愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日、外に出たらいきなりノエルは昨日と同じ場所にぐいぐい歩いていきます。
でも頻繁に立ち止まってくんくん匂いを嗅ぎます。
木の根元、草むら、電柱・・・・
あれは本能とでもいうのでしょうか?

どうもるるの様子がおかしい・・・
どことなく元気が無い・・・・

そして、右の後ろ脚を細かくふるわせて時々地面から上げている。
少しびっこを引く感じ。
気になったので、河川敷には行かず、ドッグカフェでお食事にしました。

獣医さんは今日はお休みなので、明日一番で行くつもりです
e0191034_262276.jpg
るるは足を痛そうにして、すぐ座ってしまいました
e0191034_285198.jpg
ノエくんは絶好調
e0191034_2102383.jpg
バデイーという雑誌の社員証が届いたので、このわんこのおやつを詰め放題できるんです!先日ここで撮影会があった、山梨のわんちゃん雑誌です
e0191034_213294.jpg
ほうら!詰めました!
e0191034_2162167.jpg
ノエルは満面の笑み!でもるるの表情は冴えませんねえ
e0191034_219671.jpg
後ろ向き?
e0191034_220479.jpg
トイレに行ってる間、なぜか無言・・・どうしちゃったの?
e0191034_2232257.jpg
るる、もう限界?
e0191034_2245149.jpg
ノエくんわんこメニューをたいらげ、この後ももっと歩きたがったけど、るるが心配で強制的に帰宅しました。家でもるるはだるそうです。
by aiaiaiwan3838 | 2010-03-31 02:28 | Comments(0)

寒い寒い~

なんて寒い日なんでしょう~
まるで冬に戻ったようですね。
部屋の中でも寒さは感じるほどでした。
暖房が効かない!!

でも夕方にはえいっと散歩に出かけました

ノエくんは今日はとっても張り切っていて、まず最近お気に入りの線路際をずっとくんくんしてました。

ちょうどよい具合に草むらになっていて、次の踏み切りまで行ってまた戻ってくるのです。
これを2度ほど繰り返しました。

そのあといつもの河川敷へ
e0191034_03927.jpg
ノエくん元気です
e0191034_05021.jpg
るるはボールに飛びついてます
e0191034_064093.jpg
足元に置いて待ってます
e0191034_082951.jpg
風が強い・・・・二人でくんくん
e0191034_0103613.jpg
土のにおい?
e0191034_0115741.jpg
ノエくん機敏に歩きます
e0191034_0132298.jpg
他のわんちゃんはだれも来ません・・・・やっぱり寒すぎるんですね
e0191034_015258.jpg
ノエくんは何度もくしゃみをしてます
e0191034_0163031.jpg
ここ二人占めです
e0191034_0181886.jpg
e0191034_019552.jpg
なんとこの階段をとんとんと登っちゃいました!ノエくんどうしちゃったの?こんなにパワフル!
e0191034_0213772.jpg
るるはお座りしました・・・このあと、家に着いてもノエくんは再び線路際へ。。。
るるは尻尾を下げて座り込んでしまいました。
それで仕方なく、ノエくん用のスリングにるるを入れてお供して歩きます。

帰宅したらノエくんもさすがに疲れたのか、ご飯完食してから爆睡です。
るるはちょっと食べてからく~く~と寝ています。
by aiaiaiwan3838 | 2010-03-30 00:28 | Comments(0)
e0191034_172577.jpg
おやつちょうだい~
e0191034_192483.jpg
わらわらとみんな寄ってきました
e0191034_1104840.jpg
旬くん、りっぱな体格になってびっくりしました!
e0191034_1125130.jpg
お~!ライオン丸??
e0191034_1145648.jpg
おちびちゃんたち、おネムです~
e0191034_1165853.jpg
るるが遊びに誘うと、ぎゃんぎゃん!と逃げ回ります
e0191034_1201727.jpg
トコトコ・・・
e0191034_1214891.jpg
ん?るるはまわりの状況をチェックしてる?
e0191034_124457.jpg
ノエルも加わった!
e0191034_125322.jpg
お邪魔しま~す
e0191034_1264865.jpg
サマーカットでさっぱり可愛く変身!トラちゃんです
e0191034_1285153.jpg
これはシーズーとダックスのミックスちゃんです
e0191034_1302548.jpg
トラママ、トラパパさん、ありがとうございました!
by aiaiaiwan3838 | 2010-03-28 01:17 | Comments(4)
今日はるるの実家、トラママ邸へお邪魔してきました!
e0191034_028432.jpg
いきなり女座り[?]の旬くん!
e0191034_029311.jpg
るんるん~プードルちゃんといっしょに!
e0191034_036854.jpg
ううん・・・プードルちゃん、やせてます・・・・
e0191034_0405411.jpg
メグちゃんがいますよ
e0191034_0423534.jpg
おちびちゃんたち!るるが興味深々です
e0191034_045052.jpg
おちびちゃんも興味持っているようです
e0191034_0465685.jpg
みんなで遊びます
e0191034_049119.jpg
ノエルとプードルちゃん
e0191034_0503091.jpg
るるはおちびちゃんたちを遊びに誘うのですが、なかなか相手してくれません
e0191034_05339.jpg
くんくん~
e0191034_0542982.jpg
e0191034_0572464.jpg
この一番体格の良い子はめでたく新しい家族に迎えられました!
by aiaiaiwan3838 | 2010-03-28 01:03 | Comments(0)

