愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日はノエくんとるるはトリミングに行ってきました。

そして私もトリミング!(美容院ですよ!)

いつもお願いしている美容師さんは、知人から飼えなくなったダックスちゃんを引き取った方

です。

その子に初めて会った時、必死で自分たちの方にしがみついてきたのを忘れられない、と言っ

ていました。

ダックスちゃんは自分の運命をわかっていて、この人たちのところしかいくところがない、と

必死だったのでは、というのです。

あり得る話ですね・・・・・・

知人がなぜその子を手放すことになったかというと、引っ越しするからだそうです。

なんで一緒に住めるところを探さなかったんでしょうね・・・・・


それからもう一人の美容師さんの話。

去年の6月に愛犬をリンパ腫で亡くしたそうです。

まだ5歳のコーギーちゃん・・・・

余命一カ月と言われて、抗がん剤投与で一年まで延びたとのこと。

リンパ腫、と聞いてドキっとしました。

ノエくんとずっと一緒にいたい・・・・・

そして私の体調が心配・・・・

ということで、次に考えた私のこれからのこと・・・・・

早期退職して、生演奏が聴けるドッグカフェをやる!!!

こんなお店があるといいなあって思っていたし、自営したいと思っていたし・・・

そのためには、まず自分で飲食店の営業許可をとるために調理師の免許が必要です。

夜学に通うかな~

それから物件探し。

ちょっとしたステージのスペースがとれるところを探さなきゃ・・・

ソファに座るタイプの座席がいい。

ドッグカフェってみんなテーブルとイスだから、わんたちはみな床にいなきゃいけない。

ノエルは音楽が大好きです。

どんどんっと鳴らすドラムの音も大好きです!

私が声楽だから、まずピアノが必要。

音楽は歌関係と楽器演奏。

音大生のいい発表の場を提供してもいいな。

そしてすべてのお客さんは必ずわんこと一緒じゃないと入店できない!

あ~!夢は広がるね!

もちろんここで里親募集のお見合いもしますよ!

センターからの引き取り、それから行き場のないワンたちの救助もします。

つまり、わんちゃんたちを中心にしたコミュニテイーの輪を作っていきたいです。

私がぼろぼろになる前にやって行きたいな~

どなたか協力していただける方はいませんか?
e0191034_23165179.jpg

トリミングから戻ったるるです
なんだか疲れている様子
e0191034_23202554.jpg

ノエくん、トリマーさんの話だとすぐに疲れてしまって、立っていられないような場面

もあったそうです・・・・・
e0191034_23225861.jpg

今回も素敵に可愛くしていただいてうれしい!
e0191034_2325598.jpg

今日もトリマーさん、写真を撮っていてくれました
e0191034_23263182.jpg

こういうトリマーさんっていいな~
ドッグバデイさんですよ!
みんなどうぞ行ってくださいね!
中央線の西八王子駅南口徒歩5分くらいです。
e0191034_23285990.jpg
e0191034_2330183.jpg

可愛いな~
e0191034_2332216.jpg

ご飯の後、こうやってずっとくっついて寝てました・・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2011-02-27 23:33 | Comments(0)

元気だね~

昨日は天気も良く、私が自分の通院をキャンセルしたため一日ずっとお散歩日でした。

キャンセルしたのは整形外科の診察です。

腰痛と足の痛みと腫れ・・・・そのほか多数の痛いところあり・・・

診察したって良くなるわけじゃない!

往復して、戻ってお散歩よりお散歩だけの方がいいやってことで・・・

e0191034_9595797.jpg

一回りしたら早速自分から駐車場のターンテーブルへ私を誘導するノエくんです!
e0191034_102191.jpg

もちろん、るるも一緒ですよ
e0191034_1054848.jpg

いつもの河川敷!
たくさんのわんこちゃんたちが楽しんでました。
こんにちは~
e0191034_1094271.jpg

るるは超ハイテンションで飛び回ってました!
e0191034_10113971.jpg

ノエくんもこの日はびっくりするくらい走りまわってました!
走る? そうです!  小走りって感じですね~
びっくりしたのは、後ろ脚をぴょんぴょんと弾ませて行ったんですよ!!!
e0191034_101668.jpg

