愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さて、昨日です・・

ドッグステイル(ドッグカフェ)で、バデイという山梨のわんこ雑誌のカメラマンによる撮影会が

あるというのでみんなで出かけました!
e0191034_20291698.jpg

ウフフ・・・これはまだ家ですよ
e0191034_20304111.jpg

やってきました~

あれ?あんまりお客さんいないね~
e0191034_20321685.jpg

ノエくん、今日は写真撮影だよ~
e0191034_20332911.jpg

るる、他のわんこに吠えるの止めてくれる?
e0191034_20345467.jpg

撮影の準備ができるまでまっててね
e0191034_20362724.jpg

よっこいしょ・・・・・ちょっと休憩
e0191034_20381956.jpg

実は、ノエくんは高い位置の台では動いてしまうので、下にセッテイングし直してます
e0191034_2041397.jpg

撮影が終わるまではお食事はおあずけ~
e0191034_20425567.jpg

なんか気になる~
e0191034_20435531.jpg

リードフックが高い位置にあるからね・・・・

リード、ちょっと余裕ないね
e0191034_2046146.jpg

撮影中、私は二人のリードを持ってカメラマンさんに協力!

撮ってもらった画像はCD-ROMで購入できます

もちろんお買い上げ~
e0191034_2049302.jpg

画像がきたら載せます!
e0191034_20512511.jpg

ノエくん、撮影頑張ったね~
e0191034_20525097.jpg
e0191034_20542455.jpg

るる・・・君は一見大人しそうなんだけどね・・・・・・

一番吠えてたね・・・・
e0191034_20563579.jpg

このあといったん外へ出て、次は隣のトリミングサロンのリトルマミーさんへ
e0191034_20581282.jpg

その前にくんくんタイム
e0191034_20592594.jpg

ノエくん、君のクールクールをもう一着買ってあげるよ!

ほんと?
e0191034_2105990.jpg

僕のは?

う~ん・・・今日はノエくんだけね
e0191034_2121996.jpg

は~い、リトルマミーさんです
e0191034_214319.jpg

るるはここが気に入ったようですね~

結局るるにも買っちゃった(汗)

写真撮り忘れましたが、次にはそれを着た写真を載せますね!
e0191034_2171073.jpg

君たち、こういうお店に入るの好きなんだね~
e0191034_2184153.jpg

さて、ここはどこ?

実は帰宅したあとノエくんがもう一回りする、というので近所をお散歩していたら、

オープンカフェを見つけちゃいました!

ここ、テラス席はわんこOKなんだそうです!

思わず座って注文しちゃいました!
e0191034_21115728.jpg

e0191034_2112247.jpg

ほら、こんな感じですよ

でも席は3席しかないです

隅のほうにはわんこグッズも置いてました
e0191034_2115261.jpg

ノエくんはなんだか落ち着きません・・・
e0191034_21161281.jpg

セットのスイーツ注文しました!

ラテの模様が素敵です!

e0191034_2119518.jpg

このあと大ちゃんママとお電話でお話してたから退屈しちゃったふたり・・・・
e0191034_21212681.jpg

そろそろ帰りますか?



さて今日です!

トリミングに行ってきました!

でも、ノエくんは途中から立てなくなって、支えられながら続けたそうです・・・・・

もう体力が無くなってきているんだね・・・・・
e0191034_21254779.jpg

ずっと寝てます・・・・・
e0191034_21265217.jpg

ZZZZ・・・・・・
e0191034_2128334.jpg

まだまだつやつやの毛並みです
e0191034_21292844.jpg

さて・・・るるはというと・・・・
e0191034_21304377.jpg

いっしょに寝てます・・・・
e0191034_21321798.jpg

ノエくん爆睡???
e0191034_21341132.jpg

るるも?
e0191034_21352923.jpg

寝てる・・・・・・・・
e0191034_21373041.jpg

ノエくん、疲れちゃったんだね・・・・

良く休んでね~
by aiaiaiwan3838 | 2011-06-26 21:22 | Comments(4)