ノエくんの注文服

先日、萌木の村のエレンで注文したノエルのお洋服が出来上がってきました!!!

早速写真撮影!
e0191034_20241185.jpg
おお!素敵ですねえ~ そでも四つ、タートルネックです。
柄はみんなプードルちゃんでリバーシブル
e0191034_20275752.jpg
e0191034_20291153.jpg
可愛いね♡
e0191034_20333586.jpg
e0191034_20351623.jpg
お散歩ですよ
e0191034_20364666.jpg
e0191034_20381825.jpg
e0191034_20384475.jpg
e0191034_2040079.jpg

e0191034_20402688.jpg
e0191034_20405580.jpg
ノエくん、このお洋服だととってもスマートに、のびやかに歩いているように見えます!またぜひ注文しちゃおう!
今度はるるの分もね!
by aiaiaiwan3838 | 2010-03-26 20:54 | Comments(0)

るるのトリミング

e0191034_0381172.jpg
昨日はるるのトリミングにいってきました。案の定お迎えの車に乗ると、きゃんきゃん、と泣き始めました[汗]  帰ってきてからはみんなでお散歩に行きました
e0191034_0422761.jpg
るるは可愛いフードつきのお洋服を着てます
e0191034_0513060.jpg
早速おやつ?
e0191034_0533258.jpg
e0191034_0541422.jpg
るる、さっぱりしたね
e0191034_0594185.jpg
おやつを見せているのですが、ノエくんの目が輝いてます
e0191034_15744.jpg
るるはそうでもない?
e0191034_17392.jpg
やっぱり走るのが好き!
e0191034_192729.jpg
ノエくんはさらにおやつを探します
e0191034_1111467.jpg
おやつは終わりよ! そうですか・・・・
e0191034_1125110.jpg
走りまわるるる、とマイペースのノエくん
e0191034_1145246.jpg
はっはっは、とリズムよく走るるる
e0191034_116564.jpg
キャッホー!走る走る!
e0191034_119036.jpg
二人ともいい感じ
e0191034_1204529.jpg
ボール発見
e0191034_1223383.jpg
ボールに夢中
e0191034_1242880.jpg
ノエくん、自分からあいさつにいきました
e0191034_1272894.jpg
e0191034_1282218.jpg
あら?お見合い?
e0191034_1305823.jpg
るる、ボールに夢中
e0191034_1324178.jpg
e0191034_1335878.jpg
小休止?
e0191034_13528100.jpg
ノエくんは元気です
e0191034_1384518.jpg
るる、再開
e0191034_1402731.jpg
この後、ジャックラッセルの子にノエルが噛みつかれてしまいました[汗] 事なきをえましたが、気をつけなければなりませんね
e0191034_1432888.jpg
e0191034_1444416.jpg
e0191034_1453812.jpg
ノエくんはこうしてカバンの中をのぞいておやつを要求します[汗] この後向こう側に移動してラッセルちゃんにやられちゃったんです・・・あんなすさまじい攻撃的な唸り声は初めてで、飼い主さんの制止も効きませんでした・・・・・
by aiaiaiwan3838 | 2010-03-25 01:49 | Comments(0)

あれれ?

e0191034_23525991.jpg
あれれ?ノエくんです!確か今日は手術のはずじゃなかった?

実はノエくんは術前検査で引っ掛かってしまいました・・・・
再度心臓の検査をしてから、多分一カ月後にやる予定となりました。

術前検査の間、私はるるを抱いてじっと待っていました。
るるはおとなしく私の腕の中で時々うとうとしてました。

先生に呼ばれて、心臓が前回より肥大しているから、4月に来る予定の専門医に診てもらってからにしてもいい、と言われました。
手術できないことはないけど・・・と。

なんでそうあいまいなのかなあ?
今日手術してもいいし、後でもいい?

