愛犬ノエルとの日常と保護犬へのかかわり

by aiaiaiwan3838

再び獣医さんへ

だんだん下痢の症状もなくなってきたふたり

今日も雨ですね

るるのドッグドッグの日なので獣医さんへ行ってきました。

抜糸もできたらする予定でした。

朝起きたのがちょっと遅くて

8時ころ行くつもりが結局9時を回ってました。

雨が降っていたので、るるの足に靴下をはかせ、その上にくっつく包帯を巻きました。

最初はこうして抱っこスリングでした。

e0191034_23210745.jpg
家の中ではすでに形のあるうんちになっていました。

ちょっとだけ下に降ろすと、すぐにうんちをしてくれました。

ばっちり形のあるうんちでした!

e0191034_23224580.jpg
ミカはぐいぐい引っ張って歩きます。

e0191034_23231998.jpg
e0191034_23233466.jpg
e0191034_23235585.jpg
e0191034_23241588.jpg
ミカのうんちも形のあるものでした。

よかったよかった。

e0191034_23250514.jpg
e0191034_23252432.jpg
e0191034_23254241.jpg
るる、早く前のように普通にお散歩したいね。

e0191034_23262847.jpg
ちょっと歩いただけでも濡れてしまいました。

e0191034_23264514.jpg
e0191034_23272013.jpg
雨のせいかいつもの日曜日より空いていました。

e0191034_23280305.jpg
るるは相変わらず大きなわんこの声に反応します。
e0191034_23284552.jpg
e0191034_23290508.jpg
ぐるぐる巻きの足。

抜糸できるかな?

e0191034_23294963.jpg
e0191034_23300571.jpg
e0191034_23302371.jpg
e0191034_23304338.jpg
e0191034_23310937.jpg
e0191034_23313460.jpg
e0191034_23315917.jpg
e0191034_23322512.jpg
るるは私の膝の上、そこに割り込んでくるミカ

e0191034_23332267.jpg
るるを抱っこしながらコーヒーサーバーの前でミカをぱちり。

e0191034_23342128.jpg
近づきます。

e0191034_23344899.jpg
もうちょっと近づきます。
e0191034_23352433.jpg
るるを抱っこしながらぱちり。

e0191034_23360932.jpg
e0191034_23363858.jpg
e0191034_23370332.jpg
e0191034_23372652.jpg
e0191034_23375800.jpg
e0191034_23381883.jpg
e0191034_23384296.jpg
e0191034_23390620.jpg
e0191034_23392843.jpg
このあとるるを検査に預けていったん帰宅。

午後16時にお迎えに行きました。

抜糸はできましたが、まだ先っちょのほうがずれてついているので、まだ一週間くらいは

様子見です。だからあさってのシャンプーの予定もキャンセルにすることにしました。

ドッグドッグでは特に心配なことはなかったですが、胆嚢にもやもやしたものが移ってい

るとのことで、胆泥・・・?が見られると。

そこで利胆剤・・この字でいいのかな?・・を処方されました。

腫瘍の検査結果はまだ出ていなかったので、あとで知らせてくれるとのこと。

まあ今のところはよかったのかな?

明日も雨ですね。

明日はとりあえず私の通院の他はふたりは家で休養してもらいましょう。

とにかく寒い!


# by aiaiaiwan3838 | 2017-10-15 23:46 | Comments(0)

るるのお散歩

今日はずっと雨

当然お散歩はできません。

いつもならレインコートで行きますが

るるの足のことがあるから

濡れるのは禁止です

昨日はどうしたかというと

じゃっぴいママからもらったゴム製の靴を履いて出かけました。

でも結局脱げてしまいました。

e0191034_18264015.jpg
この赤いのがそうです。

e0191034_18273097.jpg
e0191034_18274608.jpg
e0191034_18280318.jpg
結構頑張ったんですけどね

e0191034_18283726.jpg
e0191034_18285584.jpg
まだ大丈夫ですね

e0191034_18291273.jpg
ところがここ、チャロくんのところに来た時には脱げてました。

e0191034_18301579.jpg
ほらね

なくなっているでしょ

このあと探しに戻ると

少し前の場所にありました。

ほんの数メートルですが裸足で歩いてしまいました。

抜糸前なのに・・・・・

e0191034_18310267.jpg
ミカはまだ足りない様子で

結局またショップにお出かけしました。

e0191034_18330794.jpg
るるはこの直後、抱っこスリングに入りました。

e0191034_18335353.jpg
ショップの駐車場で車の中で再度靴を履かせて歩かせてます。

e0191034_18350262.jpg
e0191034_18351944.jpg
e0191034_18353811.jpg
e0191034_18355844.jpg
e0191034_18361609.jpg
e0191034_18363217.jpg
e0191034_18365208.jpg
e0191034_18371849.jpg
e0191034_18373958.jpg
こうして店内を歩くだけでも楽しいみたいです。

e0191034_18382090.jpg
まだ薬飲んでるから、試食もできない。
e0191034_18390809.jpg
e0191034_18393174.jpg
e0191034_18395674.jpg
e0191034_18403064.jpg
e0191034_18405300.jpg
e0191034_18411625.jpg
雨がぱらぱら降ってきてました。