今日の二人は・・・

わき腹の痛みでずっとベッドで寝ていた私・・・・・

ノエくんはベッドの下で

るるは私の横でいっしょにお昼寝
e0191034_19552018.jpg

ベッドの下には二つのわんこ用ベッドがあります

こちらの方が扇風機に近い
e0191034_19572563.jpg

るるはこの直前まで私のそばで寝ていて、下に降りたところです
e0191034_1959913.jpg

ほれほれ! ぬいぐるみでお相手しますが・・・
e0191034_201252.jpg

あれ~

いまいち反応薄いです

るるが私に期待の目で尻尾振っていて、

そばにノエくんがいるときは、

まずノエくんをなでます

するとそれをちらちら見てます

そのあとるるを抱っこしようとすると・・・

逃げます(汗)


なんで?
e0191034_2042735.jpg

ノエくん、今日はずっと安心したように熟睡してます(涙)

嬉しいよ~(涙)

明日、職場で嫌味をいわれても・・我慢するよ~
by aiaiaiwan3838 | 2011-06-23 20:07 | Comments(2)
昨日の朝、ノエくんの目のまわりが目やにのかたまりであふれていてぎょっとしました。。。

あわてて拭いて良く見ると・・・・・

目のふちが赤くただれている・・・・

ここのところだいぶ治ってきた、と喜んでいたのになぜ急にこんな状態になったのか・・

昨日はよっぽど仕事休んで獣医さんに行こうか、と思ったけど

とにかく仕事に行きました・・・・


職場から電話して様子を話したら、一度診せてくださいとのこと。

ただし主治医はお休み

定時に退勤


帰宅するまでドキドキ・・・

ノエくんは床に倒れているんじゃないか(冷汗)

目を掻いて血が噴き出しているんじゃないか・・・・・

玄関のドアを開けると・・・・

意外にも二人揃ってお出向かい

ノエくんの様子は????

あれ?笑顔がでてる(嬉)

とにかく急いで支度をして出かけました
e0191034_7463335.jpg

もう19時過ぎているので暑さはなんとか大丈夫・・?
e0191034_750571.jpg

まだ患者さんが待っていたので、二階に上がったらすぐ呼ばれました

診察室に入ると先生が目の検査をするので預かります~

とたんにるるは全身を硬直させて、くんくんひ~ひ~・・・・

ノエくんを待っている間ずっと落ち着かず・・・・

まったく・・・ノエくん以上に気にかかります
e0191034_7584971.jpg

るる・・・

本当に・・・・

ノエくんがいなくなったらいったいどうするの?

e0191034_823337.jpg

さあ、ノエくんが戻ってきました!
e0191034_842482.jpg

あらら・・・・

るるはもうへたってますね
e0191034_87096.jpg

戻ってからずっと外を見てます
e0191034_891227.jpg

このガラス・・金属が入っているからね

外は見えないよね~
e0191034_8111137.jpg

僕、早く外に行きたい!

まだよ、結果聞かなきゃね~
e0191034_8155958.jpg

あれ~ 向こう側に君の姿が映ってるよ~


さて、このあと先生から話を聞きました

多分、手で目を掻いているので、傷ついてしまったんじゃないか、と。

いつもの消毒薬、目薬、そしてステロイド軟こう・・・・・

なんとノエくんエリカラをつけられました(汗)