結局、万全を期すために延期してもらいました。
ノエルが連れてこられて、全身で喜びを表している様子に、私もるるもノエくんを取り戻したような思いで迎えました!!!

e0191034_095047.jpg
e0191034_0123569.jpg
お二人さん、今朝から何も食べてないのでおやつに夢中です
e0191034_0142450.jpg
ポメちゃんのムサシくん登場
e0191034_0165473.jpg
今日は河川敷で子供むけのイベントがあったようです。お馬さんだ!
e0191034_0193933.jpg
e0191034_0215826.jpg
e0191034_0233550.jpg
イベントも終わりですね
e0191034_0253434.jpg
風邪が強くて埃がすごいです
e0191034_0271585.jpg
普段は乗り入れ禁止の車がたくさんいて作業をしているので、いつものようには遊べません
e0191034_0301698.jpg
e0191034_0312428.jpg
e0191034_0325250.jpg
e0191034_0345052.jpg
コタローくん登場!このあと場所を移してしっかり走りました
e0191034_0383111.jpg
ノエくんですよ!
e0191034_0401092.jpg
るるはなんとお馬さんのウン○を味見してたんです[涙] お馬さんの飼い主さん、ちゃんと始末してくださいよ~
e0191034_045336.jpg
コタローくんムサシくんといっしょに
e0191034_047156.jpg
疲れるとこうしてしばし充電します
e0191034_0491017.jpg
ノエくんはもう帰りたい様子
e0191034_051741.jpg
ママ、ぼく帰ります  はいそうしましょう
e0191034_0543795.jpg
るるはすごいいびきをかいて寝てます!
e0191034_0564145.jpg
ノエくんの寝顔を撮ろうと思ったら起きちゃいました
by aiaiaiwan3838 | 2010-03-22 00:57 | Comments(0)

明日です・・・・

もう深夜0時過ぎました。

ノエくんは禁飲食です。

今日は大事をとって一日家でゆっくりさせました。

明日はちょっと散歩してから獣医さんへ行きます。

るるもいっしょです。

なぜかというと、るるは一人でお留守番がとっても心配だからです[汗]

今日はノエくん、テンションあがり気味で、何度もるるに迫っていました[汗]

そのたびに唸られて・・・・

るるがなぜそんなに嫌がるのかわかりません・・・・

それ以外は仲良しなのに・・・

唸ったり吠えたりは行けないことなので、そのたびに叱りますが、その時だけはやめるのですが、結局また唸ってました。

るるは私に叱られても甘えてきます。

ノエルとはまた違った健気さがあります。
e0191034_151562.jpg
いきなりですが、ノエくんが手術すると無くなってしまう男の証明・・・・・・片方が倍くらいに腫れて堅くなってます
e0191034_155661.jpg
ノエくん何を思う・・?
e0191034_1562698.jpg
メリーゴーランドカフェで買ったわんこシチューのパックです。夕食はこれを食べました!
e0191034_158056.jpg
同じく萌木の村のエレンさんで買ったリードです
e0191034_1594198.jpg
裏にノエルとあります。これはお店のオーナーさんのワンちゃんの名前です。5歳で亡くなってしまったそうですが、こうしていつまでも形としてものこしているんですね。オーナーさんの愛情が感じられます。わがノエルもその愛情にあやからせてもらいます!
e0191034_253039.jpg
ちょっと見えにくいのでもう一回・・
by aiaiaiwan3838 | 2010-03-21 02:06 | Comments(0)

もうすぐ・・・・・

ノエルの手術が明後日に迫ってきました。

昨日はトリミングに行ってさっぱりしました。

お迎えの車に乗ると、いっしょにいたるるがきゃん~きゃきゃきゃん~と泣き始めました[汗]

 
つられてノエルもく~く~、と泣き始め、車が発車するとるるが夢中で後を追いかけようとしました!

ノエルも車の中でしばらく泣いていたそうです。

そのあと、るるだけ河川敷につれていって遊ばせました。

今日は私の通院があって、5時間のお留守番。

帰宅してドアの前に近ずくと・・・・・・・・

中からうお~んという遠吠えが・・[汗]

あれはノエルの声だった・・・・

私が家に入るとピタッと静かになりました。

そのあとはいっしょにお散歩。

夜、ノエルはテンションあがってるるに何度も尻尾ふりふり寄って行っては、なぜかウ~!と唸られてました・・・・

e0191034_071387.jpg
二人は仲良しなの?それともライバル?
e0191034_0104470.jpg
ノエルもるるもネムネム~
e0191034_0125052.jpg
e0191034_0172416.jpg
e0191034_0183560.jpg
今日のお散歩です
e0191034_0194379.jpg
e0191034_0201657.jpg

by aiaiaiwan3838 | 2010-03-20 00:20 | Comments(2)
先週の土曜日に河川敷に行ってから、日、月曜日の一泊でまた出かけちゃいました~

ノエルが手術を一週間後に控えているので、その前に楽しいことをしておきたかったのです。

ノエルの睾丸が片方腫れているのに気がつきました。

獣医さんが、今体調が落ち着いているので、やるのなら今のうちに、というのです・・・

ノエルは去勢していません。

最初に行った獣医さんが、あまり勧めなかったのが理由です。

去勢するといきなり体重が増えちゃうこともあるし、別の病気になるかも、と言われちゃあ・・・

こちらとしては考えちゃいますよね?