るるは当然こんな感じで疾走してました!
e0191034_1018178.jpg

でもすぐ疲れちゃうのか、こうやって小休止してます
e0191034_10195982.jpg

ノエくんはいつも私にぴったりついてます。
e0191034_1021259.jpg

るるは、あっと言う間に向こうへ走っていきました。
e0191034_10243713.jpg

ノエくんはじっと見つめてます
e0191034_10254824.jpg

るる、あっという間に戻ってきました。
e0191034_10273647.jpg

ゴールデンのロビンくんもきてました
e0191034_10302820.jpg

るる、また小休止
e0191034_10314524.jpg

さあ、向こうまで歩こうね
e0191034_1034841.jpg

るるはすぐにノエくんのところに戻ってきて、また走りだします
e0191034_10362484.jpg
e0191034_10371726.jpg
途中でくんくんするのは忘れません
e0191034_1039686.jpg

ここいい匂いするね、  うん
e0191034_10403159.jpg

よいしょっと!  ちーします!
e0191034_10432554.jpg

ほら、行くよ!
e0191034_10445640.jpg

ノエくん、調子が良くてよかったね~
e0191034_1047953.jpg

またやってます。るるの勝手にお座り!
e0191034_10483848.jpg
e0191034_10493926.jpg

おや?るるは何を見てるんでしょう?
e0191034_1051740.jpg

ノエくんは私から離れていくことはありません♡
e0191034_1052546.jpg

るるはダックスちゃんのところへ遊びに行きました
e0191034_10542965.jpg

おじさんにおいでおいでされてます
e0191034_10555497.jpg

ひとりたそがれてる、るる・・・何を思う?
e0191034_10573240.jpg

と思ってると、また土手に行こうとするので、あわてて呼び戻します
e0191034_10593368.jpg

ノエくんは自分が歩いていると私がるるのことで止まっているので、心配して寄ってきます
e0191034_1114187.jpg

るるも合流
e0191034_1125052.jpg

お待たせ!ノエくん
e0191034_1142839.jpg

るるは再び元気に走り回ります
e0191034_116958.jpg

ノエくんがるるのところに寄っていきました。
何事か話をしているような・・・・・
e0191034_1181253.jpg

ノエくんそろそろ疲れたのか帰りたそうです
e0191034_1195720.jpg

ありゃ、るるはそうでもなさそうです
e0191034_11113529.jpg

ノエくんごめんね~もうちょっと待っててね
e0191034_11125137.jpg

あらあら、ノエくん走ってるの!
無理しなくていいよ!
e0191034_11151668.jpg

しばらくしてノエくんは帰ろうと私に訴えてました・・・
今いくよ~
e0191034_11174552.jpg

るるも帰る気になった?
e0191034_11195247.jpg

そのあと行ったペットグッズショップ
やっぱりあの洋服買いました
e0191034_11214842.jpg
今回はるるだけ
ノエくんに合う服が無かった・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2011-02-27 11:23 | Comments(0)
ネネたんのお家を訪問してからあっと言う間に一週間経とうとしてます。

仕事で遅い帰宅になってしまい、私の体調もよくありません。

e0191034_23294253.jpg

あの日、みんなでお散歩から戻って、再び家の中を探検中・・・
e0191034_2332851.jpg
e0191034_23341044.jpg

みんなムーちゃんママにひっつきます。
e0191034_43480.jpg

ノエくんはちょっとお休み・・
e0191034_444354.jpg
e0191034_461190.jpg

ネネたん、S様のお膝でゆったり~
e0191034_471681.jpg
e0191034_475930.jpg

本当に表情も生き生きしてます
e0191034_49845.jpg

S様ご一家の暖かい愛情に包まれて幸せです
e0191034_411712.jpg

むーちゃん、抱っこスリングでまったりですね~
e0191034_4121063.jpg

るるも伏せで休んでます
e0191034_4125729.jpg

ノエくん、炬燵は暖かいね~
e0191034_4144761.jpg

ママ、うちにも炬燵買ってください・・そうだね~
e0191034_4162118.jpg

幸せです♡
e0191034_4335025.jpg

こちらのふたりは私の膝に乗ってます

さて、来週末、お友達わんこたちとわんわんバスツアーに行く予定です。

ノエルの治療のことを考えるとちょっと体力が心配ですが、まだ元気なうちに最後にもう一度

バス旅行に行こうかな、と思います。

疲れないように気をつけて行きたいと思います。

大ちゃんも一緒です。

そしてラミーちゃんも参加します!

