愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は午後からノエくんとるるを連れてドッグランへ行ってきました。

ネネたんはお留守番です(ごめんね)
e0191034_2227059.jpg
今日は小型犬用と大型犬用の場所が代わってました
e0191034_22284336.jpg
ノエくんは私にぴったりくっついて歩きます。ちょっと離れるとこうして急いで戻ってきます
e0191034_22301340.jpg
るるはぴょんぴょんと飛び跳ねるように走ります
e0191034_22322674.jpg
ノエルもるるも他のわんちゃんと遊べます
e0191034_2234185.jpg
楽しそうです
e0191034_22361673.jpg
ノエくんのあとにくっついてきた~
e0191034_22373366.jpg
今日はとっても混んでいたね~駐車場は満杯だった
e0191034_2241054.jpg
あれ~みんな帰っちゃうの? そうそう、来たのが遅かったからね
e0191034_2243784.jpg
さんざん走りまわってたるるはお疲れ模様
e0191034_22451458.jpg
まだいるの?
e0191034_2249389.jpg
そろそろ帰ろう
e0191034_22514757.jpg
まだ遊ぶ?
e0191034_22533393.jpg
るるは動作が早すぎてぶれてます
e0191034_22553474.jpg
写真の順番が前後しちゃいましたが、こちらはまだみんながいる時です
e0191034_22575240.jpg
るるは自由に走り回れるところが本当に生き生きして楽しそうです
e0191034_22595571.jpg
えへへ~
e0191034_2305864.jpg
またここに来ました~
いつものドッグカフェです
e0191034_2322548.jpg
あれ?反対向いてます
e0191034_2334933.jpg
そうだ、あのコスチュームです
e0191034_2353586.jpg
こっちからカシャ!
e0191034_2365418.jpg
またですか・・
e0191034_238173.jpg
ノエくん可愛いよ!
e0191034_2393165.jpg
ノエくん、あなたのお顔はなんて優しいんでしょう~私なんかと比べ物にならないくらい純粋でおおらかです。
私なんて・・・・本当に恥ずかしいくらいダメな人間です
e0191034_23123599.jpg
るる!渾身の一枚です! ばっちりでしょ!
e0191034_23145980.jpg
どうも視線が他にいっちゃうんです
e0191034_23165053.jpg
これもいいね~親ばか爆発です!!!

このあとやっと家に帰りました。

ネネたんはお留守番でしたが尻尾ぶんぶんでお出迎えしてくれました。

でも、ノエルとるるがお風呂場で足を洗っている間、ひゅんひゅんと泣き続けました。

やっぱり寂しかったんだね・・・

今度はいっしょに行こうね!
by aiaiaiwan3838 | 2010-11-28 23:20 | Comments(2)

最近のネネたん

正式に募集開始したネネたんです。

去年の今頃は、るるが募集中だったな~

るるはネネよりも自己主張が激しかった・・・

ケージに入れられるのも、一人になるのも全身で拒否・・・

激しく泣きました・・・・

不安で不安でしかたがなかったんでしょうね

さて、ネネの場合は・・・・

当初はおとなしかったのに、最近はサークルの中から積極的に出てきて動き回ります。

ノエルやるると同じ場所で寝ることが多いです。
e0191034_1533179.jpg
あら、ここにいますね
e0191034_15341494.jpg
ん?
e0191034_15351672.jpg
・・・・・・
ノエくんはだれとでも共存できます。というより、間借り人がきた、と思っているだけかな・・・
私との関係は絶対だと信じているから動じないのです。
e0191034_1538020.jpg
るるはノエくんが頼りです。いつもくっついてます。それなのに・・・(涙) なんであんなにノエくんに唸るの?
るるが咥えているおやつにノエくんが近づくと、本当に恐ろしい声で唸るんです・・・・
e0191034_1543675.jpg
ネネたん、次にはここで寝てます。これはるるのために買ったカドラーです。
e0191034_1544313.jpg
いつの間にか移動しているノエくん
e0191034_1546228.jpg
ネネはとなりの広めのマットをほりほりしえます。このあとこちらで丸くなって寝てました。
昨夜は全員集合で私のベッドで寝ました。
ネネはベッドの下にあるカドラーに来て、乗せて! と要求しました。
それぞれの位置取りをして大人しく寝てました!!!
ネネはだんだん安心して我が家での自分の居場所を確保してきたようです。
強引に私たちのところにどんどん入ってきたるるとはちょっと違います。

ネネを暖かく迎えてくれる家族が見つかるといいな~
by aiaiaiwan3838 | 2010-11-27 15:53 | Comments(0)

