愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

河川敷でるんるん

ちょっと遅くなってしまいましたが、夕方いつもの河川敷へ出かけました。
速足で歩くと結構な運動になります。
ワンちゃんの声が聞こえてくると、るるはますます元気になって、私たち老人[?]を引っ張ります!
e0191034_0532282.jpg
今日もたくさんのお友達!
e0191034_056654.jpg
可愛いポメちゃん
e0191034_0585727.jpg
とっても人懐こいロビンくん!
e0191034_11676.jpg
僕をみてくだしゃい~僕、いつも必死です!
e0191034_142187.jpg
ボールキャッチはさすがの貫禄のさくらちゃん。だれも奪いにいけません~
e0191034_18839.jpg
ノエルも積極的にいきます
e0191034_112062.jpg
るるはプードルちゃんを見つけてだーっと走って行きました
e0191034_1242683.jpg
みんな優しいです
e0191034_1272157.jpg
e0191034_1293569.jpg
ノエルも行きます
e0191034_132186.jpg
ノエくん、いっしょに走ってくれたね
e0191034_135863.jpg
るる、いつも楽しそうだね
e0191034_1374939.jpg
走っていきます~
e0191034_143417.jpg
e0191034_1463855.jpg
わたしといっしょにジョギングしてくれました!るるは私があまりに遅いので、さっさと別のほうへ走っていっちゃいました~
e0191034_1512432.jpg
セッターの子供と走るるる
e0191034_1541839.jpg
さすがセッターです!よく走ります
e0191034_1571226.jpg
るる、良く走りますね~
e0191034_1592365.jpg
ノエルもいっしょです
e0191034_243370.jpg
e0191034_2643100.jpg
可愛いポメちゃんと
e0191034_29272.jpg
るるも来ました!でもノエルはどこへ行くの
e0191034_2125294.jpg
e0191034_2145834.jpg
ノエル楽しんでる?
e0191034_2173628.jpg
ポメちゃん、お散歩デビューだったそうです!
e0191034_221373.jpg
遊んでくれてありがとう!
e0191034_225213.jpg
帰宅してぐったりのるる
e0191034_2275059.jpg
ノエルもね
by aiaiaiwan3838 | 2010-01-31 02:30 | Comments(0)