今から待ち遠しいです!!!
by aiaiaiwan3838 | 2011-02-24 23:37 | Comments(2)
昨日は一家総出で(といっても私とノエルとるるのことです)、ネネのお家に行ってきました!

久しぶりにネネに会える!

ずっとずっと楽しみにしてきました。

特に母を亡くしてから、ネネとの再会がなぜか大切な時間に思えていました。

心の空白を必死に埋めようとしているのでしょうか・・・・?

e0191034_2361280.jpg

さあて、その前に我が家でのふたり・・・・
るるの寝顔~
e0191034_2382570.jpg

実は一昨日の外出で、とうに疲れているふたり・・
e0191034_23132253.jpg

う~む・・・・この姿、どう見えますかね~
るるはノエくんにびたっとくっついてます。
よっぽど居心地がいいんですね~
e0191034_23165421.jpg

この姿を見てると、やっぱりるるには我が家が良かったんだな、と思えてきます。
我が家というのはノエくんの背中のことなのね!
e0191034_23205099.jpg

良かったね、るる!
e0191034_2323455.jpg

さて、ネネたんです!
S様のお膝でなんだか誇らしそうですね!
あたし、もうここの家の子になったのよ!
もう絶対に離れないわ!
そうよ、ネネ! 絶対ここで幸せになるのよ!
優しいママに愛されて、ずっとずっと長生きしてね!
e0191034_23273410.jpg

あたし、大丈夫よ、ママはとっても優しいのよ!
そうよね、ネネ!
私は安心してるのよ、そしてとっても嬉しいの!
e0191034_2333338.jpg
ネネたんは家の中をとっとっとっと活発に歩きまわってました!
e0191034_23375184.jpg

さてこちらは、ネネとお友達のムーちゃんです!
ママといっしょにいらしてました!
そしてムーちゃんのママのK様は、なんと私のブログをご覧になってくださり、
誕生日のケーキを買ってきてくださってました。
e0191034_23411595.jpg

そしてなんと、こんな素敵な名前入りのプレートまで付けてくださいました(涙)
なんということでしょう・・・・・
昨日初めてお会いしたのに、こんなにも心のこもったプレゼントをくださって・・・・
人の情け・・・・
自分が悲しみに心が折れてしまいそうなのを必死に耐えている・・・
こんな状態のときには、よけいにその心遣いが身にしみました。
ムーちゃんママ、本当にありがとうございました。
e0191034_2348235.jpg

そしてそして、なんとローソクを吹き消したのです!!!
本当に何年振りでしょう!
自分の誕生日にそんなことをするなんて・・・
本当に嬉しかった!!!
ネネのママのS様は、手作りのお料理を用意してくださってました。
トン汁?けんちん汁?ほとんど料理をしない私・・・・
お料理の名前もちゃんとお聞きしてなかった・・・
とっても美味しかったです!
e0191034_2353891.jpg

食べるのに夢中で写真がありません(汗)
さておふたりさん、とっても張り切ってました。
久しぶりのネネとの再会に興奮したのか、一緒に走り回ってました!
e0191034_2357231.jpg