私がいない時だけ・・・・


さて、なんで今この時間にこうして書いていられるのか・・・・・

それは本日・・・・お休みしたからです・・・・・

実は昨夜、急に右わき腹と背中が痛みだして耐えられず・・・

ずっと横になってました

そして今朝早く目が覚めてもずっと治まらず・・・・

それに、今日はずっとノエくんのそばにいたかった・・・

だって、昨日先生にノエくんの遠吠えのことを相談したら、

私と離れていることの寂しさ、つまり精神的なこともあるんではないか、とのこと。

痴呆状態だったら私がいても治まらないだろうから、と。

遠吠えは留守番の時だけです・・・・

遠吠え、といっても泣いている、という感じだったんですけどね・・・・

あ~ん、あ~ん、・・・・・・

あの泣き声・・・・

ずっと耳の奥に焼き付いてます

堪らないですね~

「寂しいよ~ママ早く帰ってきてよ~」


そうして私を呼んでいたんだと思うと・・・・・

若いうちはなんとか我慢してきたんだろうけど、

歳とってきて、体も辛くなってきて、不安なんだね・・・

るるじゃちっとも支えにならないね

るるはノエくんがいると安心なんだけどね


ごめんね


私の仕事・・・・・

まだ辞めるわけにはいかないんだよ・・・

辞めたいけどね・・・・

君の治療費、そしてみんなに生活費・・・

みんな私の毎日の働きで稼いでいるんだからね

代わりの人はいないからね


今日は仕事を休んだ・・・・

ノエくんは時々私を見上げながら安心したように横になってる・・・

手でノエくんの体をさすっている・・・

るるはノエくんのそばで寝たり、ピーピー鳴るおもちゃで遊んだりしている・・


そしてノエくんの枕になってあげてる・・・

私がずっと家に居られたらな~
by aiaiaiwan3838 | 2011-06-23 08:57 | Comments(3)
今日は湿気が高くてねとねとした気持ち悪いくらいの不快な一日でしたね・・・

私は湿気に弱いんです・・・・・・


気温が高いのはなんとかしのげるけど、じめじめ湿気は耐えられません・・・・


今日は帰宅が遅くなってしまい、気になりながらもドアの前に立つと、

中から悲しげな、あ~ん あ~ん・・・という悲しげな声がします・・・

急いでドアの鍵をまわして入ると・・・・

るるが迎えてくれました、が。。。。。。。???

ノエくんがいない(涙)

そして悲しそうな泣き声がします・・・・

「ノエくん!」

何度も呼びましたが、ずっと泣いてます・・・・

るるが飛んで行ってキッチンの入り口まで行ってこちらをむきました、

きっとここだ~

と自分の荷物を放り投げ、いそいでキッチンへ・・・

なんとノエくんは流し台の下から泣いていたんです(汗)


そばから「ノエくん、私はここよ!」

と言うと初めて私の方を向いてやってきました!


「ノエくんごめんね」

と言うと、私の口をぺろぺろ舐めてくれました!
e0191034_0454917.jpg

るるはちゃんとノエくんに教えてあげてたね
偉いよ!
e0191034_049256.jpg

僕、ママを呼んじゃったんだ・・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2011-06-22 00:51 | Comments(4)

獣医さんへ通院です

今日はノエくんの通院日でした。

曇りでそんなに暑くはないから良かった、と思ってましたが・・・・
e0191034_14274361.jpg

朝9時に着いたら、第二駐車場はほぼ満杯・・(汗)

かろうじて一台分残っていたので、急いで駐車しました。

歩きだすとすぐ次の車がやってきました・・・

危ないとこだった~

それにしてもいつもいっぱいの患者さんだな~

e0191034_14334722.jpg

涼しいはずなんだけどね・・・・・

なんだかもうばてているような・・・・・
e0191034_1438145.jpg

ノエくんは相変わらずのろのろ歩き・・・・
e0191034_14425752.jpg

るるはぐいぐい歩き・・・・・
e0191034_1444992.jpg

道はちょっと濡れてます
e0191034_14475231.jpg

着いた~

すぐ二階の待合室へ行きました。

だって一階はもういっぱいなんです(汗)
e0191034_14504280.jpg

ノエくんは・・・・このスリングの中のものが欲しいんです
e0191034_14574389.jpg

欲しい~欲しい~
e0191034_152394.jpg

るるはいたって冷静です

e0191034_1553186.jpg

ノエくん、私に訴えてます(汗)

でも吠えているわけではありませんよ!

ノエくんは外ではいっさい吠えません!