店内には一昨日ほどじゃないけど他のわんちゃんもいました。

e0191034_18433408.jpg
e0191034_18435768.jpg
e0191034_18443188.jpg
ここでしっかりした靴も試してみましたが

るるが違和感があるようで歩けない。

当然怪我してない方の後ろ足で試しました。

でもだめでした。
e0191034_18463670.jpg
結局、くっつく包帯と傷舐め防止用の靴下を買いました。

e0191034_18475328.jpg
セレクトプロテイン缶だけをあげているので、それも4日分の8缶買いました。

ササミはずっとあげてません。

ふたりで一食で一缶です。

ミカが三分の二、るるが三分の一くらいです。

e0191034_18500180.jpg
先週金曜日に計ったら、るるが4,7キロ  ミカが6,8キロ。

ふたりとも下痢の治療などで体重が減ってます。

まあちょっとオーバー気味だったから良かったのかな?

e0191034_18520425.jpg
e0191034_18523411.jpg
e0191034_18525858.jpg
e0191034_18532368.jpg
早く普通にお散歩したいよね

e0191034_18540424.jpg
e0191034_18543753.jpg
今日は雨で外に出れなかったけど

明日は止む時に行こうね
e0191034_18553396.jpg
ミカもおつきあいごめんね

e0191034_18562943.jpg
有り難うね



# by aiaiaiwan3838 | 2017-10-13 18:56 | Comments(0)

るる9歳になりました

今日、10月10日でるるは9歳になりました

いつもならお誕生日のケーキでお祝いするのですが

残念ながら軟便で薬を飲んでいる状態では、とてもケーキなど食べられません。

そこで、おもちゃのぬいぐるみを買ってあげました。

e0191034_00004123.jpg
今日は夏日でした。

29度・・・・

ホントに10月?

今日は夕方にショップにお出かけの予定にしたので、それまでは家で休養しました。

朝ご飯を食べ、薬を飲んでくつろぐるるです。

足に巻いた包帯を何度も取ってしまいます。

エリカラは堅くてくつろげないんだよね~

それでショップで柔らかいエリカラと靴か靴下を買おうと思っていました。

e0191034_00041703.jpg
こうしていると落ち着いているようですが

このあと足を舐めてしまいました。

ちょっと目を離すとだめなんですね・・・

e0191034_00054685.jpg
ミカもおとなしいですね。

e0191034_00062638.jpg
車に乗る前にちょっとお散歩。

e0191034_00065969.jpg
るるはここ

写真がちがいました。

これ、もうショップに車を停めてからのお散歩でした。

車に乗る前、るるは足に包帯と靴下をはかせていましたが

すぐに取れてしまったので

それからはやっぱりこのように抱っこスリングの中でのお散歩になりました。

e0191034_00075860.jpg
ショップでは久々にじゃっぴいちゃんに会いました。

e0191034_00104953.jpg
そしてママさんのご厚意でゴム製の靴下をはかせてもらいました。

絶対に脱げないとのこと。

でも足を締め付けるから30分くらいまで、と。

まあ、抜糸までの一週間程度使えればいいので十分ですね。

e0191034_00125473.jpg
るるは嬉しそうに店内おw散策。

e0191034_00135575.jpg
e0191034_00142939.jpg
他のわんちゃんともご挨拶。

e0191034_00150742.jpg
e0191034_00153683.jpg
e0191034_00160174.jpg
e0191034_00160174.jpg
手がすべってダブルでアップされちゃいましたね・・

e0191034_00162528.jpg
e0191034_00172748.jpg
じゃっぴいママさんにいただきました!

誕生日プレゼントです。

e0191034_00183030.jpg
お腹が治ったら食べようね。

e0191034_00191668.jpg
なんだか今年はいつもと違った誕生日だったね。

でも

るる、9歳おめでとうね!

いつまでも私のそばにいておくれよ!