甘えんぼのるるは時々私に抱っこをせがみます・・
e0191034_012087.jpg

ムーちゃんもママだ~いすきなんです!
e0191034_07537.jpg

ノエくんも行きます!
e0191034_085096.jpg

るるは私の膝でリラックス~
e0191034_0103431.jpg

休みながらもずっと楽しそうに遊んでました
e0191034_0125844.jpg

ムーちゃんとるる
e0191034_0144928.jpg

ネネの動きが速くてぶれちゃいました・・・
e0191034_0164488.jpg

さあ!みんなでお散歩です!
e0191034_018738.jpg

カートには凛ちゃんが乗ってます!
ネネは良く歩きます!
e0191034_0201026.jpg

ムーちゃんも歩きます
e0191034_022151.jpg

凛ちゃんです!
やっぱり可愛いな~
e0191034_0243154.jpg

うふ♡ こんな様子を見れて本当に幸せです!
e0191034_0272325.jpg
こちらも快調に歩いてます
e0191034_0303928.jpg
e0191034_0323974.jpg
e0191034_0341495.jpg
ひろびろとした畑を見て歩きます! ご近所のI様もいっしょです!
e0191034_036546.jpg
大根の葉っぱをくんくん
e0191034_0383080.jpg
ノエくん、頑張って歩いてました
e0191034_0395167.jpg
e0191034_041098.jpg
e0191034_0422145.jpg
e0191034_0433784.jpg
みんなで記念写真!
e0191034_0453322.jpg
なんとかみんなの顔が見えるかな?
e0191034_0471835.jpg
疲れてきたノエくんをカートに乗せていただきました。 するとるるも乗りたそうbだったので乗っちゃいました
e0191034_0502460.jpg
e0191034_0522491.jpg

by aiaiaiwan3838 | 2011-02-22 00:53 | Comments(2)
この数日間でいろいろなことがありました・・・・

まず、火曜日です

私の夕食にとスーパーで買ってきた一人用のすき焼きセット

玄関に置いて、かかってきた電話に出ていた数分のうちに、中身の牛肉(もちろん生・・)を

食べてしまったのです(汗)

電話してる時、なんかガサガサと音がするなあ~と思っていたら、るると並んで何やら

夢中で口を動かしてる・・・・・

急いでそばに行くと、床には残りの野菜とうどんだけが残されたアルミの容器が・・・・・

何やってんの! とあわてて容器を取ろうとすると、なんと「うお~」

という声をあげて容器を死守しようとしました・・・・

あんな声って聞いたことなかった・・・・

それでもさっと取り上げると、しばらく事情が呑み込めずにいた私・・・・・・

生の肉と食べちゃったんだ(汗)!!!

それからは心配で心配でたまらなくなり、大ママに電話しました

「それって牛肉?」

「すき焼き用だからたぶん・・・・」

「じゃあ大丈夫よ! うちのダイスケはずっと生の馬肉食べてるよ。

 生の方が体にはいいんだよ」

と言ってくれました。

火曜日は獣医さんの定休日でしたから、どうすることもできず、翌日、仕事から戻ってから

獣医さんに行きました。

黒い便をたくさんしていたのです・・・

診察の結果、お薬をのむことになりました。

るるも一緒に生を食べたと思うのに、特に変化なしでした

さて、本日2月19日は私の誕生日でした。

本当なら実家で母と弟と一緒にお祝いをするはずでした

でも、何にも勝る贈り物をもらいました。

本日再び獣医さんに行って、血液検査をしました。

抗がん剤の影響を診るためです。

そいてなんと! 首にできていたしこりが小さくなっているとのことです!!!

つまり、ただ進行を遅くしていくだけではなく、治癒していってるということです!!

この抗がん剤はごく弱い効果しかでないものだというのに・・・

しかも、リンパ腫の種類も、薬が効きにくいものだというのに・・・・

これはきっと、母が天国からノエルにパワーを送ってくれている証拠ではないでしょうか?

あの時・・・霊安室でノエルは母と最後のお別れをしたのです。

私は母の顔を触った手で、何度もノエルの頭をなでました。

母の慈愛の心でノエルに力を与えて欲しかったのです。

きっとその願いを聞いてくれたんだと思いました。

なによりの誕生日のプレゼントです。

e0191034_1351363.jpg
これは牛肉事件の前の顔です
e0191034_138941.jpg
ノエくんも元気に動き回ってました
e0191034_1395245.jpg

るるは甘えんぼです
e0191034_1412944.jpg
ノエくん、この日は左目が目やにが多かったな・・
e0191034_1433578.jpg
るるはまだ眠そうです
e0191034_145847.jpg
本日、獣医さんで
e0191034_147551.jpg
水曜日お腹がぐるぐる言っていたノエくん
e0191034_1483139.jpg

なんでもなかったるる・・・強い子です
e0191034_1501538.jpg
ノエくんはいつも優しい顔をしてます
e0191034_1514171.jpg
おや、だんだん近づいてきた
e0191034_1533978.jpg

