愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

久しぶり~河川敷!

今日は久しぶりに河川敷に行ってきました!
e0191034_1194836.jpg
午前中はこうしてトロトロとお昼寝してましたが・・・・
e0191034_121467.jpg
るるはノエくんの体に顔をうずめて寝てます
e0191034_1234939.jpg
ママ、そのカシャっていう音気になります・・・
e0191034_1254823.jpg
僕ゆっくり寝れないの
e0191034_1273320.jpg
でもそのうちこんな風に寝始めました~
e0191034_129560.jpg
ノエくんはほとんどの場合は受け入れてくれてますが、一人で寝たい時はそっと体を移動します
e0191034_132541.jpg
このあと河川敷まで歩きました。 もうすっかり草が伸びてきていてびっくり!
e0191034_1341815.jpg
草の匂いに夢中です
e0191034_1363976.jpg
ノエくんは全く興味を示しません。ただ私のあとをついてくるだけです
e0191034_1384994.jpg
全力で走ることはできませんが、かなり機敏に小走りでついてきてくれます
e0191034_1411618.jpg
るるは嬉しくて全力で走りまわってます! 勢いがつきすぎてこんな風にひっくりかえってます(笑)
e0191034_143156.jpg
コンクリート敷きの部分にきました
e0191034_1452186.jpg
e0191034_1463634.jpg
e0191034_1473238.jpg
草の伸びが早いので、川沿いのほうがすごいことになってました・・・
e0191034_1503641.jpg
ノエくんそろそろ帰る?
e0191034_1523995.jpg
るる!こっち来なさい!  まあ久しぶりに全力で走ったから満足してくれたかな~
by aiaiaiwan3838 | 2010-05-31 01:54 | Comments(0)
今日2回目の更新です・・

今、あの熊本県動物愛護センターで先日ついに殺処分が行われたことをしりました。

全国のセンターのお手本となってほしいと思っていた、殺さないセンターで・・・

理由は、収容数が限度を超えて、感染症の広がりを懸念してとのこと。


収容数?いったいだれが持ち込むの?

飼い主なんですよ!

50頭が限度のところで79頭まで増えました。

で、6頭を処分したそうです。

その日は施設全体が重苦しい空気でいっぱいだったそうです。


飼い主は最後までお世話する義務と責任があるでしょう!


どうして世の中にはこんな無責任な人間がいるのでしょう?


捨てる前にやることがあったでしょうに・・・・


新しい飼い主を探す、ボラさんなどに相談する、他にもいろいろと。。。

必死になればなんとかなったはずです。

でも、センターに持ち込むくらいだからそんなことしなかったんでしょうね・・・・

私、わんちゃんたちを捨てる人の気持ちがまったく想像できません。

自分はどうなっても、この子たちは助けるでしょう。

世の中には、どうにも理解不能な人間が現実に存在するんですね。


世も末だな・・・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2010-05-29 19:03 | Comments(0)

ノエくん、順調に回復

昨夜は帰宅してからいっしょに獣医さんへ。

薬だけ受け取ってからそのままお散歩です。

ノエくんとっても元気です!


でも、油断は禁物・・・・

まだしばらくは様子をみていかなければ、と思います。

るるは相変わらずです(涙)

そして通りかかる他のワンちゃんに吠えかかるので、以前のように和やかな会話ができません・・・
e0191034_1449106.jpg
暗くなってからの写真はどうしてもくっきりとは撮れませんね~
e0191034_14503429.jpg
るるはちょっと止まるとすぐお座りします
e0191034_14521455.jpg
このように・・・・・そしてノエくんがるるがよってくるのでそれを避けようと動くので、私は大変です・・・時々足にリードが絡まります・・・
e0191034_1455416.jpg
信号待ちですが、ノエくんはお座りはしません
e0191034_14563675.jpg
ノエくんはいつもマイペース
e0191034_14584414.jpg
るるはノエくんといっしょだと安心して歩けますね。でもノエくんはどうなんだろう?
e0191034_151436.jpg
ここは線路際ではなく、歩道です。いつもと反対方向に行ってみました。
e0191034_154023.jpg
これは今日の様子です。るるはノエくんの寝床に入ってきましたが、両足が頭にかかっても平気です。
e0191034_1564467.jpg
なかなかほほえましいと思いますが、るるは自分の場所に行ったらどう?
e0191034_159426.jpg
今日はお二人さん、こんな感じで寝てばかりです
e0191034_15105689.jpg
眠いです~
e0191034_1512205.jpg
傷跡もすっかりきれいになりました!
e0191034_15134650.jpg
ノエくん、ぐっすり休んでね~
by aiaiaiwan3838 | 2010-05-29 15:15 | Comments(0)
昨夜 帰宅してからお散歩に行った時のことです