# by aiaiaiwan3838 | 2017-10-11 00:20 | Comments(0)

術後の診察

今日はるるの手術後初の診察。

昨日は一日家で休養したので

獣医さんに行く途中で少しだけ下に降ろして歩かせました。

るるはおしっこ3回、うんち・・・少し緩め・・を一回しました。

ミカはうんちしませんでした。

るるは4,8キロ ミカは6,8キロ

食べる量が減っているから体重も落ちてますね。

e0191034_23235677.jpg
e0191034_23243700.jpg
e0191034_23245600.jpg
左の後ろ足の先に巻いてある包帯が見えます。

e0191034_23251255.jpg
e0191034_23260464.jpg
e0191034_23262602.jpg
e0191034_23270681.jpg
今日はすごく混んでました。
e0191034_23274930.jpg
e0191034_23283285.jpg
e0191034_23285347.jpg
e0191034_23291194.jpg
e0191034_23292854.jpg
e0191034_23294586.jpg
e0191034_23300405.jpg
e0191034_23302272.jpg
e0191034_23304229.jpg
e0191034_23310260.jpg
e0191034_23312944.jpg
e0191034_23315067.jpg
e0191034_23321502.jpg
e0191034_23324055.jpg
e0191034_23331360.jpg
e0191034_23334447.jpg
診察ではるるの包帯は取られました。

これからはエリカラをしていないと足を舐めて糸をかみ切ってしまうかも、と言われました。

e0191034_23353415.jpg
足はこんな感じです。
e0191034_23364536.jpg
縫った糸が見えますね。

e0191034_23375045.jpg
こんな風に顔を寄せ合って寝てました。

e0191034_23383596.jpg
可愛いね。



# by aiaiaiwan3838 | 2017-10-08 23:38 | Comments(0)

るる頑張りました

るるが戻ってきました。

今朝は第二駐車場から歩いて獣医さんへ

ミカは夕べも下痢したので

今日はまた注射することになりました。

るるを手術のためにいったん預け、夕方お迎えに行きました。

e0191034_22015136.jpg
行きはるんるんでしたね。

e0191034_22021272.jpg
うんちもちょいゆる程度。

e0191034_22040402.jpg
ミカのぶるぶる

e0191034_22050754.jpg
e0191034_22052539.jpg
e0191034_22054309.jpg
e0191034_22060032.jpg
e0191034_22062772.jpg
e0191034_22064764.jpg
e0191034_22070532.jpg
コスモスがきれいに咲いてます。

e0191034_22073504.jpg
e0191034_22080335.jpg
e0191034_22082882.jpg
e0191034_22084638.jpg
ミカは今日はうんちしてません。

e0191034_22091441.jpg
e0191034_22093273.jpg
e0191034_22100022.jpg
さて、待合室です。

e0191034_22104957.jpg
今日はふたりとも私の膝に乗ってきました。

e0191034_22123550.jpg
るるもいつもよりも私にべったり

e0191034_22132933.jpg
e0191034_22141246.jpg
e0191034_22144325.jpg
診察台のミカ

先生が注射を用意してます。

e0191034_22154693.jpg
その間はこんなに笑顔。

e0191034_22171853.jpg
るるは手術頑張れ!

e0191034_22181508.jpg
あとで迎えに行くからね

e0191034_22191712.jpg
ミカは先に家に戻ります。

さて

夕方16時ころ車で再び獣医さんへ

e0191034_22201121.jpg
当然エリカラです。

先生に抱っこされてやって来たとき

く~んく~んと甘え泣きをしてました。

局所麻酔でできたそうですが

終わった後ずっと泣いていたそうです。

私の顔を見てほっとしたのかな、と言ってました。

抜糸までお散歩は控えて、と言われました。

外に行くならカートに乗せて、と。

e0191034_22244115.jpg
また日曜日に見せにいくことに。

エリカラも外さないように、と。

e0191034_22244115.jpg
車に乗りました。

e0191034_22264249.jpg
さあ帰ろうね

よく頑張ったね!

e0191034_22274167.jpg
左足はこうしてぐるぐる巻きです。

e0191034_22283280.jpg
これじゃ歩けないよね・・

夜は抗生剤を飲ませ、セレクト缶を少し食べました。

ミカはお腹がすいているようですが、まだ下痢が治ったわけじゃないから

ミカの薬・・胃薬、抗生剤、下痢止めを飲ませ、セレクト缶を少しあげました。

もうあっという間に平らげました。

もっと欲しくてうろうろ・・・

で、るるの残りを少しあげると勢いあまって私の指をがぶ・・・・

怒られるとちょっと弱めになりました。

さて、明日は雨の予報だし

二人とも家で休ませます。

今日もお迎えの時は雨になってましたね。

寒いくらいの気温ですね。

るるは今大きないびきをかいてます。

ゆっくり休んでね。

# by aiaiaiwan3838 | 2017-10-06 22:34 | Comments(0)