お顔の表情だけですよ!
e0191034_15111196.jpg

ふん・・・ぼくいっさい興味ありましぇん~
e0191034_15152440.jpg

ノエくんを抱っこしました
e0191034_15163478.jpg

るるはその後ろでおとなしくしてます
e0191034_15183032.jpg

ノエくんは抱っこするとすぐ私の口を舐めてくれます♡

るるはしてくれません・・・・

でもね、るる、君はちゃんとノエくんを大事にしてくれるもんね!

そして夢中で私の顔を舐めてくれるよね
e0191034_15222953.jpg

あっまずい・・・デニッシュパンを見ている・・・・・
e0191034_1524415.jpg

なにが起きてるのかまったくわからないるる
e0191034_15252888.jpg

パンを隠して二人いっしょにパチリ!
e0191034_15283324.jpg
e0191034_1529036.jpg

いきなりデジカメが逆光補正とかいうものになってしまって・・・

変な色・・・・・・
e0191034_15304696.jpg


まったく使い慣れてないんだな~

どっちにしてもノエくんとるるちん、ちゃんと撮れたかな?
e0191034_1533911.jpg

こちらは、検査終了して戻ってきたノエくんです

疲れちゃったんだね~
e0191034_15352820.jpg

ノエくんが検査のために先生に連れて行かれると、もう大騒ぎのるる・・・・

落ち着かないで全身を緊張させてました・・・

でも、ノエくんが帰ってくる時、ドアが開く前からもう察知してドアの方へ飛んでいきました。

そのすぐ後、ドアが開いてノエくん登場です。

るるはノエくんの気配をドアの向こうからもわかるんですね~
e0191034_1543432.jpg

るるは他のわんこの吠える声に反応してしまう・・・・

そんなこんなで疲れたかな?

それともノエくんが戻ってきて安心した?
e0191034_15471541.jpg

ノエくん、ぐったりだね~
e0191034_1550117.jpg

るる、眠いのかな?

さて、本日の検査ですが・・・・・・

ノエくん、白血球は6100!

そして、首のしこりが前回の腫れていた状態より以前の状態まで治まっているとのこと!

そして、抗がん剤も一日置きに戻ります!!!

e0191034_15563234.jpg

大量の薬をもらって、さあ、帰ろうね!
e0191034_1601995.jpg

この道、意外と車が通るんですよね・・・・

まったく危ない(汗)

のんびり歩いてたら何度か車を通すために立ち止まったよ(怒)


ああ~あ・・・・・

車が一切通らない道で、思いっきり散歩した~い!!!
e0191034_1684331.jpg

ノエくんが道の真ん中を歩くと決まって車が通るんだよ~
e0191034_16135930.jpg

るるはだんだん調子が落ちてきて・・・・・
e0191034_16163714.jpg

ペタンと伏せてしまいました・・・・
e0191034_16174436.jpg

ノエくんはもういっぱいいっぱい・・・

この後もう一軒のドッグカフェに行ってご飯食べようかな、って思ってたけど・・

二人の様子を見て速攻帰りました。

帰宅してからずっと寝てます・・・・・・・ 
by aiaiaiwan3838 | 2011-06-19 15:40 | Comments(2)
午前中、ぐっすり休んでいた我が家・・・・

さすがに体がなまってきたかな~

というわけで、夕方えいっと出かけました。

なんと本降りの雨・・・・・・・・・・

レインコート着せてから出発です
e0191034_21201797.jpg

久々のレインコートだね
ここのところ、雨だとパスしてたもんね
e0191034_21232040.jpg

るるのレインコートも久しぶり!
e0191034_21245575.jpg

ノエくん、雨でも大丈夫?
一応歩きだそうとしてますが・・・・
e0191034_2126542.jpg

るるはちょっと気になる様子
e0191034_21282787.jpg

歩くのもあまり調子が出ない様子
e0191034_2129513.jpg

さあ、ここはどこ?
車に乗っていつものドッグカフェですよ!
いつもの、というよりもう一つのお店!
ノエくんなんだか嬉しそうです(笑)
e0191034_2133182.jpg
e0191034_21351014.jpg