トリミングの時の写真

日曜日に行ってきたトリミング。

いつも素敵な写真を撮っていただくのですが、今回も2枚づついただきました!
e0191034_19552026.jpg
e0191034_19555524.jpg
e0191034_19562897.jpg
e0191034_19565937.jpg
e0191034_1957269.jpg
e0191034_19574312.jpg

今回はクリスマスバージョンですね♡
こんなに楽しい、夢のあるトリミングサロンっていいですね♡
3にんで12000円なりです!
リボンかチョーカー付き!
毎回、次の予約をする時にくじをひくのですが、いつも500円割引券が当たるんです!
それに一カ月以内に予約するとさらに500円引きです。
優しいお兄さんのトリマーさんです!
e0191034_206981.jpg

さて、今日のネネたん、ノエくんのベッドをまた一つ占領しました(汗)
e0191034_2085921.jpg
ノエくん、最近ネネが自己主張が激しいので戸惑い気味・・・・・
ノエくんに威嚇するんです(汗)
e0191034_2011198.jpg
僕にもだよ~あの姉さん(ばあちゃん)怖いよ~  それはあなたが追いかけるからでしょ
e0191034_20131110.jpg
ここにも来て、ノエくんが顔を近づけたら怒ってました・・・
こうしてみるとやっぱりノエくんみたいな穏やかな子は、本当に少ないんだね~
るるもネネも幸せな犬生を送ってこれなかったこともあるけど、自分の居場所をつかむのに必死なんだね・・・・・・ノエルは私とだけ14年間暮らしてきたから、誰かと競争するなんてなかった。
それにしても、ノエくんはなんて心の広い子なんだろう・・・
本当はものすごい甘えん坊なんだけどね♡
私だってノエくんにべたべた甘えてるね♡
by aiaiaiwan3838 | 2010-11-25 20:18 | Comments(0)

募集わんって多いな~

改めて いつでも里親募集中 を見ていると、その掲載数の多いことに驚きます。

ネネと同じような繫殖屋からの子や飼育放棄など、理由は様々です。

チワワも多いです。

ネネに似ている子もいます。

みんなに里親さんが見つかるといいな~

ネネにも見つかるといいな~

高齢の子も結構いますね・・・・

恐ろしい里親詐欺・・・・

里親として申し出て転売、または虐待目的、あるいは動物実験にまわす・・・・

絶対そんなのに引っかからないようにしないといけない。

本当に愛情をかけてくれる里親様を見つける責任があります。

もう十分辛い思いをしてきた子たちですものね。

さて、ネネの写真はなかなか難しいんです。

動きが早くてぶれてしまいます。
e0191034_1271439.jpg
はっと気がつくとすぐそばにネネが来たので、急いでデジカメを取ってシャッターを押したら、こんな風にぶれてしまった
e0191034_1321638.jpg
いつもネネたんと追いかけっこしているるるです・・・眠そうですね~
e0191034_1342472.jpg
私に抱っこされてると気のネネたんは強気です。ノエくんにも負けません・・・ノエくん、我が家での初めての女の子に戸惑い気味・・・
e0191034_137687.jpg
こういう時は寄り添って寝ます。男子組で結束中・・?
by aiaiaiwan3838 | 2010-11-24 01:38 | Comments(0)

ネネたん、募集します!

ネネたんの里親様募集します!我が家で滞在中のチワワのネネたん、このたび正式に募集いたします。

まだ避妊手術が済んでおりませんが、心雑音があるため、服薬開始しています。

改善して麻酔に耐えられる状態になったら実施します。

ですがここで一応皆様にネネのことを知っていただいて、新しい家族探しのチャンスをいただきたいと思います。

いつでも里親募集中 のサイトに D53303 の掲載番号で載っています。

11月23日付けの掲載です。

皆様どうぞよろしくお願いします。

e0191034_0522859.jpg

ヨロシクです! あたしがんばります!
e0191034_054834.jpg

るるも友情出演です!
おねえたんのことヨロシクね!
by aiaiaiwan3838 | 2010-11-24 00:56 | Comments(0)

みんなでトリミング!

日曜日は3にんいっしょにトリミングでした!