るるはあくびをしたあとのペロンチョです
e0191034_1553383.jpg

あら!ノエくん、来たのね~♡
e0191034_1581999.jpg
先生からの嬉しい説明があり、今後の通院日程を決め、あとは薬を待つばかり
e0191034_24242.jpg
るるは張り切りすぎては~は~言ってました
e0191034_265237.jpg

獣医さんの帰り道、るるのフードを買いにペットグッズショップへいきました。
相変わらずくんくんに夢中です
e0191034_284135.jpg

残念ながら、試食がまったくありませんでした・・・
e0191034_2101160.jpg

ノエくん、めげずに匂いを嗅ぎまくり・・・・(汗)
e0191034_2115713.jpg

ここは? 水槽のあるコーナーです・・・
e0191034_2134959.jpg
e0191034_214505.jpg

ふ~ん・・おやつ以外にも興味あるの?
e0191034_216913.jpg

精力的に動き回るふたり
e0191034_2173667.jpg

あら、可愛い! と思った洋服を試着
e0191034_2185840.jpg

う~ん・・・結局、胸の取り外しがマジックテープだったためパス
e0191034_221950.jpg

るるはこうしてカートに乗っても大丈夫だけど、ノエくんはダメです。
ノエくんは乗せてもすぐに私にしがみついて抱っこになってしまいます
e0191034_22327100.jpg

ね!ノエくんは究極の甘えんぼかな?
e0191034_225414.jpg

どうしても気になるおやつ・・・・でもね、それ堅いんだよ、アキレスの部分だからね
e0191034_226483.jpg

るるはおとなしく乗っていられるんだね!
e0191034_2282653.jpg

さあ、買ったものを車に積んだから帰りましょ!
e0191034_2305743.jpg
e0191034_232134.jpg
e0191034_2362454.jpg

きゃ~!今日一番の写真ですね♡
やっぱりるるはキュートです。
でもねえ・・・性格と愛情深さはノエくんにはかないませんね~
by aiaiaiwan3838 | 2011-02-20 01:52 | Comments(2)

ノエくんの通院

今日はなんと晴れの天気です!

本当に、母のお通夜と告別式の2日間だけ雪になったのですね・・・・・

天が泣いている・・・・・・・

弟も言っていましたが、本当にその通りですね。

葬儀が終わったら晴れにもどる・・・・・

不思議です・・・・

さて、今日は予定通りにノエルの抗がん剤の効き目を見るために獣医さんに行ってきました。
e0191034_18583937.jpg

まだ雪が残ってます
e0191034_18595111.jpg

ノエくんも雪に興味深々
e0191034_1913360.jpg

るるはぴょんぴょんとゴムまりのようにはじけてました
e0191034_194568.jpg

陽がさして気持ちがいいね~
e0191034_1953493.jpg

ここ数日忙しくてお留守番が長かったね・・・・・
やっと一緒にお散歩だね
ノエくんもお嬉しそうです
e0191034_1981028.jpg

ね!
e0191034_1992486.jpg

二人の動きはおんなじ!
e0191034_1910546.jpg

獣医さんの2階です。
ノエくんっていつも獣医さんでは特に元気になってしまいます
e0191034_19132362.jpg

僕だって張り切っちゃうぞ!
そうなんです(汗)
るるは張り切りすぎて、他のわんこにわんわん!してしまいます・・・・
e0191034_19172329.jpg

ノエくんのお顔を撮りたくて頑張ってますが・・・・
e0191034_19183160.jpg

横向いてしまう・・・・・
e0191034_19192192.jpg
e0191034_1920123.jpg
e0191034_19203417.jpg

僕も撮ってくだしゃい~
e0191034_19213515.jpg

さあ、他に患者さんいなくなったからいつもの運動会しましょ!
e0191034_19233233.jpg
e0191034_19253720.jpg

わっせ、わっせ!
e0191034_1927529.jpg

ウフフ・・・!
可愛いです♡
e0191034_19285638.jpg

でもノエくんはやっぱり私の抱っこスリングの中の匂いが気になる?
そこにはおやつはないよ~
e0191034_19302834.jpg

この円型のソファの周りを走ります
e0191034_19313753.jpg
e0191034_1932497.jpg

来て!ノエくん!
e0191034_19353097.jpg

るる、君のお口はとっても可愛いよ♡
ちょこっと見えてる歯が特にキュートですね~
e0191034_1937413.jpg

るるはノエくんが大好きです♡

さて、肝心のノエルの診断です

抗がん剤の副作用も目立ったものはない。

そして首のしこりは大きくなってはいない!