るるは、「待って!」というとお座りをします!!


またはそう言わなくともちょっと立ち止まると、自然にお座りします

これっておりこうさん?

というより、疲れちゃうから?
e0191034_014138.jpg
また電柱の匂い嗅ぎ
e0191034_031679.jpg
いつものコースです
e0191034_045584.jpg
あら?なんでお座り?
e0191034_063752.jpg
「早くおいで!」とでも言っているようなノエくん
e0191034_0111046.jpg
あれれ~ここでもお座り
e0191034_013952.jpg
ノエくんはマイペースです
さて 今日はノエくんのトリミングの日です。
私がお休みだったので平日に行くのは久しぶりです
e0191034_0162258.jpg
ノエくんを送ってきたあと、るるはまったく元気がなくなりました
e0191034_0182195.jpg
僕つまんないの・・・・・
e0191034_0195656.jpg
な~んにもやる気がおきないの・・・・・・
e0191034_0211836.jpg
う~ん・・・目がうつろですね~でもお外に行ってみる?
e0191034_0242077.jpg
戸惑いながらもなんとかあるいているるるです
e0191034_0281133.jpg
いつもの線路際に行きました。ノエくんと行っているので覚えているのかな?
e0191034_0302342.jpg
草の匂いは魅力的?
e0191034_0321624.jpg
くんくん・・・
e0191034_0335944.jpg
歩きながらずっとこの調子です そうしてるうちにぽつぽつと雨が降ってきました
e0191034_036473.jpg
あれ?なんでここでお座り?・・・と視線の先には特に何もないんですけど?
e0191034_0383214.jpg
あら・・・お花にち~ですか~?
e0191034_0412262.jpg
帰宅してしばらくするとノエくんが戻ってきました るるは大喜びです 送ってきてくれたトリマーさんが、「あら、るるちゃんはノエくんしか見てないのね」とあらためてびっくり
e0191034_0473441.jpg
私だってノエくんしか見てないよ~(るるごめんね、君のことも見てるよ)
e0191034_050432.jpg
ノエくんとってもきれいになってきました!
e0191034_053269.jpg
e0191034_0541272.jpg
e0191034_0543792.jpg
と、そこへるるがおもちゃを持ってきてノエくんを誘います。「ノエ兄ちゃんあそぼ!」
e0191034_0572121.jpg
でもノエくんは疲れているからか乗りません
e0191034_0591597.jpg
僕疲れてます・・・・休みたい・・・・
e0191034_112787.jpg
ふ~
e0191034_15967.jpg
ママ、静かに休ませて!
はいどうぞ
e0191034_17770.jpg
るるがそばにいるので気になります
e0191034_183916.jpg
e0191034_19359.jpg
e0191034_192680.jpg
ノエくん、とってもきれいよ!
e0191034_1114034.jpg
寝ます・・・
e0191034_114851.jpg
あれ?るるも真似して寝ちゃった?君もお散歩で疲れたね・・・
e0191034_1162320.jpg
そのうちにノエくんが私の足元に横になると、るるもにじり寄ってきました
e0191034_1184496.jpg
るるが手を伸ばしてきます
e0191034_1203074.jpg
ごろにゃ~ん
e0191034_122254.jpg
ネムそうですね
e0191034_1235187.jpg
ノエくんが先にコロン
e0191034_125446.jpg
るるはやっぱりノエくんといると安心するんだね~
e0191034_1294355.jpg
すっかり安心したるるは本格的に寝ます ノエくんの場所で・・・・(涙)
e0191034_1315230.jpg
で、ノエくんは私の足元で熟睡です・・・
by aiaiaiwan3838 | 2010-05-27 01:33 | Comments(2)

ノエくん、抜糸後の診察

一昨日はノエくんの抜糸後の通院でした。

その日、一日仕事だったのです・・・・


くたくたになって帰宅、すぐに外へ。


軽く歩いてからすぐ車へ。


とっても良く晴れた日でしたから、18時半ころだったけどまだ十分明るかったです!


