
e0191034_0571684.jpg

ノエくんはもう帰宅モード・・・・
しっかりと帰り道を歩いていきました

そしてごはんを澄ませて爆睡中です・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2011-07-27 00:58 | Comments(5)
以下の記事をお読みになって、少しでも検討していただける方、どうか連絡をお願いします!



7月27日、水曜日殺処分予定の犬猫の

新しい飼い主さん、保護主さん、緊急募集です。

詳しくはこちらをご覧下さい。

ココニャン一家の縁結び

http://satooya-bosyu.seesaa.net/


marico's family

http://marico247.exblog.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2011-07-24 15:18 | Comments(0)



今日はトリミングの日でした

朝9時半、いつものトリマーさんが大きなバリケンを持参でお迎えに来てくれました

ちょうどノエくんはお食事中・・・・

るるはほんのちょっと口をつけただけで遊びモード

先に、何の問題もなくバリケンへ・・・・

え??・?

いいの? るる?


そのうちノエくんも玄関にやってきました

するとるるはさっとノエくんに寄り添います


トリマーさんと話しながら、さっとノエくんを抱っこしてバリケンへ

するといやいやをします・・・・

るるも真似していやいや・・・・

何とか二人を入れて約3時間


その間私は寂しく一人でちょっとだけ掃除・・・

テレビ・・・・・・そしてパソコンのチェック・・・・

12時半には戻ってきました!

戻ってきて初めて、いつもの自分に戻った気がしました

ノエルがいてくれてよかった

るるがいてよかった

そう思える瞬間・・・・

e0191034_1453951.jpg

いつものようにトリミングのあとこんな風に写真に撮ってもらいました

この写真もだいぶたまりました

きれいになったノエくんの姿を、こうして毎回残せるのは貴重です


トリマーさん、いつもありがとうございます
e0191034_1411593.jpg

るるです

るるはこうしてみるとなんだか白クマくんみたいだな~
e0191034_14155854.jpg

やっぱりお顔は歳が隠せないね~
e0191034_14182329.jpg

るるは実はお顔はちっちゃいけれど、目が大きいからなんだか大きく見えちゃうな・・・
e0191034_14214636.jpg

さて、戻ってきてから食欲もりもりで、鶏のササミを一本平らげたノエくんです
e0191034_14244062.jpg

やっぱりトリミングの最中に疲れて立っていられなかったそうです・・・・

確実に衰えはきてますね・・
e0191034_14304599.jpg

でもね、ノエくんのように優しい子はきっと神様がなんとかしてくれると思うんだ・・

ほらね、この写真にはなんだか神々しさがあるでしょ?

光の加減だと思うけど、まわりがなんだか柔らかい光で包まれているような気がしませんか?
e0191034_14424224.jpg

るるも疲れたのかネムネムモードです・・・
e0191034_14442457.jpg

るるもおやつをちょっと食べてましたが、やっぱりカリカリフードは時間をかけてって感じです
e0191034_14484280.jpg

ノエくんの後ろ脚・・・・

痛いのかな・・・・
e0191034_14543277.jpg

この毛並みを見てると、まだまだ大丈夫って気がするんだけどね~

そういえば子供のころからトリマーさんに、毛ぶきがいいですねって褒められていたね
e0191034_1522496.jpg

るるはさっきまでとことこと家の中を歩き回ってました・・

今は二人とも爆睡中です!
by aiaiaiwan3838 | 2011-07-24 15:07 | Comments(2)
ここのところ、なんだか涼しくなっちゃいましたね~

特に夜などは本当に、夏? って感じです。

こういう夏だったら大歓迎!

だってお散歩ができるんですものね!