ということで、またこの抗がん剤を続けることになりました。

また来週通院して、血液検査を行い、骨髄への影響も調べるということになりました。
e0191034_1942274.jpg

さあ、このあとはいつものドッグカフェへ
そしていつものミートローフです!
e0191034_19433865.jpg

お代りしたのですが、ノエくん、自分の分よりるるの分が気になります
e0191034_19454258.jpg

とりあえず食べます
e0191034_1947130.jpg

るるは食べないの?
e0191034_19484015.jpg

ノエくんの分はあっと言う間に平らげました。
るるはそれを見てあわてて食べ始めました・・・・・
e0191034_19514624.jpg

そして完食です!
e0191034_19545895.jpg

ノエくんは残念そう・・・・
e0191034_19571915.jpg

るる美味しかった?
e0191034_19591690.jpg

トイレから戻った時です
e0191034_2005135.jpg
e0191034_2022091.jpg
e0191034_2033770.jpg

今日は楽しかったね!!!
by aiaiaiwan3838 | 2011-02-13 18:58 | Comments(0)

お骨になりました

お通夜と告別式

無事に済みました

連日、夜遅くの帰宅

ほとんど寝ていない状態が続きました

e0191034_1102481.jpg

お通夜で祭壇を製作中のところです
母の遺影にはいつも光があたっています
e0191034_1125768.jpg

母の写真です
柔らかな表情です
e0191034_1143212.jpg

たくさんのお花にかこまれてます
e0191034_116137.jpg

開始前の時間に親族はお線香をあげます
e0191034_1183677.jpg

お顔も見れます
e0191034_120017.jpg

私も再度お顔に触ります
e0191034_1214871.jpg

今日の告別式です
花にかこまれて・・・
e0191034_2101252.jpg

告別式のあとの精進落としの会食
e0191034_2115883.jpg

すべてが終わって実家に帰ってきました
by aiaiaiwan3838 | 2011-02-13 02:13 | Comments(1)

もがいてます・・・

昨日、葬儀の最終打ち合わせを終えてから

弟と今後のことを話し合いました。

二人とも一人なので、どちらかが先に死んだときにはお互いの葬儀をやろうということに。

これからはたびたび連絡を取り合おうね、と。

そして身辺整理も少しづつやっていこうね、と。

夜、再び電話で話した時のこと・・・

弟が、母の介護で必要だった大量のタオルのことを話したので、

つい、いらなかったら保護犬たちのために欲しいといいました。

そのタオルは大判で、ベッドに広げても十分敷布のかわりにもなる立派なものです。

それを大量に買ってあるというので、処分に困るなら、という気持ちで言ったのですが・・

それが気に障ったらしく、

「悪いけど、犬のためには使いたくない」

と言われてしまいました。

母との思い出に直結しているものだから、そんな気持ちにはなれない、と。

弟の気持ちを思うと当然ですね。

でも、ここが二人の違いです。

私だったら、母の思い出を大切にしても、この寒い冬の時期に少しでも保護犬や、センター

で寒い思いをしているわんこたちに使ってもらえば、母の気持ちが役に立つかな、と考えます

。でもそれはやっぱり言ってはいけないことでした。

弟の悲しみはずっと深いものですし、犬なんて、と思っている相手には理解できるはずもない

。人はそれぞれ違うんです。

昨夜は買ってきたコロッケやメンチカツを食べて、カットフルーツのパックを少し食べてお終

いにしました。

そのうちに酷い胃痛と吐き気に襲われ、しまった・・・と思ってももう遅い・・・・(汗)