るるのしつけ教室

るるのしつけ教室、実際の2回目です
e0191034_2323364.jpg
先生にホールドされてます
e0191034_23313677.jpg
ちょっといやいやしてます
e0191034_23342292.jpg
おやつをもらってます
e0191034_23362479.jpg
足の肉球をさわられても平気です
e0191034_23391472.jpg
このあと、私も同じようにやってみました。さすがに、リラックスしてました
e0191034_2342282.jpg
このあと、いつものカフェへ
e0191034_23444219.jpg
るる、上を向いてくれました
e0191034_23472388.jpg
ノエくんもいっしょにしつけ教室御苦労さま
e0191034_23501657.jpg
るる、疲れた?
e0191034_23523155.jpg
帰り道、また河川敷で遊びました。到着するといきなり走りだするる!そのうち木の枝で遊び始めました
e0191034_23563170.jpg
ノエルも歩きます
e0191034_004087.jpg
るるは一人で遊びます
e0191034_043868.jpg
e0191034_072321.jpg
e0191034_093912.jpg
るる、走ります!
e0191034_0132636.jpg
e0191034_018593.jpg
おやつを求めてやってきました
e0191034_0221974.jpg
おっと!突然現れたこのお嬢さん、後でノエルの腰に乗りまくりでした[汗]
e0191034_0304872.jpg
ノエくん、時々みんなと走ります
e0191034_0352033.jpg
e0191034_0384725.jpg
凧を揚げていたおじさんたちのもとへ走っていきます
e0191034_042107.jpg
e0191034_0445273.jpg
かっこいい凧です
e0191034_0475153.jpg
よく走りますね~
e0191034_0502238.jpg
ノエルは優しくごあいさつ
e0191034_053711.jpg
みんなで仲良く!
e0191034_055198.jpg
みんなでごあいさつ
e0191034_131145.jpg
楽しかったね、また遊んでください!
by aiaiaiwan3838 | 2010-01-28 01:05 | Comments(0)
どうも、犬、と言い切れない気持ちがあるんです。
だから、ワンちゃん、とかワンコ、とか言います。
ノエルとは長い付き合いです。私の人生のパートナーです。
ノエルは私にとっては、犬ではなく、わんちゃんとわざわざ言うものでもないのです。
つまり、ノエルなのです。これ、ワンちゃんと暮らしている方なら理解してくれると思います。
あらためて考えると、もし私が飼い主として理想的な状況か?というと、きっとほとんどの保護団体さんの譲渡条件からは外れるでしょうね。
でも、私はノエルといっしょで幸せです。彼も今ではそう思ってくれてると思います。
るるが加わって、ある意味にぎやかな家族になりました。
自分がもっとしっかりしなきゃ、と思います。
私の家族は、親兄弟を除いたらノエルとるるだけです。
これまでは、すべての愛情はノエルに注いできました。
これからは、るるにも注いでいかなければなりません。
ノエルを虹の橋に見送ったら、できるだけ早く自分もそこへ行きたい、と考えていました。
でも、今はるるをしっかり見送ってから、と思います。
るるはまだ1歳ですから、しばらくは生きていなければなりません。
そして、みんなで虹の橋で再会して、手に手を取り合っていっしょに橋を渡っていくのです。
シラーの詩にベートーベンが作曲した、あの第9の4楽章。
この世に1人も愛する相手を見つけられなかったものは去れ!という部分があります。
これまではノエル1人だったけど、これからはるるも加わります。
だから、胸を張って言えます。
私にはこの世で心から信じ、愛し合える存在が2人もいるということを。
ここまで書いて、この人、頭おかしいんじゃないか?と思う人はいないでしょうね~
きっとみんな共感してくれると思ってます。
私の、わんちゃんとの関わり方はこうなのです。
だから、次から次へと多頭飼いするなんて考えられないし、犬、として見ることもできません。
保護団体さん、あまり譲渡条件を厳しくすると、幸せに[人間もわんこも]なれるチャンスを逸することもありますよ!
高齢者でも単身者でも、場合によっては譲渡してあげてください!
家族がそろっていたって、酷い飼い方してる人も多いですよ!
その点、トラママさん、シーママさんのスマイルドッグはいいですよ。
飼育アドバイスも受けられて、安心してわんこと暮らせるように教えてくれます。
単身者、高齢者もその人本人を見て判断してくれます。
もちろん、いい加減な人はだめですよ!
ペットショップで生体を買うのではなく、生き場のないワンちゃんを家族に迎えましょう!
譲渡条件にひっかったら、その人本人の意思を大事にしてくれるスマイルドッグに来てみませんか?
連日、可愛いワンちゃんたちが待ってますよ。
by aiaiaiwan3838 | 2010-01-27 03:01 | Comments(0)


トラママ邸から帰宅して、疲れたのかずっと家でグータラしていた私たち。
今日はるるのトリミングの日なので、支度をして外へ。
いつもはノエルが先に支度するのに、今日はるるだけ。
ノエルは抗議のためか、くんくん泣き始めました。
るるは大はしゃぎ!
トリマーさんはいつも車でお迎えにきてくれます。
外に出ると、るるは不安そうに立ち尽くすだけでチーをするでもなく、私にひかれるままトリマーさんの車へ
私たちが話していると、何か察したのかトリマーさんの手から逃げまくりでした。
3時間ほどで戻ってきました。
あっと驚く変身ぶり!
エマちゃんそっくりです!
トリマーさんの話では、逃げまくり、泣きまくり、遠吠えしまくり、で大変だったそうです。
e0191034_1172017.jpg
るる、泣いちゃったの?
e0191034_1201688.jpg
手も体もすっきりしたね
e0191034_1222751.jpg
でも僕疲れちゃったんだ
e0191034_1244481.jpg
ノエくんは、るるが戻ってくるまではいつもより甘えん坊でした・・・・・
e0191034_1271655.jpg
ノエくん、目を開けたまま寝てます~
by aiaiaiwan3838 | 2010-01-27 01:34 | Comments(0)

続きです!!!