ちょっと上向いて~
e0191034_2137130.jpg

あい!ママ!
今日は表情が生き生きしてます(嬉)
e0191034_21383318.jpg

ノエくんはわんこメニューを完食です!
e0191034_21415227.jpg

るるはひ~ひ~と泣いて私に抱っこをせがみます・・
e0191034_2144585.jpg

るるはなんだかとっても甘えん坊さんになりました
e0191034_2148922.jpg

ノエくんだってそうなんだけど
るるは自己主張が半端じゃないからね
e0191034_21501451.jpg

今日はお客さんも少なくて、他のわんちゃんと交流もできなかったね
e0191034_2152840.jpg

ノエくんの目にも力があります
e0191034_21545329.jpg

るるは人がなにかしてもらってると自分も~と寄ってきます
e0191034_21561576.jpg

ノエくんに注目!
e0191034_2157188.jpg

るるがノエくんに近づきます
e0191034_21584969.jpg

わ~い、やっと同じ位置でパチリ!

このあと外を歩いたけど、雨は止まず、早々に車へ移動。

帰宅してからちょっとお散歩の続きをしましたが、ノエくんの歩みが遅くて辛そう

それでやっと家に入りました!

明日は通院日です。

なんとか晴れてほしいな~
by aiaiaiwan3838 | 2011-06-18 22:02 | Comments(1)

行けるのかな・・・・・

つい、わんこと泊まれる宿を検索してしまう自分・・・・

ノエくんとはこれまでに数え切れないほど旅行をしてきたね~

なんとか行けるんじゃないかな・・・

なんて考えてしまう自分・・

実は無理に決まっているんですけどね~

ノエくんは多分


私が行こうって言えば


ついてきてくれるんです

全力で、目いっぱい頑張るでしょう


それについ甘えてしまうかも


本当はそんなには行きたくないのかもしれないね


ただ、私といっしょにいようとしてくれてるだけなんだよね
by aiaiaiwan3838 | 2011-06-17 21:56 | Comments(0)

完全休養日~

本日~

われわれ一家は~

完全に~

完全に~

休養日でした~




まず、私は絶不調になり、お仕事をお休みしちゃいました・・・・・・

お仕事されてるみなさま、ごめんなさい・・・・・・

でもね・・・・・・


今朝、異様な下腹部の痛みについ・・・・・・・・・・

そして、こんな私に付き合わされたお二人さん・・・・・・・・

雨降りなのもよいことに、外にも連れていかれなかった私に文句も言わず(涙)

こんな感じで一日過ごしてくれました・・・・
e0191034_20571526.jpg



るるって本当に可愛いですよ

私の腕や背中、肩に顔をこすりつけるようにして、まるで猫が顔を洗っているようなしぐさをします

ネムネムですね~
e0191034_212359.jpg

ノエくんもずっとこんな感じで寝てます

起きるのは私がトイレに行く時、そしてトイレに行く時、そしてご飯の時
e0191034_2172382.jpg

るるも本当に気持ちよく寝てます
e0191034_2195794.jpg

ZZZZ・・・・・・
e0191034_21115093.jpg

あれ?

目開いてます・・・・・

明日は土曜日・・・・

明日は晴れるといいな~
by aiaiaiwan3838 | 2011-06-17 21:14 | Comments(7)

ちょっと持ち直した!

今日は涼しかった~

だからお散歩も割と楽だったようで、ノエくんはのろのろ歩きながらも前回より長い時間

歩けました!

しかもそのあと、駐車場に自ら向かって行って、車で20分以上乗っていつものペットショップへ

行きましたよ!
e0191034_21513826.jpg


相変わらずるるはどんどん行こうとします・・・・
e0191034_21532182.jpg

ノエくんは、朦朧とした感じもなく、しっかりと歩きました!