相変わらずとっても混んでいて、診てもらえたのは一時間半後でした。
e0191034_206529.jpg
第二駐車場から歩いて病院へ
e0191034_208373.jpg
途中で必ずくんくんします
e0191034_20112976.jpg
ここは川沿いになっていて、住宅も続いています。 また、良いお散歩道でもあり、ジョギングしている人もいますよ
e0191034_20163785.jpg
草の匂いは魅力的?
e0191034_2018362.jpg
病院です・・・いつものお二階です
e0191034_20192747.jpg
るるです
e0191034_20212329.jpg
ノエくんは病院にくるとなぜかテンションあがります!
e0191034_20224495.jpg
でも、るるはそれほどでもないんです。 
e0191034_20241684.jpg
ノエくんは椅子に乗ったり降りたり忙しいです・・
e0191034_2026770.jpg
ノエくん~るるがずっと私の膝に乗ってるから、なかなか私に抱っこができません・・
e0191034_2029157.jpg
るるを無理やりおろしたら、なんか不満そう
e0191034_20312162.jpg
で、るるは自分でジャンプしてまた膝にきました。ノエくんはジャンプできません(涙)
e0191034_20341479.jpg
るる、君は甘えん坊ですね
e0191034_20354836.jpg
ママ!僕も抱っこしてくだしゃい~
e0191034_20371747.jpg
ほら、ノエくんと交代して!
e0191034_20383851.jpg
そんなこんなで時間をつぶしてました(涙)
e0191034_20401434.jpg
二階に私たちだけになったので、リードをはずしました!
e0191034_204214100.jpg
るる、走ろうよ
e0191034_20433980.jpg
くんくん~ ノエくんは外に出たいの?
e0191034_20452983.jpg
私と追いかけっこしてたら、こんな表情でこちらを見てました・・
e0191034_20475431.jpg
何なの?疲れたの?
e0191034_2050316.jpg
でもお二人さん、それなりに遊んでます
e0191034_20514226.jpg
走りつかれた私を呼びにきた二人です♡ さて、ノエくんは傷の治りも順調でした! 
もうトリミングもOKとのことでしたので、明後日に早速予約しました。
そしてるるはフィラリアの検査をした後、一回分の薬をもらい、早速飲ませました!
by aiaiaiwan3838 | 2010-05-24 20:56 | Comments(0)
e0191034_21303911.jpg
今日、帰宅してひょいっと顔をあげると、ソファの上にるるが・・

あんまり可愛いのですぐカメラを取ってパチリ!

e0191034_21371646.jpg
ママ~最近るるばっかりだね・・・ そんなことないよ!  ノエくんは特別なのよ!
e0191034_21401149.jpg
お散歩いこいこ~
e0191034_21424225.jpg
駅の近くで
e0191034_21441063.jpg
ノエくん、これからエスカレーターに向かいます! もちろん私が二人を抱えて乗ります。
e0191034_214613.jpg
はい、抱っこね
e0191034_21473168.jpg
ノエくん、心なしか元気がありません
e0191034_21493668.jpg
しばらく歩いていると今度はるるが後ろ脚を痛そうに持ちあげます(涙)
by aiaiaiwan3838 | 2010-05-21 21:51 | Comments(2)