さあ、次々いきましょう~
e0191034_22121424.jpg
重なってます。可愛いです!
e0191034_22163680.jpg
ころころしてます~
e0191034_22202157.jpg
シーズーのエビちゃんも募集中です!
e0191034_22234446.jpg
トラパパさんに甘えているのはサンタくん。募集中です。
e0191034_22272437.jpg
すりすり~ごろごろ~
e0191034_22295057.jpg
モンタくんのおなかははちきれそうに張ってます
e0191034_22352536.jpg
おすわりしているラウルくんは、このあともみんなから離れて。自由行動してました
e0191034_22383521.jpg
手前のお尻はラウルです
e0191034_22411669.jpg
ラウル、おっとりしてます。でも後でりっぱな声でガウガウしてました
e0191034_22442383.jpg
お~!これは全員集合です
e0191034_22471966.jpg
エマちゃん、楽しかった?
e0191034_2251619.jpg
どこ見てるの?
e0191034_22532869.jpg
ノエくんから一言~みなさん、可愛いパピーちゃんたちをよろしく!それからシーズーとフレンチブル、それからシバミックスもいます。どうか、責任と愛情を持って終生飼育を約束してくださる方、スマイルドッグへご連絡ください!
by aiaiaiwan3838 | 2010-01-25 22:58 | Comments(0)
e0191034_16103584.jpg
e0191034_16124731.jpg
二人の写真です。フォトスタジオで撮ったものです。
さて、昨日はトラママ邸にソックスさん、エマちゃんたちといっしょに行ってきました。
ちょうど大型犬のパピーちゃんが8頭保護されてやってきました・
それからすでに滞在中の5頭もいて、とってもにぎやかな時間を過ごしました!
e0191034_1622494.jpg
パピーが来る前の静かなトラママ邸の庭でボール投げ
e0191034_16292082.jpg
ノエくんには気になるものが・・・・
e0191034_16325140.jpg
この子です。ちょっとビビりちゃん
e0191034_1635060.jpg
るる、時々休みながら遊びます
e0191034_16371953.jpg
シーズーのエビちゃんです
e0191034_16394722.jpg
エビちゃんといっしょのるる
e0191034_16422599.jpg
みいなで遊びます。でもノエルはついていけません
e0191034_1645899.jpg
おや、ここにいたの?
e0191034_16471869.jpg
ノエくん、見つめてます
e0191034_16492821.jpg
エマちゃんママに相手してもらってます
e0191034_16521299.jpg
エマちゃんとるるはボールで遊んでます
e0191034_16554756.jpg
ノエくん、期待のまなざし・・・・おやつ?
e0191034_16574829.jpg
じ~
e0191034_16594916.jpg
おっ!エマちゃんも加わります!
e0191034_1722375.jpg
ほら、見て!
e0191034_1743157.jpg
るる、すご~い笑顔ですねえ、本当に幸せそうな顔!
e0191034_1773143.jpg
エマちゃんママがいっしょに遊んでくれました。
e0191034_1795326.jpg
ノエくん、なんとなく一人になっちゃうね
e0191034_17134261.jpg
さあ、やってきました大型パピーちゃんです
e0191034_17185778.jpg
一番小さいベンジーちゃんです
e0191034_17214930.jpg
真ん中のぶちの子は女の子でラナちゃんです
e0191034_1724715.jpg
なかなか大型犬のパピーちゃんにはお目にかからないので、いっぱい抱っこしちゃいました!やわらかくて、重量感あります。みんな人なつこいです。ワクチンも済んでます。良いご家族にもらわれることを願ってやみません・・・
e0191034_17302941.jpg
ベンジーちゃん、エマちゃんといい関係です
e0191034_1732308.jpg
ノエくん様子見ですが、気持ちは前向きです
e0191034_17344418.jpg
こちらはラウルくんですね
e0191034_17375952.jpg
こちらは一番りっぱな体つきのラオウくん
e0191034_17411111.jpg
前にいるこは女の子でルナちゃんかな・・・
e0191034_17441256.jpg
来ました!この家のボス犬、フレンチブルのサンちゃんです!みんなのところに割って入ってブイブイいわせます!
e0191034_1753851.jpg
左側の白い子は最重量のもんたくん、右側でトラパパさんになでなでされている子は・・・?
e0191034_17562045.jpg
おや、右側はサンちゃんです!
e0191034_17584515.jpg
ノエル、やってきたね!
by aiaiaiwan3838 | 2010-01-24 17:27 | Comments(0)

毎日楽しい!