結局酷いゲーリーになって何度もトイレへ・・・・・・・・・・・・・

今朝は収まってました。

なんだかまともな食事というものもしてないな~

ご飯とみそ汁、そして焼き魚に大根おろし・・・・・

こんなご飯をいつも食べていたいな~

忙しくて、いつもお惣菜を買ってきたり、冷凍のスパゲッテイーをレンジでチン・・・・

きちんとした食事を作って食べる・・・こんな基本的なこともできてない・・

今日は葬儀の日。

あいにくの雪です・・・・・

寒いです・・・・・

霊安室の母には毎日会いに行って話しかけてきました。

母の顔に何度も触りました。

80歳とは思えないきれいな顔・・・

ノエルともお別れできた・・・

弟が何度も何度も繰り返していた言葉・・・・

「お母さん、ごめんね」

これには日々介護で奮闘していた者にしかわからない実感がこもっています。

けっしてきれいごとだけではできない介護の実態・・・・・

弟は本当によくやりました。

もっとやれたかもしれない、と言っていますが、そんなことは誰にも言えません。

なんでもっと・・・・しなかったの?

なんてことは絶対に言えない。

介護がどんなに大変か、やったものにしかわからないです。

私は手伝いはしたけど、弟は24時間です。


そんなことを考えているうちに、だんだん葬儀の時間が迫ってきます。

ノエくんとるるは私の横で眠ってます。

本当にふたりがいてくれてよかった・・・・・

そばにいてくれるだけで、私の気持ちは安定しています。

さあ、そろそろ支度をはじめよう・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2011-02-11 10:01 | Comments(0)

ノエくんと母との別れ

昨日に引き続き、斎場の霊安室に安置してある母に会いに行ってきました。

今日はノエくんもいっしょです。

母が病気になってからは我が家に来ることもなくなった母でした。

しょっちゅう来ていた時は、まず部屋の片づけ(汗)、温野菜を満載したタッパー、そして嬉

しくてじゃれてくるノエくんの相手もしてくれました。

帰りはよくノエくんとバス停まで見送りました。

母は何回かノエくんといっしょの旅行にも付き合ってくれました。

以前はペット宿も一人では宿泊ができないことが多かったのです。

すると母が、一緒に行ってもいいよ、と言ってくれました。

だから熱海の料理旅館にも泊まれたし、(ここでは何部屋かわんこと泊まれる部屋があります)

行った先でも楽しい思いでを作ることができました。

当時は私は車が無く、タクシーをチャーターしていました。

母が腰の骨折で手術をして、杖を突くようになった時、ノエルは私より母の歩調に合わせて

歩いていました。

その時は、「あんたよりノエくんの方が優しいね」なんて言ってました。

確かに私より遅い母のところに行って、母を見上げながらゆっくり歩いているのです。

階段も母の足元から離れず、同じ速さで上り下りしていました。

その時は私はさっさと先を歩こうとしてました。

う~ん・・・・なんてことだ・・・・

自分はなんて薄情なんだ・・・・

ノエくんに対して恥ずかしかったのを覚えてます。

e0191034_17133111.jpg

ノエくん、ばあちゃんだよ・・・
しばらく来なかったよね
どうしてかというと、ばあちゃんは病気だったんだよ
実家にいっしょに行ったこともあったね
じいちゃんがまだいたころだね
私が帰宅してからいっしょにいったよね
じいちゃんもばあちゃんも歓迎してくれたね
ばあちゃんのベッドに乗ってみたよね
でも、うちにはこれなかったんだよ・・・
ばあちゃんはもう一人で歩くことができなくなってたからね・・
よく見ておいてね、ノエくん
もうすぐお骨になるんだよ
これでサヨナラなんだよ
ノエくんはばあちゃんに優しかったね
ばあちゃんもノエくんには子供と同じような気持ちを持ってくれてたね
本当はあまり犬は好きではない、なんて言ってたのにね
ノエくんは好きだったよ
君が私のところに来た一週間くらい、子育てノイローゼのようになりそうだった私に


「あんたはノエルが好きなんでしょう? 壁をかじられたって? あんたは家とノエルとどっちが大事なの?」

こんな言い方で私の目を覚ましてくれた母・・・・
e0191034_1728250.jpg

必死に私の口を舐め続けるノエくん・・・
わかってるよ、僕も同じ気持ちだよ、とでも言っているような気がしました
e0191034_17323166.jpg

お母さん、ノエルにパワーをください
ノエルはいま、がんと闘ってます
どうかどうか
ノエルにお母さんのパワーを分けてください
お願いします

母の額を触った手で、ノエくんの頭を何度も触りました
母の強い心を、力をノエくんに移してほしくて・・・
e0191034_17371619.jpg

帰り道、久しぶりに河川敷に行ってきました
るるは早速疾走してます
斎場にはるるも同行したのですが、車の中でお留守番してました
e0191034_17463615.jpg