雨だから・・・・

今日は私の通院のため、朝は少しのんびりできました。

雨が降っていて、お散歩はちょっとな~ と思っていました。

15時頃帰宅した時もまだ降っていたので、そのまま家で過ごすことにしました。


でも途中で雨は上がったんですね~


気がつかないまま私たち3人、こ~んな風にすごしました。
e0191034_20525776.jpg
ん?なんでしゅか?
e0191034_20542721.jpg
フフ!ママのパシャパシャだよ!
e0191034_20555497.jpg
ふ~ん・・
僕眠いです~
e0191034_20575385.jpg
ママ、るるが開きになってるよ!
e0191034_20593256.jpg
もうどうにでもしてくだしゃい~
e0191034_210562.jpg
トロトロ・・ウトウト・・・まぶしいよう~
e0191034_2124516.jpg
・・・・・・・・
e0191034_2135596.jpg
僕も眠いです~
e0191034_2154740.jpg
顔を両手でなでるようなしぐさをしてから寝返りを打ちます! 
可愛い♡
by aiaiaiwan3838 | 2010-05-20 21:07 | Comments(2)

暑くなってきました~

帰宅してすぐお散歩へ!

ノエくんとるるがいっしょのお散歩はやっぱり楽しいですね♡


なぜか・・・・・?


るるがとっても元気になれるんです!


そしてノエくんもるるをうまくよけたり、あしらったりしながらスタスタと歩くんです。


ただ一つ問題が・・・(汗)

るるは途中で会った他のわんちゃんに吠えるようになってしまいました(涙)


そのため、ノエくんなら友好的にあいさつして話も弾むところなのに(飼い主さんと)

「あら、ごめんなさいね~」

「こら!るる吠えちゃダメ!」

と、このような会話で終わってしまいます(汗)


穏やかな、癒しのようなお散歩ではなく、緊張感にあふれたお散歩です・・・・・
e0191034_2114487.jpg
はい、お散歩にレッツゴー!
e0191034_2116096.jpg
るるもノエくんが匂いを嗅いだところは必ずチェックします! このあと一時間ほど歩きました。 もちろん駅のエスカレーターと線路際も行きました!
by aiaiaiwan3838 | 2010-05-18 21:20 | Comments(0)
今日、帰宅してから久しぶりにみんなでお散歩です!

ノエくんは抱っこでお散歩だったけど、今日は地面を歩きました。


るるはノエくんといっしょに歩けて本当に嬉しそう!

時々ノエくんの顔を覗き込んでぴょんぴょん、と飛び跳ねるように歩いてました!!
e0191034_17956.jpg
るる!ノエくん復活して良かったね! あい!ママ!
e0191034_1132187.jpg
いつもの電柱ですね
e0191034_116351.jpg
くんくん~
e0191034_1171975.jpg
そしてやっぱり線路際に行きます~
e0191034_1192082.jpg
草の匂いってそんなに魅力的?
by aiaiaiwan3838 | 2010-05-18 01:20 | Comments(0)
今日は天気も良いし、お散歩日より・・・

ごめん!


私、一日家で引きこもりでした(涙)

本当なら二人連れてルンルンでお散歩するところだったのに、電話したり家事をしたり。。、、、、

それに二人はずっと寝てるんです。

疲れもあるのかな~

ノエくんは次の診察まで無理させたくないし、るる一人のお散歩はあまり本人も喜ばない。


やっぱりノエくんが回復しないと我が家は調子が出ない!
e0191034_2071833.jpg
まったり~のるる
e0191034_2091453.jpg
パタッと倒れるようにして横になるんです(笑)
e0191034_2011506.jpg
おや?ノエくんも頭が下に下がってますね~
e0191034_20151274.jpg
く~く~・・・・
e0191034_20171461.jpg
いつの間にかくっついてます~
e0191034_20193985.jpg
う~ん、るる、かぶりつきですね!
e0191034_20215727.jpg
おやおや、るるはノエくんのぬくもりが心地良いのね♡
e0191034_2024065.jpg
フフ・・可愛い♡
e0191034_20255192.jpg
リボンも可愛い!
e0191034_20273976.jpg
キョロ、るるのお目目鋭い・・・
e0191034_20292830.jpg
なんでしゅか?
e0191034_20312349.jpg
るるはなんだかんだいってもノエくんが頼りなんだね~
by aiaiaiwan3838 | 2010-05-16 20:35 | Comments(0)