ネネたんもいっしょです!
e0191034_5253434.jpg
ところが戻ってから自分のケージの奥の方にいったきり出てきません・・・
e0191034_5272153.jpg
それではちょっと出てきてもらおう!
e0191034_529236.jpg
ネネの首にはおリボンが!でもしばらくしてケージの隅にころがっていました(涙)
どうもネネは体に着けるものが嫌いのようです・・・
お洋服もすぐ脱いでしまいます・・
e0191034_532591.jpg
るるがぴったりくっついてます
e0191034_5391183.jpg
ノエくんは昨日ドッグカフェで買った手作りおやつに夢中です
e0191034_543237.jpg
るるもおやつには目がないね
e0191034_5461595.jpg
ノエくん、左の目のまわりが炎症強いです・・
e0191034_548342.jpg
眠そうです・・
このあとしばらくお昼寝しました
e0191034_54959100.jpg
るるがはずしてしまったリボンはノエくんに♡
by aiaiaiwan3838 | 2010-11-22 05:51 | Comments(0)
今日はネネたん、避妊手術の予定日でした。

しかし、もう少し延ばすこととなりました。

もう少し体調を整えてから、ということになりました。

あらためて状況を載せたいと思いますので、少しお待ちください。

さて、本日は久しぶりにノエルとるるを連れてドッグカフェに行ってきました。
e0191034_2230941.jpg
さあ~君たち、今日はどっちに行くの?
e0191034_22314483.jpg
あれれ・・・・そっちは・・・
e0191034_2233106.jpg
駐車場じゃないですか
e0191034_22341645.jpg
あれれ?ここはもしか
e0191034_22351746.jpg
そうです!いっしょにお誕生日をお祝いした、そう、エマちゃんと来たカフェですね!
e0191034_22371186.jpg
嬉しそうなノエくん
e0191034_22384563.jpg
あれ?これはどうしたの? このお店のドッグメニューを頼むとこんな風にケープをかけたりして写真を撮れるんです!
e0191034_2242118.jpg
るるはちょうど首を振っています
e0191034_22435343.jpg
るるはじっとこっちを見てますが、ノエくんは下向いたりしてせわしなく動いちゃいます
e0191034_22464628.jpg
お願い!顔上げて!
e0191034_2248621.jpg
えい!それなら最終手段だ~むぎゅ・・・
e0191034_22495161.jpg
こっちもね ムムム・・・ドキっとするようなお目目・・・
e0191034_22513252.jpg
さて次はうさぎさんになってみよう!
e0191034_22531587.jpg
るるはなすがままですが、嬉しそうでもないね~
e0191034_22545254.jpg
るる!ぴったり似合ってるよ!
e0191034_22555969.jpg
るるはテンション下がってます・・・
e0191034_22573094.jpg
おっ何とかふたりそろってくれた!
e0191034_2301459.jpg
ノエくん、下から撮っちゃえ!
e0191034_2313525.jpg
るる、お人形さんみたいね~
e0191034_2334119.jpg
愛しいノエ、可愛いるる!
e0191034_2353872.jpg
疲れた?
e0191034_2385751.jpg
ノエくんも顔をあげてくれた!
e0191034_23112961.jpg
るる~本当に似合ってるよ!可愛いよ~
e0191034_2313199.jpg
ノエくん、お疲れモードです
e0191034_23144277.jpg
ふ~・・・
e0191034_231614.jpg
ママ~帰ろう! そうだね、行こうね!ネネも待ってるしね。
ネネは病院から戻ってから、手術のために絶食していてお腹がぺこぺこだったのか。もりもり食べるとく~く~と寝てしまいました。 その間のお散歩でした。
by aiaiaiwan3838 | 2010-11-20 23:19 | Comments(0)

太っちゃった・・・・

太っちゃった・・・・

私のことではありません。。。(?)

ノエくんとるるのことです・・・・

いけないいけない・・・・

私のせいです・・・

おやつのあげすぎかな・・
e0191034_16185195.jpg
ノエくん、久々に獣医さんです
e0191034_1620291.jpg
ほれほれ~
おいで~
e0191034_162386.jpg
るる、ゴミなんか口にしちゃだめよ!
な~んていつもの運動会をやってたら、かかりつけの先生が呼びにきてくれました。
この日はそんなに患者さんもいなかった・・・というより遅い時間だったからですね。

それよりふたりの体重が・・・・
ノエくんはなんと8キロ超え・・・・・
先生に、これじゃ体に負担だから危険ですよ、と言われてしまった・・・
そしてるるは・・・
ついに5キロ超え・・・・・
ぎぇ~!!

ダイエットダイエット・・・
e0191034_16323179.jpg
お散歩を2日続けると、ノエくんの疲れ方が激しいのです・・・・
だから、前の主治医の先生の忠告に従って、今は一日おきです。
るるはもっと行きたいかもしれないけど、ノエくんを置いてるるだけでは行けません。
ノエくんがぐたっという感じで寝ている姿は、心和むと同時に、つい、お腹が動いているか、を確認してしまいます。

このまま目が覚めないなんてことはないよね、・・・・

そんなことはやめてね。

私を置いていかないでね。

元気そうにしてるけど・・・・

本当は毎日辛いんじゃないの?