e0191034_1511756.jpg
先日、伊豆に行った時、フォトスタジオで撮ってもらいました!これからも3人で頑張っていこうね!
さて、先週受けたしつけ教室の様子です。
e0191034_15184445.jpg
これ何ですか?
e0191034_15205699.jpg
まずノエルから、クレーとの中におやつを入れて、だんだん中に入れるようにします
e0191034_15271648.jpg
何回かやると、スムースになりました
e0191034_15292739.jpg
とにかくノエくんはおやつが好きです
e0191034_15324878.jpg
入りました!でもちょっと不安そう・・・・ん
e0191034_15361114.jpg
るるが見てます
e0191034_15383072.jpg
今度はるるの番です
e0191034_15405054.jpg
入りました!
e0191034_15453724.jpg
おやつを見せて、名前を呼んでこちらに来させる練習です
e0191034_15484330.jpg
るる、どんどん行ってます!
e0191034_15505027.jpg
先生のスタンダードプードルちゃんがお手本を見せてくれました
e0191034_15532356.jpg
ごあいさつする3人
e0191034_1555459.jpg
お上手です!
e0191034_1558524.jpg
ちゃんと先生を見て、ぴたっとついて歩きます
e0191034_1621374.jpg
るるもできます!
by aiaiaiwan3838 | 2010-01-24 16:06 | Comments(0)
河川敷での様子の続きです
e0191034_20392789.jpg
お散歩に来たわんちゃんと
e0191034_204291.jpg
二人はピーピーボールを投げてもらって持ってくる遊びを何度もやってました
e0191034_20462245.jpg
ノエルはついていけません
e0191034_20483548.jpg
うらやましそうに見てます
e0191034_20503612.jpg
よしよし!るるはボールをくわえて走ってきます
e0191034_20525957.jpg
ヒャッホー!走るの楽しい~
e0191034_2056488.jpg
エマちゃん、超可愛い
e0191034_20592879.jpg
~ノエくん、ぽつんとしてるね
e0191034_2113253.jpg
るる、疲れちゃうのか、時々追いかけたボールをおいて小休止です
e0191034_215427.jpg
あらあら、るるは後ろ脚べたっとのばして休んでます
e0191034_219317.jpg
るる、電池切れ・・・
e0191034_21112327.jpg
エマちゃんが心配してのぞきこんでます
e0191034_21133283.jpg
ノエくん、君はマイペース
e0191034_21155717.jpg
るる復活!エマちゃん、ママを常に注意をはらってます
e0191034_2119845.jpg
こうしてみると、3人の関係がわかりますね~るる、エマちゃんはボールを見つめ、ノエルはまったく違う方を見てます
e0191034_21231387.jpg
るる、期待で口元がゆるんでます
e0191034_2133231.jpg
みんなしっかりこちらを向いている!理由は・・・・・おやつを見てます!
e0191034_21364575.jpg
エマちゃん、良いお顔です!
e0191034_21395554.jpg
どうもるるは下向いちゃうな
e0191034_21422283.jpg
るるの首に、袋の持ち手の紐が・・・・理由はおやつを探して首をつっこんでいたからです!
e0191034_2146811.jpg
もう一度!
e0191034_21481479.jpg
おや、エマちゃんもネムねむですか?
e0191034_21592737.jpg
エマちゃん、ノエルに顔をうずめてます!ノエくんとなら安心?
by aiaiaiwan3838 | 2010-01-23 21:05 | Comments(0)

エマちゃんと河川敷!

今日は、ひさしぶりにエマちゃんと再会しました!
今日は河川敷に遊びに行きました。
e0191034_1595267.jpg
わ~い!
e0191034_223039.jpg
エマちゃんのボール、るるが夢中です!
e0191034_253353.jpg
おや、ノエくん、たかお尻向けて行ってしまいます
e0191034_283815.jpg
ピーピーなるのでるるは夢中で遊んでます
by aiaiaiwan3838 | 2010-01-22 02:10 | Comments(2)

またまた続きです~

そろそろ伊豆レポート(?)終了したいのですが、もう少しお付き合いください!
e0191034_11727.jpg
ノエくん、りりしい!
e0191034_132346.jpg
洋服のせいか、体がしまって見える~
e0191034_16346.jpg
屋上ドッグラン再び!ここでは適度に広いので、意外に楽しめます
e0191034_194776.jpg
ここで飛べました!
e0191034_1121861.jpg
お部屋で・・・・
e0191034_1202860.jpg
ノエくん、広~いドッグランでとぼとぼ歩きます
e0191034_1234540.jpg
るる、くんくんします
e0191034_1263334.jpg
ノエくん、頑張って歩きます
e0191034_129854.jpg
るる、何度も登ります
e0191034_131853.jpg
ノエくん、着かず離れず
e0191034_1333622.jpg
ノエくん、飛ぶ?
e0191034_136640.jpg
向こうにるるがいます
e0191034_1383937.jpg
この後、こちらに駆け下りてきましたが、手前のバーはよけてきました
e0191034_1444467.jpg
休憩です
e0191034_14713.jpg
仲良く休憩!
e0191034_1494360.jpg
よいしょっと~
by aiaiaiwan3838 | 2010-01-22 01:53 | Comments(0)