でも結局、こうやって今になって手術することになるなんて・・・・

泣くに泣けない・・・・・・

ノエルはいくつか治療している疾患があって、ずっと服用しなければならない薬もあるし・・・

全身麻酔は危険が伴うのはわかっているので、できるならやりたくない。

でも、今ならまだできる・・もっと悪い状態になってからでは手術もできない・・・

で、決心したのです・・・・

でも、でも、なんであの13年前、獣医さんは去勢手術をしようとしてくれなかったの?

こんな歳になってからするんだったら、あの時すればよかった・・・・

ノエルはかなり重症の股関節症です。

後ろ脚は痛みでよたよたしてます。

今回の旅行でも、宿の入り口までの階段でつまずいて、仰向けにひっくりかえってしまいました。

段差のところでもつまずいて、顎をぶつけていました。

今日は一日ぐったりと寝てました。

もう、ノエルには旅行は負担になってきたのでしょうか・・・・

私は勝手にノエルを連れまわしているだけなのかもしれません・・

手術の後は抜糸までの一週間、べったりそばについているつもりです。

これが最後の旅行になってしまわないように、と願っています。
e0191034_2333558.jpg
土曜日の河川敷
e0191034_2375419.jpg
とっても暖かい日、るるはは~は~と舌をだして暑そうです
e0191034_2395835.jpg
遊び相手のラッキーくんと
e0191034_2425872.jpg
みなさんも集まってきました
e0191034_2464931.jpg
二人ともこの日はジーンズっぽい生地の洋服です
e0191034_250571.jpg
ミツバチちゃんのようなお洋服の着ているわんこたちのママにいい子いい子してもらってるノエくん♡
e0191034_2541539.jpg
ノエくんは、どんな子にもあいさつに行っちゃいます
e0191034_2564861.jpg
さあ、ここは八ヶ岳のペンション、のドッグランです。雪がたっぷり残ってかたくなってました
e0191034_2595184.jpg
こちら側は湿った土です
e0191034_322463.jpg
雪の残る歩道を歩いてみます
e0191034_353529.jpg
るるはあまり調子がでないようです
e0191034_38535.jpg
お宿です
e0191034_3101825.jpg
ちょっと見えにくいけど、るるは投げたボールを追っていきました
e0191034_3125473.jpg
食堂で
e0191034_3144779.jpg
e0191034_3155922.jpg
次の日も晴れたね
e0191034_319040.jpg
でもなかなか雪はとけないね
e0191034_3213752.jpg
宿の看板犬、きなこちゃん
e0191034_324690.jpg
るるは来たときからずっと、車に乗りたがっていました。ねえ早く帰ろうよ~という顔をしてます
e0191034_3283465.jpg
帰りに寄ったメリーゴーランドカフェで
e0191034_3295048.jpg
e0191034_3301424.jpg
ノエルの好きなわんこシチュー
e0191034_3313289.jpg
芝生の広場にはこんなものが
e0191034_3344891.jpg
これはサンタさんのそりですね
e0191034_3364049.jpg
お店の前にはトナカイさん
e0191034_3385196.jpg
ノエくん♡
e0191034_3411146.jpg
トナカイちゃん♡るるは興味深々?
e0191034_3434091.jpg
ここにも雪がありました
e0191034_349671.jpg
さあ、ここはどこでしょう?双葉サービスエリアに去年できたドッグランですよ
e0191034_353022.jpg
るる、走ってます!ご近所の方がよく来られているそうです
e0191034_3545921.jpg
e0191034_40019.jpg
この4人で仲良く遊んでました
e0191034_423390.jpg
るるはこちらのケアンテリアちゃんと動きも同じで、しかもぴょんぴょん走りもそっくり!
e0191034_46045.jpg
ノエくん、走っちゃったね、ごめんね、よたよたしてるのに、無理させちゃったね
e0191034_475817.jpg
やっぱりくたくただったんだね、コーギーちゃんといっしょに帰ろうとしたね・・・
by aiaiaiwan3838 | 2010-03-17 04:13 | Comments(4)