天気がいいから気持ちがいい~
e0191034_17482680.jpg

今日はいつもと反対方向の場所にいきました
e0191034_17494686.jpg

るるが一番うれしそうだったね
e0191034_17511480.jpg

ノエくんも結構速く歩いてました
e0191034_1753774.jpg

ノエくん、君が元気ならいいよ!
e0191034_17594164.jpg

さあ、お友達登場です
e0191034_1821054.jpg

ノエくんは積極的に遊びの輪に入っていきます
e0191034_187985.jpg

ちょっと目を離すと、なんとるるは土手の上を走ってました(汗)
あわてて呼ぶと全力疾走で戻ってきました
e0191034_1891474.jpg

今度は川の方を走ってます・・・
e0191034_18111062.jpg

ノエくん、マイペースで歩きます
e0191034_18123763.jpg

あらら・・・あんなとこで休んでます・・
e0191034_18142825.jpg

お友達わんこのママたちと・・・
e0191034_18162121.jpg

さあさあ、そろそろ疲れたから帰ろうか? うん
なんてことを話してる?
by aiaiaiwan3838 | 2011-02-09 17:55 | Comments(2)

母の死

昨日、母が亡くなりました。

80歳でした。

7年前に起こした脳梗塞の後遺症で、半身不随の身となり実家で弟の介護を受けていました。

私もたびたび手伝いにいってはいましたが、24時間の介護をしていた弟は人に言えない辛い

ことがたくさんありました。

一昨日の夜は呼吸が荒かったそうです。

昨日の朝10時に起こそうとしたら、もう息がなくて、救急車で病院に搬送されました。

しかし、蘇生されることなく、そのまま永眠しました。

母は私にとって、かけがえのない存在です。

これからもずっと。

いろいろな思い出があります。

母は家族のためだけに生きてきたような人でした。

特に自分の子供にはすべてのエネルギーを使っていました。

子供のためになることはなんでもしてくれました。

私が音大に行けたのも、自分の住む家(今のマンション)を持てたのも、何度も歌の勉強

でヨーロッパに行けたのも、すべて母の応援、協力があったからです。

私が入院中に、ノエルの面倒を見てくれていました。

亡くなった父もそうでした。

私のマンションに泊まって、ノエルと寝てくれました。

父は慣れないベッドで、横でノエルがへそ天で寝ているのにも我慢して1か月耐えてくれまし

た。でもそのあとは体調を崩し、通ってお散歩とご飯の世話だけになりましたが・・・・・

そうしてくれたのも、すべて母の考えです。

私の身をとっても心配していました。

最後まで、自分のことより子供のことを考えていた人でした。

私はこの母の娘です。

自分はこれからはしっかり生きていかなければならないのですね。

これからお通夜と告別式があります。

そのあと・・・・・・

私はそれでも生きていかなければなりません。

自分の番がくるまでは、なんとしてでも、生きていなければ・・・


ノエルの面倒をしっかりみなければなりません。

それから、るるといっしょに生きていかなければなりません。

少なくともそこまでは責任を持って生きていかなければなりません。

今はそう考えるのが精いっぱいです。

昨夜は帰宅が深夜を大幅に過ぎてしまいました。

泣きもせず、騒ぎもせず、静かに私を出迎えてくれたふたり・・・・

なぜかるるの左目には赤い色のすじが流れていました。

怪我をしたのか、と思って目の周りを拭いてみましたが、なにもありませんでした。

血の涙???

目から赤い色の涙が流れてきたのでしょうか・・・・・?

ノエくんはじっと廊下で丸くなっていました。

るるは私に飛びついてきましたが、ノエルは呼びかけてもすぐには反応しません。

待ちくたびれて疲れきってしまったのか???

でもそのあとは、抱き上げると、私の口を激しく舐めてくれました。

もちろんるるもです!

君たちは私の大事な宝物です。

母が私にかけてくれた愛情の半分もできないけど、全力で尽くすよ!
by aiaiaiwan3838 | 2011-02-08 10:00 | Comments(2)