でもね~

踏切の溝では、もうピョンっと飛んで渡ることができませんでした・・・・
e0191034_21553740.jpg

るるは、ノエくんの歩き方が遅いので、こうしてちょこんとお座りして待っています
e0191034_21572731.jpg

ノエくんは今日はあちこち寄り道しながら歩きました。
e0191034_21593350.jpg

e0191034_2211320.jpg

やっとふたりそろって歩いてますね~
e0191034_2252657.jpg

いつものペットショップです。

ここでおやつやるるのフードなどを買ってきました。
by aiaiaiwan3838 | 2011-06-15 22:10 | Comments(2)
世の中には、捨てられたわんこにゃんこたちを保護して新たな飼い主を探す活動をしている個人

および団体が増えてきましたね

私もお世話になった「いつでも里親募集中」のサイトでは、

毎日のように新たな記事であふれています

それぞれの個人や団体では譲渡の条件が決められています

その中で、どうしても理解できないものがあります


その1・・・・・独身一人暮らしには譲渡しない

 ???????????????????
なぜなんでしょうね?

独身だとわんこを愛せない?

飼い主が病気になった時、世話ができない?

じゃあ、その対策を考えてもらえばいいじゃないの?

かえってわんことの結びつきは強いものになりますよ!

だってその人にとってはそのわんこが唯一の大切な家族になるんでしょ!

かえって家族が多い場合には、家庭事情とやらで放棄する場合が多いよ!


その2・・・・・携帯電話しかない家はダメ
 ????????????・???・???
なぜ?

固定電話はあってもほとんど使わない人が多いよ!

携帯を駆使して積極的に動いている人は大勢います

携帯だとなぜだめなの?

ちなみに私はほとんど携帯ですよ!

家電はあるけどね


その3・・・・・・老人だけの家族には譲渡しない
 ????????・・??・・??・????????・?????・
なぜ?

高齢者差別???

何歳以上のこと?

なんだか政府がいっている後期高齢者・・・みたいな感覚???

高齢者っていったって、とっても元気な人が多いですよ

私なんかより体力も気力も充実している人がとっても多いですよ


なのに・・・・なぜその人本人を知らないで、または知ろうともしないで一律に決めてしまうの?


どう考えてもおかしいでしょ???


まるでお役所仕事みたいね


人間として扱っていないし、人間のことをまるでわかっていない(怒)


私が新たな飼い主探しをする時は、まずその人の熱意を確認します。

そしてわんこが暮らす家の状況を確認します。

家族の状況も確認します。

その時は何人家族なんかは関係ありません。

わんこが快適に暮らせる準備ができるかどうかだけです。

もし飼い主が病気になったり、旅行をする時どうするかも確認します。

絶対にかたちだけの条件はつけません。

なんでも中身が大事ですよね。


こんなことをあらためて書くのには理由があります


スマイルドッグさんからジュンちゃんを家族に迎えた前後のいきさつを

ちえりさんのブログで知ったからです。

ジュンちゃんの前にトライアル中だったわんこを、急に返せと言われて泣く泣く戻させられたのです

理由は・・・・・独身一人暮らしだから・・・・・・

こんなことってありますか?????

こんなことをやってるから、保護団体の評判が悪くなるんだと思います。

こんな理不尽なことをやる人間って最低だと思います。

心がないのでしょうね・・・・・・

ぞっとします・・・・・・・・

私は絶対に絶対にこんな人間にはならない!

こんなボラにはならない!


私の目標は、トラママさんみたいに保護犬の家族を探して1頭でも幸せな犬生が送れるような

活動をしていくことです。


今はノエルの看病で精いっぱいです。


自分の子を最後まで全力で支えて世話をするのが大前提ですから。

まず我が子を幸せにすることです。

それから少しずつでも保護活動をしていくつもりです。

数年後にはそれがもっとできるところへ移るかもしれません。


保護活動、なんて言ってるけど、本当はわんこたちからたくさんのパワーをもらっているんです。
by aiaiaiwan3838 | 2011-06-14 23:08 | Comments(2)