手術のあと、炎症がなかなか引かないよね・・・・

抗生剤飲んでいるのに・・・・

口の中が痛いよね?

e0191034_16451833.jpg
るるというお邪魔虫にも耐えて・・・・
e0191034_16475375.jpg
ノエくん、私を許してね・・・・
私のわがままで、君の安らかな老後をかき乱してるかな・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2010-11-19 16:49 | Comments(1)

太郎を捜しています!

先日、迷い犬の太郎君のことを書きました。

今日は飼い主の井草さまから送っていただいた写真も載せます・

ただし、チラシから直にデジカメで撮ったので見にくいのですが・・・
e0191034_22172228.jpg

e0191034_22181459.jpg
e0191034_22192381.jpg
e0191034_22203716.jpg
e0191034_22214242.jpg
e0191034_22261530.jpg
e0191034_22265714.jpg
e0191034_2228679.jpg
e0191034_22292483.jpg

2008年10月25日、東京都八王子市堀之内2丁目、大栗川沿いより不明。

去勢手術後の入院中、ケージと部屋の扉の閉め忘れで逃がされ2年経ちます。

長距離追って、多摩ニュータウン松が谷トンネル車道で見失ったと、後から報告を受けました。

体重12~13㎏。後ろ脚が狼爪で、一本指が多いです。

老犬になり、顔の白髪が増えている可能性もあります。

後ろ脚の狼爪(一本多い指)が巻き爪で、尿に結石が出来易い体質も心配です。

一日も忘れた事はありません。元気でいて欲しい。

もう一度会いたいです。

090-1937-5273

又は

090-8742-5651

イグサまで

by aiaiaiwan3838 | 2010-11-18 22:45 | Comments(0)

ネネたんの叫び・・

一昨日の深夜、はっと目を覚ますと異様な泣き声が聞こえました。

というより泣き声で目を覚ました、ということでしょうか。

何だろう?

るるも耳をそばだててます。

夜寝るときはノエくんとるるは私といっしょにベッドで休みます。

もう一度「きぇー」というような泣き声・・・・

ネネたんです!!!

すぐにネネたんの寝床に行きました。

ネネたんはいつも室内用ソフトケージの中のカドラーで休みます。

抱っこしていても、呼んでも、今までは自分のカドラーに戻ってしまうのです。

でもその時は違いました。

抱き上げて私のベッドの上で一緒に寝ました。

朝までずっとです。

そして昨夜。

帰宅するとなんとノエくん、るるといっしょに玄関でお出迎えです!

あれれ?

おかしいな~

いつもサークルで囲っていて出れないはずなのに・・・・

私が留守の時は危険防止のためにそうしています。

そしてこれまではサークルの中でおとなしくお留守番してたのに。

どうやって出たのかな?

でも3頭とも元気に尻尾ふりふり。

特にるるはすばしっこいから真っ先に駆け寄ってきます。

るるにいつも先をこされるノエくんも腰がよろよろするのに必死でやってきます。

ネネたんはその後ろから笑顔で尻尾ぶんぶん振ってます。

でも、一番先に抱っこするのはやっぱりノエくんですよ!

当然でしょ!

ノエくんは私の顔、口を愛情込めて舐めてくれます。

ああ~・・・♡

なんて暖かくて愛情深いちゅっちゅなんでしょう~!!!

これで疲れが吹っ飛びます!

次はるるです。

るるを抱っこすると、喉を鳴らしてほっと安心したように全身の力をぬいてきます。

るるもとっても可愛いです。

るる、君はノエくんに勝とうなんて思っちゃだめよ。

君は君でいいんだよ!

最後はネネたんです。

ネネたん、だいぶ我が家に慣れたね~
e0191034_8343379.jpg
今朝のネネたんです
自分のご飯は半分残して、るるの残りをつまみ食いです・・・
e0191034_842728.jpg
えへへ~
満足そうなネネたん
e0191034_8441652.jpg
あれ?こっちでもべろんちょ・・・さてはるるはネネたんのをつまみ食い?
どうもこのふたり、行動や考え方が似てます。
e0191034_847135.jpg
こちらはすべてに鷹揚なノエくんです。
がつがつしてません!
このふたりのどたばたを我関せずで見てます。
さすがノエくんね~
e0191034_849274.jpg
るるは自分のご飯はあまり興味がなく、他人のを気にします。
ネネたんに食べられて、再びかりかりと食べ始めます
e0191034_8522619.jpg
でもやっぱり全部は食べませんでした。
by aiaiaiwan3838 | 2010-11-17 08:53 | Comments(0)