熱帯夜は本当に辛いです・・・・・・

わんこたちには特にね


さて、夕方になって獣医さんにノエルのID缶を買いに行きました。

24缶入りの1ケース・・・・

e0191034_2152923.jpg


第二駐車場には1台分の空きがあってよかった・・・・・

土曜日の18時ころでもこんなにいっぱいの患者さん・・・

いつもの道を歩きます。

とにかくるるはひんひん泣きながらぐいぐいと引っ張ります

でも、ノエくんはゆっくりしか歩けません

当然私がその間に入って制御していくんですが・・・
e0191034_2195390.jpg

向こう側にわんちゃんが見えたので興奮して走りだす、るる・・・
e0191034_2113410.jpg
e0191034_21145638.jpg

どうしてもノエくんとは動きが合いません・・・・
e0191034_21174335.jpg

ノエくんの後ろ脚の可動域は45度しかありません

だからやっぱり段差のあるところだけではなく、平担なところでも危なっかしいです
e0191034_21223443.jpg

ノエくんの姿をたくさん写真に残しておきたくて、パチリ!

こうして歩けている時の姿、貴重になると思います・・・
e0191034_2125383.jpg

あらら・・ウンPですか・・
e0191034_21271629.jpg

るるはノエくんが追いついてくるまでこうしてお座りして待ってます
e0191034_21285797.jpg

来た? って顔してますね~
e0191034_21302253.jpg

獣医さんからの帰り道、木陰に入ったらこんなに暗く写っちゃいました
e0191034_21321336.jpg

ノエくん、ちょっと疲れてきた?
e0191034_21334946.jpg

るるはまだまだ行けそう?
e0191034_21351364.jpg

合流しました
e0191034_21365255.jpg

ノエくんの表情をみていると・・・なんだか切なくなるな~
e0191034_21412313.jpg

なんだかここのお家の門が気になる二人です・・・
いったいどうして?
e0191034_21452923.jpg

さて、獣医さんから帰ってから一回りお散歩をしました。

ノエくんは同じ道を行ったり来たり・・・

それに、るるがどんどん前に行こうとすると、ノエくんはくるりと方向転換して歩きだしたり・・

ついにるるはストライキを起こして座り込んでしまいました・・・(汗)
e0191034_2149972.jpg

ノエくんはマイペース!

トコトコと歩いて立ち止まり・・・また歩き出し・・・・
e0191034_21512140.jpg

e0191034_21523523.jpg

ノエくんは何かを確かめているように歩いていきます・・・

でも・・・私とるるはその方向が読めず、とにかくお供をしていくしかありません・・
e0191034_21554961.jpg

自分の行きたい方に行けず、じれてしまうるる・・・・・
e0191034_2157544.jpg

何度も座り込むるる・・・・・
e0191034_21584917.jpg

ノエくん、歩き方は危なっかしいけど、自分なりに頑張って歩いているんだね~
e0191034_2211034.jpg
e0191034_2224651.jpg

そろそろ帰ろう!
e0191034_224305.jpg

るる、帰るよ!
e0191034_2265745.jpg

ノ~エくん・・・私24缶も抱えているんですけど・・・・
e0191034_2291560.jpg

るるは別の意味で疲れちゃったみたい・・・・
e0191034_22105274.jpg

結局二人は仲良しだね~

さて、帰宅したあと二人とも爆睡中・・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2011-07-23 22:12 | Comments(4)
マリコさんのブログ


上をクリックしてください!

さだ母さんから教えていただいた、保護ボランテイアをされているマリコさんのブログです。

ここで、しろくまくんという中型の白いわんこが、引き受け先がないと20日の早朝に殺処分されて

しまうそうです。

なんとか引き受けてくれるところはないでしょうか、という記事を、今日見ました。

今は夜中の2時になるところ・・・・・・

しろくまくんは高齢で、もしかしたら目が見えないのかもしれないそうです。

頭をぐるぐるといろいろな考えがよぎります。

まず、もう間に合わない、ということ。

もし名乗りを上げるとしたら、最初の保護場所はやっぱり獣医さんのところでの健康チェックかな

とか・・・・・・


マリコさんもずっと保護場所を呼び掛けて待っていたと思います。

ここに載せている子以外にもたくさんのわんこが行き場のない状態であると思います。

ブログで呼びかけるしかないのです・・・・・

どなたかここにいる写真のわんこの中から、預かりでも里親さんでも、名乗りをあげてくださる方

は、いらっしゃらないでしょうか???


そういう私は、ノエルの治療のために引き受けることはできません・・・・・・

ごめんなさい・・・・・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2011-07-20 01:44 | Comments(0)